最終更新:

86
Comment

【5608938】娘さんがいらっしゃるお母様に聞きたい

投稿者: 台風   (ID:u9EK3g8qheg) 投稿日時:2019年 10月 18日 14:35

 義実家で、こきつかわれるために育てたわけではない、、、というレス見かけるようになりました。実際、娘さんが結婚近くなり、義実家対応なにか伝えていますか? 私は母に言われたわけではないけれど、雑誌でエプロン持参不可、台所に立ち入り禁止と読み、忠実に守りました。

イマドキどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5608958】 投稿者: 三年後に結婚するらしい娘  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 10月 18日 14:59

    ┅がいます。長いハンネですみません。

    うちは、娘には結婚したら初めはあちらのお母さんの言うことをしっかり聞けと再三言っています。
    まずあちらの習慣やしきたり(こだわり)があるならそれをしっかり学べ、と。
    それは決してあちらの家庭にいいように使われるのとは違います。

    実家と相手の家庭のあれこれを一通りやってみて、初めて自分達なりのルールというものができていくと思っているので。

    横道にそれますが、
    その昔まだ女子社員が『うちの女の子』と呼ばれていた頃。お茶くみをかたくなに拒む同僚がいました。
    なぜときくと「私はあれをやるために会社に入ったわけではない」と言う。
    私は、頼まれたらハイハイと美味しいお茶をいれてやって喜ばれていました。
    お茶の用意がそんなに大変ですか?せいぜい10分でしょう。
    その代わり、自分の仕事が立て込んでいるときははっきり拒みましたよ。できるときはきちんとやっていたので断っても問題はなく。

    嫁と姑の関係も同じではないですかね。
    使われる、とか取り込まれる、とか気負いすぎです。
    むこうが歓迎してくれているかもしれないのに、気持ちを受けとり損ねもします。

  2. 【5608979】 投稿者: あらら  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 10月 18日 15:13

    私の場合、結婚して義実家に行ったら、かわいいエプロンが買ってありました(笑)。
    スレ主さん、本当に忠実に守ったの?
    頑なに台所に入らず、食卓を下げたりもせず、ただ食卓に座っていたのだとしたら、それはそれで凄いわ。
    強ーいお嬢さん、あるいは、頭の足りないお嬢さんって感じ。

  3. 【5608982】 投稿者: 何も言いません  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2019年 10月 18日 15:16

    昨年結婚した娘と今年結婚した息子がいます。
    娘には何もそういうことは言いませんでした。
    だって、今時家によって流儀はみんな違うし、
    私だって実家とも夫の実家とも違う暮らしをしている。

    出来上がっている家に同居で入るなら話は別でしょうが、
    ときどき訪問するときのために
    こうするべきとか、しきたりがどうとか、当たり前だとか
    外野が言って聞かせるなんてナンセンスだと思ってます。

    取り入れたい文化を取り入れて、
    取り入れたくない文化は拒否して
    それでいいのだと思います。

    わが家へ来たときは我が家の流儀に何となく合わせて
    それぞれお相手の家ではそれなりに合わせて、
    うまくやってるんじゃないでしょうか。

  4. 【5609121】 投稿者: 正直者  (ID:hnHFQwVX3Ik) 投稿日時:2019年 10月 18日 18:58

    正直言ってしまいますが、よほど条件の良い男性でないかぎりは結婚しない方が幸せかもしれないと最近思っています。

    相手の男性が、優秀、有能、うんと稼げる、誠実、優しい、親御さんが一切口出しせず面倒でない人たちであること、ほとんど義理実家詣をしなくてもいい家であること、などが揃っていない限り、結婚しない方が幸せなんじゃないかと思っています。

    長期休みの義理実家詣、正直面倒です。旅行したり、のんびりしたり、家でゆっくりしたいです。

    自分の大切なお休みの日を義理の家族とともに過ごさせたくないわ。

    もう結婚しない方が幸せな時代かもしれないね。

    こんな男性がいたら結婚してもいいけれど。
    1、優秀、有能
    2、稼げる (年収2,000万以上)
    3、都心に住まいを買う
    4、義理実家も経済的に豊か、でも一切口出ししてこない。
    5、専業主婦をさせてくれること。

    上記を満たせば結婚してもいいけれど、満たせなければ独身の方が幸せかも、今の時代は。

  5. 【5609129】 投稿者: え~  (ID:ul.W9p9GujY) 投稿日時:2019年 10月 18日 19:07

    そこまでは求めませんね。

    結婚相手の性格が良ければだいたい親も良い人ですし、良くしてもらったなら私も労力は厭わないな。

    経済的問題は別です。生活能力は大事大事(笑)

  6. 【5609131】 投稿者: 私自身が自由にしてるから  (ID:QcJ7Hmr3fRE) 投稿日時:2019年 10月 18日 19:12

    義実家との付き合いも自由にさせると思います。

    共働きが当たり前の現状を考えて、男並に社会で働ける娘に育てているつもりなので。

    人として、介護とか必要なお手伝いはする様に言うかもしれませんが、
    結婚したからと言って相手の親の下に立たないといけない様な娘を育てているつもりはないです。

    とっても立派な男性と結婚して、何不自由なく娘の面倒を見てくれるご家庭でしたら嫁としての振る舞いも必要になるかもしれませんが、
    その場合、娘も相手親を普通に敬うと思うので、私からわざわざ色々言う必要もないかな。
    相手が良い親なら、普通に仲良くなれるでしょうし。

  7. 【5609139】 投稿者: 結婚しないので  (ID:cxbLpDt4c8k) 投稿日時:2019年 10月 18日 19:31

    結婚しないほうが幸せかあ。それはそうかも。
    家事、仕事その他やること多いのに(最近はSNSも仕事並みに義務化しているし)、さらに義実家の流儀に合わせるなんて無理。
    ただ、フランスじゃないけど事実婚で子どもは2〜3人産んだり、年とっても恋人がいたりするともっと良いね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す