最終更新:

86
Comment

【5608938】娘さんがいらっしゃるお母様に聞きたい

投稿者: 台風   (ID:u9EK3g8qheg) 投稿日時:2019年 10月 18日 14:35

 義実家で、こきつかわれるために育てたわけではない、、、というレス見かけるようになりました。実際、娘さんが結婚近くなり、義実家対応なにか伝えていますか? 私は母に言われたわけではないけれど、雑誌でエプロン持参不可、台所に立ち入り禁止と読み、忠実に守りました。

イマドキどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5609599】 投稿者: ため息  (ID:9l2kMYNO6vg) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:36

    それ、私もやった事あります。
    お姑さんの機嫌などは気にせず、自分の思うようにやっていきましょう。
    ちなみに私は、自分が気が乗らない時は、主人だけで行ってもらいます。
    (それでも年に2回くらい? 一応長男ですが、あまり実家に執着していない)
    お正月だけは気分が乗らなくても行くようにはしていますけど…

  2. 【5609604】 投稿者: ピー  (ID:mk6OVqG1rGg) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:42

    息子母です。息子夫婦が結婚して初めての年末年始を迎えます。
    「正月、実家にそれぞれ別で」
    と提案したいのですが
    お嫁さんのご両親は、どう思われるでしょうか
    ご意見をお聞きしたいのですが

  3. 【5609640】 投稿者: 正直者  (ID:hnHFQwVX3Ik) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:23

    その実家帰省ですが、知り合いのお嬢さんは、まさにその別々実家帰省ですよ。

    結婚後、地方に行きました(おそらく一生涯その場所)。
    ご夫婦共に東京の方ですが、仕事の都合でその地域に行きました。

    結婚後5年ぐらいですが、東京に来ても、夫は夫の実家に泊まり、妻は妻の実家に泊まります。一切 お互いの実家訪問はなしです。

    ご両親同士のおつきあいも皆無で楽だそうです。
    年賀状なし、季節の贈り物なし、結婚の際も、結納なしでレストランで顔合わせのみ。結婚式も簡素に家族のみで、披露宴はなしで、友達だけよんでレストランで簡単にパーティー。

    私も将来子供が結婚しても、夫婦揃っての訪問はご遠慮申し上げたいは。
    接待(食事)が大変。というか結婚したらもう帰ってこなくてもいいわ。
    夫婦二人で楽しんでくれればいいわ。

    もう食事作りも掃除も面倒。

  4. 【5609643】 投稿者: ぷー  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:25

    うちも息子しかいませんが、わざわざ新幹線帰省しなくていいよー、お嫁さんちでもどーぞと伝えています。((まだ結婚してないけど)

    こちら関西、息子、彼女は東京だし渋滞に巻き込まれて帰省しなくても。

    どうしてもなら、彼女の実家に挨拶にいく、翌日ひとり帰省し、また彼女迎えにいく?かなあ。

    理想は季節のいい春あたりに東京でランチして解散。こちらは自由に遊びます。
    お嫁さんの接待に自信もないし、着実家なんて来たくないでしょう

  5. 【5609646】 投稿者: 何も言いません  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:27

    年末年始、夫婦がばらばらに
    それぞれの実家に帰って過ごすんですか?

    私は、初お正月を迎える若夫婦には
    二人だけでお正月を迎えてほしいですけどね。
    新しい世帯のお正月のスタイルを作っていってほしいから。
    それぞれの実家には適当な時期に
    新年のあいさつに行けばいいのではないですか?
    行かれないなら手書きの年賀状がうれしいかな。

    うちの子どもたちはみんなそれぞれの実家から
    日帰りできる距離に住んでいるから
    できることかもしれないけど、
    元旦は二人で迎えてもらいました。
    久しぶりに自分たちも夫婦だけの静かなお正月。
    悪くなかったですよ。

    お嫁さんやお婿さんは実家に帰りたかったかな?

  6. 【5609651】 投稿者: 温泉  (ID:k5DAuvGzssg) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:29

    嫌ならいいんですよ。
    無理しなくて。

    自分が会いたいなら、ホテルをとって娘の孫には会いにいくかも。
    息子は、お嫁さんに申し訳ないから。

    お宮参り、七五三くらいで良いかも。

  7. 【5609656】 投稿者: ここではなく  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:34

    息子さんを通じてでも、先方がどう過ごしてきたかを聞けばいいのでは。

    私なら、あちらはどう思うかしら、と気にるようなことは提案しません。

    個人的には、初めての正月は二人揃って年始に来てほしいし先方に行ってほしいと思う。泊まらないでいい。顔だけ見せて、と。

    二人別れ別れですごさせることはしないわ。
    それは子どもが育ち上がってから。

  8. 【5609678】 投稿者: ピー  (ID:mk6OVqG1rGg) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:54

    ご意見ありがとうございます。

    言葉足らずですみませんでした。
    元旦または2日に二人でそれぞれの実家に新年の挨拶の訪問はあります。
    その後宿泊はそれぞれの実家に
    ということなのです。

    わかりずらくごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す