最終更新:

28
Comment

【5615305】ライン交換していますか?

投稿者: 秋桜   (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 24日 17:17

うちの親はスマホありなので交換していますが、義親は持たずです。

息子が来年結婚予定ですが、お嫁さんのライン、聞いた方がいいのか?
スルーした方がいいのかわかりません。

何かあれば息子に連絡すればいいと思うのですが、聞かなければ聞かないで、冷たい?と思われそうだし、連絡したら嫌かなあとも思うし、ためらいます。

皆さん、どうされていますか?

今の子たちは、結婚しても固定電話を持たないでしょうし、姑からの電話にやきもきすることもないんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5616767】 投稿者: 私?  (ID:9l2kMYNO6vg) 投稿日時:2019年 10月 26日 00:00

HNシャンプーって、ちょっとダサかったですね。
    私の意見としては、2ページのHNシャンプーのレスポンスがすべてです。
    それを、エデュのお姑さま方がネチネチと。。。

LINEは本当に気軽なコミュニケーションツールなので、それだけに義理両親とつながるのはちょっと警戒してしまいます。
    うちの場合は、ですが。

2. 【5616782】 投稿者: 驚きました  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 10月 26日 00:15

〉一人息子が結婚したら、息子とはLINEでもメールでも電話でも連絡とりますが、そのパートナーとは、(少なくとも私からは)一線を引いて付き合いたいと思いますね。

これって、お嫁さん(わかりやすいので敢えてお嫁さんとの表現をしました。)によっては、気分を害しませんか。
    何か嫁は蚊帳の外って感じになりかねませんかね。

〉相手から頼まれたらLINEでも何でも付き合いますが、どうでもいいような、くだらないおしゃべりなら、一切お付き合いし兼ねますね。

人とのコミュニケーションは、どうでもいいような無駄な会話こそがとても大事であり、それ抜きではコミュニケーションはとれないと思っているのですが、「実家は別家」さんの 日常会話は業務連絡だけが会話ですか。

3. 【5616823】 投稿者: どちらでも  (ID:QxqAoczKKJ2) 投稿日時:2019年 10月 26日 01:54

娘に置き換えてみます。

〉一人娘が結婚したら、娘とはLINEでもメールでも電話でも連絡とりますが、そのパートナーとは、(少なくとも私からは)一線を引いて付き合いたいと思いますね。
    これって、お婿さん(わかりやすいので敢えてお婿さんとの表現をしました。)によっては、気分を害しませんか。
    何か婿は蚊帳の外って感じになりかねませんかね。

娘でも息子でも、結婚したら実親とLINE連絡ですら、
    自由に取れないってことでしょうか。
    実親との連絡で、配偶者の顔色を伺わなければいけない関係っておかしいです。
    若い人たちが結婚から離れていくのもわかる気がします。

4. 【5616870】 投稿者: 平和なんですね  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 10月 26日 06:50

一線をひいてとかLINEするとトラブルがとか老後頼られそうとか┅
    意見を求められたから「ご自分目線」でおっしゃるのだと思いますが、義理の両親やお子さんの連れ合いに対して上から目線の方がいらっしゃるのが驚きでした。

うちはまだ未婚の子どもたちですが、結婚したらこちらから申し出てLINE交換はすると思います。
    もしもの時の連絡手段として。
    使い方についての懸念は、初めに暇潰しのおしゃべりのためではない、既読スルーでも構わない、など申し合わせれば済むこと。

わが家にはかつて、LINEがあったらなあと思うことが少なからずあったので、誰かを介する伝聞に頼らない連絡手段は必要と思っています。

つい最近、同居の義父母がガラケーからスマホにしました。80近くなってからの挑戦は応援したいと思います。すぐに子どもたちがあれこれ教えてグループLINEも作りました。
    既に認知症になってしまった実母の介護の経験から、元気なうちから便利なツールに慣れてくれるのはもしもの時にとても役立つと知っているので。

5. 【5616879】 投稿者: 少数派?  (ID:UmisM.tn4pw) 投稿日時:2019年 10月 26日 07:14

夫、私、義母でグループを作っている、と書いた者です。
    人の気持ちとは勝手なもので、LINEでやり取りする前は、
    ・義母から私に直接連絡が来るのは気が重い
    ・夫と2人であれこれ話して決められるのも何となく嫌
    (蚊帳の外と仰っている方がいましたが、そんな感じ。)
    ただの雑談なら実の親子同士でいくらでもしてもらって平気なのですが、
    孫(子どもたち)絡みのことなど、私たち家族全体に関わることは、
    やはり私抜きで話されるのは嫌でした。
    たとえば学校の運動会に来るとか来ないとか。
    私抜きで勝手に話し合われるのは嫌だし、
    かと言って夫抜きで私と義母で話すのも嫌だし。

…なんて勝手なのでしょうね。自分でも呆れますが。
    LINEの登場で解決しました。
    やり取りするのはほとんどが義母と私で、夫は滅多に参加しません。
    が、見てはいるので、必要なときは「夫くんの考えは?」と
    グループ内で発言を求めます。
    LINE大好きな義母なら雑談の場になり鬱陶しいかもですが、
    今のところはそこまでないかな。
    たまに孫の画像など送ります。
    既読スルーするのも、夫もほとんど既読スルーしてるので、
    私もガンガン既読スルーしてます。
    返答が必要な案件をいつまでも夫がスルーしてるときは、
    「義母さんに返事して?」と、そちらは口頭で夫に促してます。
    風通しが良いので、いいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す