最終更新:

17
Comment

【5639978】帰国して楽しいですか?

投稿者: ワールド   (ID:PqmZyRIt59c) 投稿日時:2019年 11月 14日 21:15

夏に5年間の海外生活を終え、以前住んでいた土地に戻りました。
親子共々、昔の友人関係はいつのまにか薄れ、なんだか毎日楽しくありません。
きらきらしていた駐在生活。冷たい感じがする日本。
海外生活を体験してきた方、どのような気持ちの持ちようでお過ごしですか?
日本から海外はすぐに慣れましたが、海外から日本、思いも寄らず馴染めない自分がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5640013】 投稿者: 本帰国4年半  (ID:/QwFUs9SKK6) 投稿日時:2019年 11月 14日 21:45

    日本はグループに入っていたり男性と一緒でないと、子連れのママはとても肩身がせまいと思います。ヘンな国です。
    本帰国したての頃、以前住んでいた場所に戻ったのに大変でした。子供にとっては完全に異国で、適応への苦労は大きかったです。

    どちらにお住まいだったのですか?
    お子さんはいらっしゃいますか?
    私は住んでいた国が極寒の地域で非英語圏だったので、日本に帰れたのはようやく普通を取り戻せて嬉しかったです。

  2. 【5640053】 投稿者: 40年前  (ID:YvfQ/rHV8Mk) 投稿日時:2019年 11月 14日 22:19

    4年間小学校時代を海外で過ごしました。1度も帰国せず現地校でした。
    行っている間は日本とその国を比べては、日本の良い所ばかり思い出して帰国したくてしかたありませんでしたが、いざ戻ってみると閉塞感に押しつぶされそうになってしまったのを覚えています。
    自分の両親は元の社会に戻っただけ、といった風でしたが、子供時代の数年は大人とは比べ物にならないくらい重要な経験なのだと思います。スレッド主さんが帰国されてつまらなく感じているのであれば、お子さんもそれ以上に色々なことにショックを受けているかもしれません。注意してみてあげてください。

  3. 【5640091】 投稿者: 楽しいというか  (ID:qGxzUu6ZXy6) 投稿日時:2019年 11月 14日 23:00

    なんといっても、食事がおいしい!
    いろいろなランクで和洋中、レストランの種類も豊富です。

    駐在時の濃い〜お付き合いが懐かしくなりますが、やはり日本は住みやすいと思います。
    海外は旅行に行くくらいでちょうどいいわ。

  4. 【5640138】 投稿者: 米国  (ID:MGMREJYb2JY) 投稿日時:2019年 11月 14日 23:54

    4年間過ごしました。
    どちらも好きです。

  5. 【5640198】 投稿者: アメリカ  (ID:YrBNlrUfgIg) 投稿日時:2019年 11月 15日 01:44

    3年の滞在でした。
    たった3年なのに、帰国後、日本に馴染むのに3年かかりました。メンタル面で。

    向こうのお友達とは、政治的な話や宗教の話が多かったのですが、日本でのお友達とはそういった話は皆無なことに違和感を覚えたり。

    海外だと、自己主張しないとバカにされるし相手にされないので、苦手てすが、あちらではそのように合わせていました。しかし日本に帰ってくると、日本に合わせて 大人しくしていたつもりですが、自分の意見を少し言っただけで、過剰反応されて凹んだり。(以来、自分の意見は一切言わないようにしてうまくやっています)

    それでも、日本のスーパーの陳列を見ると、いまだに幸せだなーと思ったり、コンビニの便利さ最高と思ったり、日本の生活の方が断然好きです。

    今、日本の生活がキラキラしてないなと思うのは、海外で精一杯頑張ってきたことの証拠だと思います。頑張ってあちらの生活に馴染もうとした証です。お疲れ様でした!
    時間が経てばまた日本でも一生懸命になれることを見つけられると思います。私も帰国後なんとも表現し難い気持ちでしたが、今は自分のやりたいことを見つけて毎日楽しんでいますよ。大丈夫!

  6. 【5640235】 投稿者: 仕事に復帰して  (ID:hsokOb6zm1w) 投稿日時:2019年 11月 15日 06:44

    非英語圏に3年駐在しました。
    仕事に復帰して私自身はなんとかこちらに慣れました。
    復帰するまでは楽しかった駐在時代を思い出してはため息でした。
    高校生の息子は(偏差値的な意味ではなく見学に行ったときの親子とも気にいったイメージ通りだった)いい学校にご縁があり充実した日々を送っていますが娘が低迷気味です。
    通学圏内の学校は片っ端から見学に行きましたがここぞというところに出会えずそれでも合格した中から良いと思うところを選んで進学しました。
    y55~60の女子校です。足の引っ張りあいというか、何をするにも否定的な雰囲気にうんざりしています。
    係をする人がいないからと立候補すれば、いいこぶりっ子真面目ちゃんなどの陰口をたたかれるそうです。
    うちは非英語圏の日本人学校出身ですがこうも違うとは。。。一生懸命やっている子が普通に評価された日本人学校が懐かしいです。
    高校で外に出ることも視野に入れています。

  7. 【5640408】 投稿者: 今は昔  (ID:9Uc9pRlSXkc) 投稿日時:2019年 11月 15日 09:59

    中学時代、アメリカに住んでました。
    行ったときは行ったときで、それなりに大変なこともあった。
    アメリカだっていじめはあるし、感じ悪い人はいるし、いいことばっかりじゃなかった。

    帰国したらしたで、また大変。
    昔のことなので、日本は今よりずっと遅れてた。
    高校受験前にちょっとだけ日本の公立中学に通ったのだけど、生徒だけじゃなくて教師までが偏見持ってくる。
    英語の教師が一番ひどかった。

    高校でICUに入って、本当に救われた。
    そんな人ばっかりだったから。
    日本から1歩も出たことない人の方が珍しかった。
    けどまあ、それから何十年もたって、今はすっかり日本になじんでます。

    スレ主さんのお嬢さんも、ICUに入ったら?

あわせてチェックしたい関連掲示板