最終更新:

11
Comment

【5653539】イタリア人の男性

投稿者: ヴィオレッタ   (ID:dphGBwL8j.6) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:52

子供がイタリアの方とお付き合いしています。
とても良い方…とのことですが、イタリアの男性…何となく色眼鏡で見てしまう私です。
20代のエンジニアだそうで、EU内での異動があるとか…。
私の友人にも、イタリア人と結婚してフィレンツェに住んでいる人がいますが、イタリアは不景気で、失業率が高く、本当に大変だとこぼしています。
私もイタリアへ留学していた経験があるのですが、独身時代のことで、もうサッパリ事情がわかりません。
娘は、経済的には安定した仕事に就いており、その方の収入がなくてもやっていけるため、気にしていないようですが、、親としては心配です。
我が家は自営業で、親族もみな同じ職種のため、外資系の会社の事情などほとんど分かりません。
日本でもよく名前を聞くような企業で、仕事をしていたようですが、一つのプロジェクトを終えると、その利益の数パーセントが収入になると聞きました。
何度か職場を変えながらエンジニアとして仕事をしているようです。
こういう働き方って、外資系企業では普通のことなのでしょうか。
エデュには、イタリアの男性の生活、働き方等、お詳しい方がいらっしゃるかと思い、相談させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5653573】 投稿者: マンマ ミーア  (ID:BSmtpV8CZ/o) 投稿日時:2019年 11月 28日 16:37

    知らないのに、コメントします。
    女好きで、享楽的で、マザコンなイメージ。
    田舎の人と都会の人でも違うでしょうね。

    イタリア人に限らず、外資系でも外資系でなくても、ITエンジニアはプロジェクトごとに仕事をこなしたら解散、また新しい人達と仕事して解散の繰り返しだと思います。

    そのような人付き合いを子供にはして欲しいし本人もそう望んでいるのに、日本は先に決まったメンバーのグループ有りきで、そこに一度所属してしまったら、雁字搦めにされてしまい、他の付き合いに割ける時間が足りなくなるので、困ります。
    良い人達だし避ける理由もなく日本人とも上手くやりたいので、長期休暇ごとに日本を離れることで良い距離感を保ちたいと考えています。

  2. 【5653601】 投稿者: マンマ ミーア  (ID:/BgTImeX0HE) 投稿日時:2019年 11月 28日 17:09

    イタリア人男性とは全く関係ありませんが、
    前学期のクラスは仲が悪いわけではないけど、それぞれが違うクラスや学年と戯れていても、良い意味で無関心で自由に動けました。
    今学期のクラスも良い人達ですが、いつも同じメンバーと一緒にいないで他クラスや他学年と戯れていると、どこ行ってたの?なんだ、そこに居たんだ!と悪気なく探されてしまうそうで。日本独特の体育会系気質なところがあり、なかなか自由に動けず、少し困っています。

  3. 【5653620】 投稿者: 良いんじゃないですかね  (ID:6uPgmnb4JKc) 投稿日時:2019年 11月 28日 17:26

    国際結婚って維持が難しいですけど、イタリア人と結婚した友人2人は家庭円満のようです。日本人と感覚が似てるのかも。

    マザコンというか、ママラブですよね〜。
    お嬢様が男の子を生んだ時、ママラブになってくれるのだからそれもまた幸せなのじゃないですか。
    ご自分でしっかり稼げるお嬢様なのですから、任せておけば良いかと。

  4. 【5653791】 投稿者: 転職できる?  (ID:ngVApMu8.s.) 投稿日時:2019年 11月 28日 20:17

    お嬢様の経済的に安定した仕事というのは、お相手がEU内とはいえ移動した場合、一緒に移動しても続けられるものでしょうか?
    あまり気になさらなくても自然消滅かもしれません。
    結婚まで考えていらっしゃるなら 任せるしかないかと。

  5. 【5653908】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:dphGBwL8j.6) 投稿日時:2019年 11月 28日 21:50

    マンマミーア様

    エンジニアの仕事は、プロジェクトごとにチームが変わるのですね。
    会社を変わって、又別のプロジェクトに携わるという働き方もあるということなのですね。
    それならば、彼の働き方も理解できます。
    1番知りたかったことを詳しく教えていただきありがとうございました。

    良いんじゃないんですかね様
    娘も大人の女性ですから、親がどうこうできるとは考えていませんが、やはり心配で…。
    きっと良い方なのでしょうけれど。
    もちろん日本人の方でも、どんな方なのか、仕事は、ご家庭はと心配なのは同じですがイタリアの方となると、もっと心配に…笑
    ヨーロッパで暮らすと、日本人の人の良さにホッとする経験がありましたので、そう思うのかもしれませんが。


    就職できる?様
    娘は、EU圏では就職できません。
    結婚は考えているのかいないのかわかりませんが、彼は将来的には日本で働きたいそうです。
    それは娘がいるからではなく、日本が好きだからとのこと。
    仕事には困らないそうですが…どうなのかしらと、実は老婆心ながら心配しています。

  6. 【5654269】 投稿者: il baccio  (ID:9mSBpe6rdEk) 投稿日時:2019年 11月 29日 09:49

    エンジニアでいらっしゃるのなら、仕事には困らないと思います。
    イタリアでは、エリート層でしょう。

  7. 【5654289】 投稿者: マンマミーア  (ID:IpdBn5K/G/.) 投稿日時:2019年 11月 29日 10:04

    イタリアは職人さんも多いですよね。
    ジュエリー、靴や鞄などの革製品、陶器…
    カメオも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す