最終更新:

86
Comment

【5657999】息子の彼女

投稿者: ワトソン   (ID:H8LvrFo78sQ) 投稿日時:2019年 12月 02日 17:46

息子に彼女がいるようなのですが、絶対に教えてくれません。
高校時代も彼女がいたようですが、全く教えてくれず、高3で遊び人の彼女に振り回されて大学受験に失敗し、浪人したようです(友達母経由の情報)
現在、大学1年の下宿暮らしですが、女性を見る目はかなり怪しいと思っています。もちろん、何も話してくれません。彼女がいるとは絶対言わない。
これって普通のことなのでしょうか?
息子さんって普通は親に彼女がいるということぐらいは言うのでしょうか?
どのようにすれば、普通に聞きだせるものでしょうか?
御経験者様教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5658288】 投稿者: 息子の目的  (ID:n6A/bz2m6pM) 投稿日時:2019年 12月 02日 22:10

    息子には、高校の時彼女がいて、どうしても同じ大学に行きたいと思ったようです。
    模試でもD判定だったので、このままではダメだと思ったようです。
    そのため、塾に通っていた彼女を辞めさせて、個人指導を始めました。
    どう考えても、塾は時間が無駄だと言って。
    子供の方は塾なしA判定で、合格は確信していた模様。

    個人指導か、デートなのかよくわかりませんでしたが、結果は、2人で東大合格だったので、勉強の方に比重が行っていたのだと思います。

    合格後、彼女のご両親から丁寧なお礼がありました。
    確かに、D判定だったのに、東大に合格させてもらえたのですから、感謝していたのでしょうね。塾の費用もかからなくなったのですし。

    教えている間、自分の勉強はまったくしなかったようですが、息子に言わせると、「自分で勉強するより、人に教えた方が、ずっと学力は高まる」と言っていました。
    実際、得点開示ではほぼトップに近い点数だったようです。

    受験の時に彼女と付き合っていても、そういうこともあると思います。
    受験が控えていると、遊ぶとかよりも、別の目的が出来るからです。

    ただ、その彼女とは大学進学に別れてしまったようです。
    理由は知りませんが。

    その後、大学で新しい彼女が出来て(1学年下)、子供の就職の1年後に同じ企業に就職させたそうです。
    どれだけ、そのパターンが好きなんだか。
    外資系金融で、入社1、2年目の2人合わせて年収は1500万円近く。
    パワーカップルの極致です。

    さすがに、同じ企業でも配属が違って、毎日一緒にいる訳にはいかないようですが、先日結婚が決めたそう。
    もう新居も購入したそうです。親の援助なしで。
    親も援助する気満々だったのに。親にサポートしてもらうのが嫌なようです。

  2. 【5658336】 投稿者: 目的  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2019年 12月 02日 22:58

    絵に書いたような素晴らしいお話ですね!!!

  3. 【5658355】 投稿者: マザコンはいや  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:14

    〉息子さんと彼女の話やデートの相談をしているママ友の話を聞いて、羨ましい親子関係だなと思っていました。

    これね、母親とし気持ちはわかりますよ。
    うちも同じくらいの息子も娘もいますから。

    でも、自分が息子さんの彼女だったら嫌ですよ。
    付き合っている彼が、自分とのデートの相談を母親としてるとしたらね。

    男子の母親は、「女の子に自分の息子が振り回されてる」と思ってますけど、案外息子がちょっかいだしてチャラいのを親が知らないだけかもしれません。
    こういうお母さんは、息子が結婚したら、「悪いのは全て嫁。手柄は息子。」にしちゃう可能性がありますから、気をつけてくださいませ。

    うちは、娘も息子も付き合ってる相手のことは、何も話しません。私自身もそうでした。
    あれこれ言われたり思われたりするのが嫌だったから。
    人生で、恋愛が自由にできる時代は数年です。見守っていていいのではないでしょうか。
    そんなに心配するようなことは、起こらないのが普通ですよ。

    友人の息子と娘は、結婚しても通勤の帰り道に、母親に電話してきて色々今日の出来事など喋るそうです。それって、良いと思いますか。

  4. 【5658382】 投稿者: 最近  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:34

    マザコンとは違う「ママっ子男子」っていうのがいるんだと聞きました。
    定義や違いなどは各自おしらべください。

  5. 【5658558】 投稿者: クレーマー気質  (ID:0mzMXJce.KM) 投稿日時:2019年 12月 03日 07:25

    受験失敗を他人のせいにする親ってどうなのかな?
    受験結果は自分の実力が足りなかったからでしょう。
    親はわかってなくてもさすがに本人はわかっていると思うけど・・・

  6. 【5658578】 投稿者: さばさば  (ID:1ubrLy475SU) 投稿日時:2019年 12月 03日 07:54

    他人のせいとまでは言わないけど、ダメになった場合男子の方が引きずる場合が多い(傷心、放心状態が続く)と聞きますから、心配される親御さんはいるでしょう。

    高校に通う娘の友達(女子)にもとても惚れっぽい子がいて、いつも彼女の方から積極的に告白してお付き合いが始まるんだけど、ちょっとしたこと(髪を切ってイメージが変わったとか)で嫌になって、お別れしようと言うらしい。
    本人は自分から告白して、自分で幕引きをするから、サバサバしたものらしい。娘は男子君の方に同情してました。ちなみに成績優秀なお嬢さんです。
    それを聞いて、うちの子には、お付き合いは大学に入ってからにしなさいと話しました。

  7. 【5658596】 投稿者: さばさば  (ID:1ubrLy475SU) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:17

    女の子をとっかえひっかえする男子もいます。
    そういうお母さんは「いつも女の子の影が複数人ちらついているけど、付き合っているのか、そうでないかわからない」と言います。こちらもかなり優秀な坊っちゃん。

    そういう男子と、先に書いた女子みたいなカップルなら、どちらかが傷つくなんてこともなく、双方ひとときの恋愛ごっこと割りきれそう。

  8. 【5658678】 投稿者: 置き換えてみる  (ID:UD7D/WaK4Dw) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:15

    スレ主様自身が、学生のときにどうだったか、思い出してみては?

    スレ主様の彼氏が、お母様に事細かに自分達のことを報告して相談していると想像してみて下さい。

    口の固い男性と、何でも喋っちゃう男性と、どちらにひかれますか?

    私は「結婚について真剣だから親を紹介して」と相手に言われるまで親には黙っていました。
    それは、自分自身が裏切るようなことはしないし、多分親に恥をかかせることも無いから信用して欲しい気持ちもあり黙っていました。

    スレ主様の育てた我が子はどうですか?信頼出来ませんか?何でも話すから意思の疎通も何でもバッチリとも言えませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す