最終更新:

48
Comment

【5667580】母に可哀想な人と言われました

投稿者: 柚子   (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:13

昨日、母に夫の愚痴をこぼしたら、「可哀想な人
」と、憐れみの表情で言われました。そして、「私は、お父さんに選ばれて結婚できて幸せだった。」とも。
父は他界していますが、二谷英明のような風貌で、とてもハンサムだったのでもてたようです。
私の夫は、普通の人です。結婚前は、真面目でとても優しい人と思い結婚を決めましたが、結婚してから色々な欠点が出てきて、いつもはお互い様だと思いやり過ごしていますが、昨日は母に愚痴を言ってしまいました。普段の夫婦仲もそんなにいい方ではありません。普通といえばそうなのですが…。それは、母も知っています。
昨日は、本当に無神経な感じで可哀想と何回もいわれたので、ショックを受けました。
その言葉自体が相手へのあわれみみたいな感じで
実は上から目線の発言に思えるし、と、同時に突き放した印象も受けたので。
わかりづらい文章ですみません。皆さんは、人に可哀想と面と向かって言われたら、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5667601】 投稿者: 人  (ID:iQusqNyR7l2) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:36

    人に面と向かって可哀想とは言わないですよね、普通。
    可哀想と思うことも悪いなーと思うので思わないようにしています。
    歳を重ねるごとに、人への配慮がなくなっていくタイプの人っていると思います。老化ですかね。
    あと、親しき中にも礼儀あり、ですね。

  2. 【5667615】 投稿者: かわいそうです  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:44

    私もよく母に愚痴を言います。
    母は口に出して私にかわいそうにとは言いませんが、私は自分で自分はかわいそうだと思いますので、実際言われても「そうなのよ」で終わりです。

    私の父は娘の贔屓目ですがとても立派な人でした。
    母は素直に羨ましいです。
    夫は足元にも及びません。なぜこんなのと一緒になってしまったのかと思うこともあります。むこうもそう思ってるでしょうけどね。

    スレ主さん、かわいそうと言われるのが嫌なら、人に愚痴はこぼさないことですよ。

  3. 【5667616】 投稿者: 母と娘  (ID:1cj/SfPxSnw) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:45

    娘には同性の気安さからなのか、思った事をそのまま言ってしまう母親なのでしょうかね。

    うちも兄や弟には言わないであろう事を言ってきますよ。話半分に聞くくらいで良いですよ。あまりお気になさらず。

  4. 【5667619】 投稿者: 毒親  (ID:9yxLP1qUg0w) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:48

    私も以前、母に夫の愚痴(共働きで子どもが小さいのに海外出張にすすんで行く)を言ったら「そういう人を選んだのはあんたでしょ」と
    他にも、子どもが病弱な事を嘆いたら「あんたが昔私に迷惑をかけたバチがあたったんだわ。いい気味」と言われました。

    母親だから、娘の幸せを願っているとは限りません。
    母と私は元々距離がありましたが、さらに距離を置きました。
    何年も実家に帰っていませんし、しにめに逢えなくても後悔はありません。

  5. 【5667621】 投稿者: 年をとって  (ID:dZRJcpl46GY) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:50

    お母様はよほどご主人のことがお好きだったんですね。
    年をとって軽く認知機能が落ちてくると、普通は言わないようなことを
    口に出して言ってしまうようになるようですね。
    自制心がなくなるというか、、
    あまり気にされない方がいいと思います。

  6. 【5667630】 投稿者: 柚子  (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:02

    皆様、書き込みありがとうございます。恥ずかしながら、昨日家に帰ってから、一人で泣いてしまいました。実は、私と夫とは、子供がまだ小学生の時に一度離婚話が出た事があり、その際私は「子供に迷惑をかける生き方(片親になって苦労させてしまうこと)は避けて、自分の仕事として、子育てに全力投球しよう。」と思いやってきました。この事は、母も知っています。
    今年、下の子が大学生になり、離婚はしないまでも自分の気持ちを大切にこれからは生きていこうかなぁと、少し荷が軽くなった気持ちでいたので、軽蔑された様に言われた事にショックでした。「色々大変なこともあるわよね」くらいに、言ってくれれば良かったのに…と思います。
    本当に、親しき仲にも礼儀ありだと思ってしまいます。

  7. 【5667636】 投稿者: 親子逆転  (ID:BA6mVUOydKA) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:05

    お母さまがお幾つか分かりませんが、
    歳を取ると段々子供に戻って行き、自分本位になっていくと思います。
    子供からするといつまでも母親の感覚なのですが…

    そろそろお母さまの子供がえりを覚悟して、
    スレ主様が大人になって、
    『お母さんは素敵な人が見つかって幸せだったね。良かったね。』
    と言ってあげる時期なのかもしれませんね。

    もちろん『可哀想』と言われたときのショックやなんとも言えない腹立たしさは充分共感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す