最終更新:

48
Comment

【5667580】母に可哀想な人と言われました

投稿者: 柚子   (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:13

昨日、母に夫の愚痴をこぼしたら、「可哀想な人
」と、憐れみの表情で言われました。そして、「私は、お父さんに選ばれて結婚できて幸せだった。」とも。
父は他界していますが、二谷英明のような風貌で、とてもハンサムだったのでもてたようです。
私の夫は、普通の人です。結婚前は、真面目でとても優しい人と思い結婚を決めましたが、結婚してから色々な欠点が出てきて、いつもはお互い様だと思いやり過ごしていますが、昨日は母に愚痴を言ってしまいました。普段の夫婦仲もそんなにいい方ではありません。普通といえばそうなのですが…。それは、母も知っています。
昨日は、本当に無神経な感じで可哀想と何回もいわれたので、ショックを受けました。
その言葉自体が相手へのあわれみみたいな感じで
実は上から目線の発言に思えるし、と、同時に突き放した印象も受けたので。
わかりづらい文章ですみません。皆さんは、人に可哀想と面と向かって言われたら、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5667900】 投稿者: 53歳  (ID:goRQ8wfvtCg) 投稿日時:2019年 12月 11日 18:03

    スレ主さんは「可哀想な人」と言われたんですよね?「可哀想に」ではなく。ニュアンスがずいぶん違うので、私もきっとショックを受けると思います。「そんな事」に悩んじゃって気の毒な人ね、って聞こえますから。

  2. 【5667946】 投稿者: 嫉妬  (ID:ZnUsdjsRkHk) 投稿日時:2019年 12月 11日 18:50

    お母様はスレ主さんに女性として嫉妬しているのでは?
    なんだかんだ言いながらスレ主さんには夫がいますから。
    悲しいけど、とにかく、幼な子と母のようにはもういかないのですよ。お母様にとってスレ主さんは守る相手ではない。
    お母様は、スレ主さんに逆に守ってもらいたかったり、嫉妬したり、張り合ったりが交錯してそう。

  3. 【5667970】 投稿者: 愛情だけど  (ID:2wbOIYX4Av6) 投稿日時:2019年 12月 11日 19:10

    60代の母が苦労が多いので、私は愚痴を聞いています。

    上から目線でなく、本心から苦労が報われてないな、私位にしか愚痴を言えないだろうから(家族のことは、他人には言わない方がいいですよね)可哀想だよねお母さん、と言います。

    スレ主様心が疲れてるから可哀想だよねに敏感になってる?
    肉親だから、心配して可哀想、何とかしてやりたいな、どうにかならないかなと思ってます。
    上から目線なんかでは決して無いのだけど。

  4. 【5667976】 投稿者: 鉄則  (ID:WbdwgGE9DKs) 投稿日時:2019年 12月 11日 19:14

    母親でも、夫婦のことはあれこれ話さないこと。
    女同士は難しいんです。

  5. 【5668059】 投稿者: 50  (ID:MPGuTajPeJ6) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:18

    我が家の夫婦仲は最悪ですが、母(父は鬼籍)には言えません。
    話したら母は毎日そのことばかり考え泣き暮らすことでしょう。心配させるのが辛いのもありますが、大丈夫?とか可愛そうに?と言われるのもいやです。
    年寄りを悲しませてしまう情けない私になりたくないし、解決に導く力の無い人(解決できるのは夫婦のみですよね)に話しても仕方が無いと思ってしまいます。
    そう考えると誰にも話せません。
    お母様に話せるスレ主様が少し羨ましいです。
    不快に思われましたら本当に申し訳ありません。

  6. 【5668253】 投稿者: 柚子  (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:09

    スレ主です。皆様、色々なご意見をありがとうございます。ひとつひとつ、なるほど…と思いながら、読ませて頂きました。

    かわいそうです様のお父様と同じで、私の父は娘の贔屓目ですが、ハンサムで頭も良く、一本芯の通ったとても立派な人でした。ただ、とても厳しい人だったので、私はよく衝突し、結婚するなら優しい人がいいと思い込んでいた所があります。

    母は、そんなに立派なお父さんが、浮気もせずに、私達家族の為に働いてくれている、家族を大切にしてくれている事をいつもありがたいと言っていました。
    だから、理不尽な事があっても、何でもないことだと言っていました。

    私は、父に妄信的についていく母を、ちょっと違うんじゃないかと思って、違うタイプの人と結婚しました。
    でも、満たされない思いがあり、時々母に愚痴を言ってしまう。
    本心では?様のコメントにも、ハッとさせられました。反対の意見を聞くことが大事ですというご意見、最もです。
    50様の言う通り、年寄りを悲しませてしまう情けない私になりたくない、そんな風に思えるなんて尊敬します。私も、そのようになっていかなくてはいけないと、強く思わされました。
    皆様のお時間を割いて、コメント下さる事、感謝の気持ちで読ませてもらっています。
    私も、可哀想な人と言われた事に、過剰に反応してしまった所があると反省しています。

  7. 【5668309】 投稿者: 同じく50代  (ID:YJFl8CTWbGo) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:21

    50代になって成人した子供がいても、やっぱり親には甘えたい。
    「いつも頑張っているわね」「大変だね」と短い言葉でも優しい言葉をかけてほしいものです。
    70代のお母様も、20代のお子さんも同様。皆、誰かに甘えたい、話を聞いてほしい、癒してほしいと願っているのだと思います。
    それでもお互い余裕がないと、愚痴をきくのが辛くなったり、優しい言葉をかけれなくて傷つけたりしてしまいます。LINEでも友人を励ましたり、ねぎらったりするばかりで疲れることがあります。
    相手に余裕がなさそうな時は、短く切り上げて別の方法で解消する方法を考える方が良いのかもしれません。

  8. 【5668351】 投稿者: 言葉  (ID:tJTG8IODJuU) 投稿日時:2019年 12月 12日 01:12

    例えばエデュで、「あなたは可哀想な人ですね」とか「気の毒な人ですね」とか書かれたら、とても挑戦的かつ相手を蔑んだ言い方で腹が立ちませんか?

    私はスレ主さんが「可哀想な人」と言われて心がざわついた気持ち、よくわかりますよ。
    過剰に反応したのだって自然なことだと思いますけどね。

    愚痴を言ってもいい相手かどうか、見極める事が大事ですね。
    これからは、お母様には良い話だけするように心がける、それが分かっただけで良しとしましょうよ。
    スレ主さんが反省したり、落ち込んだりする必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す