最終更新:

48
Comment

【5667580】母に可哀想な人と言われました

投稿者: 柚子   (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:13

昨日、母に夫の愚痴をこぼしたら、「可哀想な人
」と、憐れみの表情で言われました。そして、「私は、お父さんに選ばれて結婚できて幸せだった。」とも。
父は他界していますが、二谷英明のような風貌で、とてもハンサムだったのでもてたようです。
私の夫は、普通の人です。結婚前は、真面目でとても優しい人と思い結婚を決めましたが、結婚してから色々な欠点が出てきて、いつもはお互い様だと思いやり過ごしていますが、昨日は母に愚痴を言ってしまいました。普段の夫婦仲もそんなにいい方ではありません。普通といえばそうなのですが…。それは、母も知っています。
昨日は、本当に無神経な感じで可哀想と何回もいわれたので、ショックを受けました。
その言葉自体が相手へのあわれみみたいな感じで
実は上から目線の発言に思えるし、と、同時に突き放した印象も受けたので。
わかりづらい文章ですみません。皆さんは、人に可哀想と面と向かって言われたら、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5668389】 投稿者: 蓋をしない  (ID:qGFlZ6ITmgA) 投稿日時:2019年 12月 12日 05:10

反応したことについて、自分の感情に蓋をしなくてもいいと思うけど。怒りは一度吐き出した方がよいのでは?

エデュでも
    こどもの出来が悪くて可哀想
    仕事をする能力がなくて可哀想
    夫の稼ぎが少なくて可哀想

は炎上の火種になりますよね。
    でもこういうことって、真に満たされている人は言いませんけどね。

お父様はハンサムで優秀だけど厳しく、妻子には理不尽なことをすることがあった。スレ主様の夫は優しいけど、何か満たされない、つまり物足りないものがある。

スレ主様はいつもお父様とご主人を無意識に比べていることにお気づきですか。
    お母様も同様。

だから、スレ主様は、愚痴を言う相手、相談する相手を間違えたという訳です。
    今後、お母様とはそのあたりは触れないでいく方が平和。

2. 【5668451】 投稿者: ミツ  (ID:wWlzW16zUa6) 投稿日時:2019年 12月 12日 07:43

夫を亡くして1年、寂しさが身にしみてくる頃ではないですか?
    相手の立場に立ってみては?

3. 【5668613】 投稿者: コパフィールド  (ID:aqghgEU4ek2) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:53

こちらのスレッド、とっても参考になります。 
    スレ主さま、ありがとうございます。
    母が74歳です。
    ちょっと明るい愚痴を言ったのに、強く反応されて戸惑う事も多いです。
    そして私が悪いとか、私のせいにされます。
    なので、いい事、突っ込まれない事、当たり障りのない事しか言わないことに決めました。
    本当はあまり話したくありません。

スレ主さまは、「かわいそうな人」と言われたとの事ですが、夫婦関係のことで実母にそう言われるのは、心外だったと思います。
    他のことで「かわいそう」と言われるならまだ良いかもしれません。私なら。
    なので、他の方もおっしゃっていましたが、夫婦のことは話題にしない方がいいと思います。

どんなにご主人とうまくいってなくても、実の母親に夫の悪口を言われると、心がざわつきませんか?
    新婚の頃、主人とケンカをしたときに、母に愚痴ったら、「〇〇君は、そういうところあるよね」と言われて、カチンときたことがあります。

4. 【5668641】 投稿者: 母毒  (ID:Yvwng3xul/Y) 投稿日時:2019年 12月 12日 10:14

可哀想な人、と可哀想に は全く違いますよね。
    可哀想な人な は、人格否定に感じますからお辛いことはわかります。
    ただ、私は母には愚痴れなかったので、愚痴れるということは、お母様との仲が良かったのか、気を引きたいくらい無視されてきたのか。前者でしたら驚かれたでしょうし、後者でしたらお母様との関係を確認できたというところでしょうか。

それとは別に最近エデュで何回か「人のネガティブな話は聞きたくない」という感想を読んで少し驚いています。
    そういう人ばかりでもないと思うので、お友達に聞いていただいた方がいいかも。

5. 【5668651】 投稿者: ニュアンスの問題  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2019年 12月 12日 10:24

>それとは別に最近エデュで何回か「人のネガティブな話は聞きたくない」という感想を読んで少し驚いています。

人の不幸はなんちゃら、というので夫や職場の愚痴なら、あるある、わかるーみたいなのは結構負担でもない。

でも中には何と言って返せばいいのかと思うような内容もありますよね。
    笑えない、重い感じの。
    うちもそうよーって言えない内容。
    あと、趣味の友人にすぐご主人の事を「早くし ねばいいのに」みたいに言う人。

聞いていて本当に嫌になる。

6. 【5668653】 投稿者: 女同士  (ID:FYfUSGDzGmU) 投稿日時:2019年 12月 12日 10:29

自分も含め、娘の母に対する採点は厳しいなあと感じます。
    それだけ理想の完璧な母親像を求めているからなんだろうと、自分で自分を分析しています。

やってくれて、完璧で当たり前。
    一度の失言も娘の心に刺さり、許されない所がありませんか?

私は娘には息子より気を使ってしまいます。

70過ぎて母は認知症になりました。
    80近くなった今、お姫様の様に扱わないと機嫌が悪くなります。
    プライドが高い幼児だと思って接しています。

7. 【5668683】 投稿者: 息子と娘と  (ID:jyVuuV4XeTM) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:01

うちは息子も口うるさいところがあります。
    でも案外指摘が的確だったりもする。

姑は、母親にいちいち興味がないのか、優しいのか知りませんが、自分の息子三人から一度もきつい物言いをされたことがないそう。舅も優しいのでお姫様みたいです。
    私が姑に対して気になることが多いのは、女性だからか
    、気にしすぎなのかよく分かりません。

私が実母の言葉でギョッとしたのは
    「パパ(父)のほうが、あなた達(私と姉)のだんな様よりも頭がいいと思うわ」と言われたこと。当時母は60代。

あまりにもびっくりして何も言い返せなかったです。姉にも話していません。

8. 【5668687】 投稿者: そうよね  (ID:Lf9o3HRfDIc) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:07

私は三姉妹なのですが、一番上の姉が実母に厳しい。
    まあ、責任感から来るものや、性格的なものもあるけど、端から見てると「そこまで言わなくても」と思うほど。
    母も娘に世話になることが増え、心配してくれる上でのことだとわかってるから反論しないけど、何だか歳を取るって悲しいなあと。

一方で男兄弟しかいない夫。
    義兄も夫も一人暮らしの義母に、無条件で優しい。
    週末になるとどちらかが訪れて、私たち嫁も孫たちもそれに着いていくことも多い。

男は単純だから母親には意見しない反面、その分嫁が苦労することもある。

女同士は難しい。
    老後はやっぱり娘と言うけど、最近義母を見ていると、嫁姑はある程度気遣う分、実の娘じゃなくても幸せなのかもと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す