最終更新:

33
Comment

【5669954】両親が亡くなり兄弟姉妹が疎遠

投稿者: イノシシ   (ID:xbLqgMPdtjY) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:44

一昨年は父、昨年は母と相次いで亡くなりました。

父と母の法要が春だったのでその頃は親戚への連絡や打ち合わせなどで妹とも頻繁に連絡を取り顔を合わせることもあったのですが、法要が終わってからは
一度も連絡を取っていません。
やはり相続で妹と少し揉めたからでしょうか。
(結果的には私が折れる形で収めました)
妹とは新幹線で1時間の距離ですが、帰省時期を合わせたりお互い行き来をしたり電話で近況を伝えあったり、そこそこ仲は良かったと思います。

両親亡き後の兄弟姉妹の関係はこんなものでしょうか。
私からも連絡していないので(姪に誕生日プレゼントを送ったら姪本人からは連絡が来た)特段、用事がないと言ってしまえばそれまでですが。

両親には感謝していますが少し寂しくもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5671476】 投稿者: お気楽  (ID:nFOUy/8cAeI) 投稿日時:2019年 12月 14日 18:13

    いくつか上に書き込んだものです。
    兄妹、姉妹の有無は関係ないと思います。私のように兄がいても50代で急逝してしまうこともあるのですから。

    そもそもそれほど仲良くなかったですし。結婚後はほとんど行き来はなかったです。

    今回の元官僚の事件も妹さん(ご長女)は兄のことが原因でなんども縁談が破談になり絶望し自らの命を絶ったようですし、兄妹リスクもあると思います。
    いればいい、いないと大変 ということでは全くないはずですよ。

    うちの兄も健康体でしたが、す〜っと消えるように逝ってしまいましたから。

  2. 【5671523】 投稿者: ふう  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2019年 12月 14日 18:59

    親戚で一人っ子さんが親より先に亡くなられました。
    昔は逆縁もたくさんあったから、たくさん子供を持ったのでしょう。今はあまり聞かないですよね。身近であったのでショックでした。

    兄弟仲良ければお互い協力できますよね。私自身は兄弟仲は良くない方でしたが、最近トラブルがあった時に色々相談に乗ってもらったり指摘してもらったりして、良かったって思うようになりました。

  3. 【5671870】 投稿者: 長女  (ID:aqghgEU4ek2) 投稿日時:2019年 12月 15日 02:20

    妹がいますが、昔から気が強い子で、人に指図されるのが大嫌いで、私の言いなりになんて一度もなったことがありません。
    小さい頃からケンカばかりで、大人になったら仲良くなれるのかなと思っていましたが、全然そんなことはなく…
    親からすると、さみしいだろうなと思います。
    でも、妹からたまにメールがくると、動悸がするくらい、もう嫌いなんですね。
    仲良い姉妹とか、うらやましいです。

  4. 【5675601】 投稿者: 仲が悪いには子育て失敗  (ID:rwJEgFHsutM) 投稿日時:2019年 12月 18日 18:51

    仲が悪いのは子育て失敗だと思います。
    一人っ子も、ちょっとですね。

  5. 【5676428】 投稿者: 兄弟は他人の始まり  (ID:I3DPMN1RkXc) 投稿日時:2019年 12月 19日 15:39

    長女さま、あまりに私と同じお気持ちをお持ちでビックリしております。
    妹からのメール、本当に動悸がします。他人だったら、絶対に付き合っていません。なんで姉妹でも仲が良かったり悪かったり・・・なのでしょうね。

  6. 【5676512】 投稿者: シカ  (ID:0HcxU30sEEg) 投稿日時:2019年 12月 19日 17:24

    先ず姉が無くなりそして父が亡くなったとき相続争いが起こりました。次に兄そして母と家族がとうとう全員他界しました。そうですね、兄弟姉妹、所詮他人ですね。それぞれに家庭を持つと尚更です。祖父が亡くなった時も兄弟姉妹で相続で揉めてました。兄弟姉妹が多いとその中の一人ぐらいはお金に困っているんですね。

    そして我が家、結果的に一人息子だけどスッキリだな。なにより物事がスムーズに進むし何の争いも起ころうはずもありません。

  7. 【5676589】 投稿者: 三姉妹  (ID:tJTG8IODJuU) 投稿日時:2019年 12月 19日 18:52

    妹からのメールに動悸・・私は逆です。
    私は末っ子なのですが、長女と次女の仲が悪く、何か用事があるときはいつも私経由で物事が進みます。
    片方から連絡があり、私が取り次いでもう一方に知らせて、決まったらまた私のほうから連絡するという事がもう15年以上も続いていて、いい加減疲れました。

    長女はワガママ自己中で、大抵は私が我慢して折れています。
    あちらは私には何を言ってもいいと思っているらしく、実は今日も電話で言いたい事さんざん言われて、かなりへこんでいます。
    三姉妹の中で一番幼いのは、長女です間違いなく。

    そんな姉ですけど、ケンカして縁を切るのも忍びないと思い、なんとか折り合いをつけて頑張っています。
    あ~、人格者の姉を持つ人が羨ましい。

  8. 【5676593】 投稿者: つまり  (ID:/R0fRotD3Yk) 投稿日時:2019年 12月 19日 19:06

    最悪の組み合わせは男女のきょうだい。
    将来的には子ども達は、疎遠か音信不通になることを、
    親は早くから覚悟しておいた方がいいです。
    あと、もし息子さんが結婚したら、
    ご自身とセットでたいてい娘さんも疎まれます。
    周り見ていると、小姑の有無で、嫁姑関係は大きく違いますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す