最終更新:

106
Comment

【5671739】結婚式に興味がありません

投稿者: 冬支度   (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 12月 14日 22:28

 子供の結婚式に興味がありません。適齢期に結婚、おめでたいことですし、
 親の役目もこれで開放され、ほっとしています。
 海外でさっさとしてきてくれないかなあ。

 新幹線移動、日帰り参列だと思っているのに、前泊したらと息子は言います。
 ごめんよ、めんどくさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5672209】 投稿者: おめでとうございます  (ID:V1EO55v8k/A) 投稿日時:2019年 12月 15日 12:36

    新幹線移動といえども何か事故があって当日間に合わないと心配だから
    前泊なのでしょう。
    自分の結婚式では無いのだから興味ないのは当たり前。
    子供に粗相が無いようにひたすら祈るだけ。

  2. 【5672246】 投稿者: 私は本音で  (ID:nFOUy/8cAeI) 投稿日時:2019年 12月 15日 13:15

    ご祝儀は本当に大変ですよ。月に数回あったらあっという間に10万円。

    結婚式って呼ばれる側も色々な意味合いで負担が大きいと感じますね。

    もう今後はほとんどが海外挙式か、レストランなどで友人のみ読んで行う会費制(1万円程度)のお食事会程度になると思うなあ。

    もうこれ負担が大きすぎるわ。

    これだけ経済的に厳しくなりつつある昨今、海外で二人だけで写真撮っておしまいがいいですね。

    呼ばれる側も大変だわ。お金かかって時間かかって。

    今後さらに景気が冷え込みそうな時代ですから、皆さん二人だけでそっと海外挙式が増えるといいな〜 

  3. 【5672267】 投稿者: おめでとうございます  (ID:fYx73YHx1Cw) 投稿日時:2019年 12月 15日 13:45

    前の方に結婚式は新婦の為と書いている人がいましたが、昔は両家の為だった気がします。親戚へのお披露目、親の仕事関係へのお披露目。それこそ新婦は見せ物です。家に迎える嫁を紹介する意味が強かったのだから、仕方ないとは思いますけどね。

    私はウエディングドレスは着たかったものの、それ以外は興味ありませんでした。親戚が日本舞踊やら何やらを披露していましたが、親に押し切られたので仕方なく。娘達には好きにさせたいと思っています。両家の顔合わせと身内だけの簡素な式で十分です。披露宴をするなら、両親への感謝の手紙だけは絶対にやらないでと頼んであります。涙脆いので泣いてしまうのが嫌だし、お涙頂戴の演出も嫌いです。

    スレ主様の息子さんは盛大な披露宴なのかもしれませんね。気が重いのでしょうけど何かあって式に間に合わないと困るので、前泊はされた方が良いでしょうね。頑張ってください。

  4. 【5672305】 投稿者: 時代の変化  (ID:bY3kQQNBKCw) 投稿日時:2019年 12月 15日 14:23

    盛大な結婚式って、男性の側でも意味があったんですよね。会社の上司や同僚を呼んでの御披露目。終身雇用が崩れた現在、その必要性は無いのかも。

  5. 【5672356】 投稿者: ヨコかしら  (ID:zXitBy4bmcM) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:22

    興味ないのが結婚式だけならいいけど、何に対しても興味ない人っていませんか?
    自主性がないというか、常に受け身。周りに流されながら何となく毎日が過ぎていく人。
    何にも興味ないと言いながら、暇すぎるって愚痴る、でも何もしない人。
    結局何がしたいの?何もしたくないの?って感じ。
    スレ主さんがそうではないと思いますが。

  6. 【5672382】 投稿者: ナマケモノ  (ID:6UprpHUSggg) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:43

    うふふ、30年前の私の結婚式の時、母に同じこと言われました。「二人でハワイかどこかでしてくればいいのに~」と。
    それを言われても、私自身が式や披露宴をやりたくなかったので、特になんとも思いませんでした。
    できれば自分もそうしたかった。

    嫁ぎ先は派手な披露宴で有名な土地柄。
    キャンドルサービスやりたくない、花束とか手紙とか嫌だ…と言ったのですが、夫側に「それじゃあただの宴会だ」と言われ、挙げ句の果てに式場のスタッフから「じゃあ、せめてドライアイスとシャボン玉くらいは…もううちからサービスさせていただきますから」とまで言われました(笑)

    スレ主さんは、別に息子さんの結婚が気に入らないとか祝いたくないとかじゃなくて、ただ結婚式に出るのが心身ともにめんどくさい、興味もないし…というだけでしょう。わかりますよ。

  7. 【5672488】 投稿者: 分かります  (ID:xKRiIdzOTGs) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:26

    うちの息子も来年早々、挙式予定です。
    冬支度さんのお気持ちわかりますよ~男親なんてみんなそんなものです。
    お嫁ちゃんは乗り気なので、まあ楽しい式になればと思いますが、正直めんどくさいです(笑)

    旅行は好きなので前泊は楽しみにしていますが、結婚式が終われば寒い時期、
    自分だけで暖かい所に旅したいので、それが楽しみで出来るだけ出費がないように、留袖もネットで安いの借りました。

    人それぞれ考え方も違いますので、色々な意見もあるでしょう。
    二人の門出にたくさんの方々が、時間を割いてきてくれて有難いと思います。
    お天気よくさっさと無事に終わってくれればいいですね。
    最後のお務めです、頑張りましょう!

  8. 【5672516】 投稿者: ふつーに  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:51

    >お嫁ちゃん

    お嫁さんとおっしゃってくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す