最終更新:

74
Comment

【5701215】派手な結婚式は無駄だったと思うけど

投稿者: 変わらない   (ID:ReO6mjGlDnE) 投稿日時:2020年 01月 14日 08:15

私はホテルで80名程度の結婚式でしたが、今思えば無駄だったかな。親族だけでもよかったし二人だけ海外挙式でもよかった。

子供が適齢期になり、結婚式費用もったいないと言ってみても、新婦側の意向優先。お仲人もいないし、会社関係も呼ばないらしい。

数十後にきがつくのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5703934】 投稿者: アドバイス  (ID:ReO6mjGlDnE) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:34

    30年前に、海外で二人で挙式したら?とアドバイスされていたらそうしたかも。
    一日で何百万も使うより自分たち将来のこと考えて、って。
    幸いうちは自宅購入時に親から資金援助があったから子供3人私立中高一貫できたからよかったけれど。

    もしなにもしてあげれないなら、よくよく考えてと今ならアドバイスするかも。

  2. 【5704015】 投稿者: 母は派手好き  (ID:9edHOzGoV9w) 投稿日時:2020年 01月 16日 13:57

    海外で二人のウェディングは、今の時代、インスタ映えするのでいいですね。

    私達親世代は、ライフプランをしっかり見つめないといけませんね。
    少子化などで労働力が減り、長生き老人が増えて、昔と違い景気は上向いてこない気がします。


    3人お子様を中学受験し、育てられたのですから、十分に親の役目は果たされましたよ。


    30年前に海外ウェディングをしたいと親ごさんに伝えたら、アドバイスさんの親ごさんは、節目には資金援助をしてくださるきちんとしてくださる方なので、さみしく思われたかも?アドバイスさんを大切に育ててくださったことがわかりますよ。

  3. 【5704191】 投稿者: してないです。  (ID:ZIIpCwex6Ic) 投稿日時:2020年 01月 16日 17:16

    アラフォーです。夫の家は理由があり長男である夫の挙式はきちんとやりたかった様子。しかし私の母親が反対して挙式やってもお金出さない・出席もしないと言うので、義父母に折れてもらい、友人だけ招いての結婚パーティと海外で新婚旅行兼ねて二人だけで挙式。

    正に挙式しないのは訳ありの典型です(笑)

    散々反対したくせに孫可愛さで何事もなかったかのように接してくる実母と希望叶えられなかったのに結婚10年以上経っても気を使ってくれる義父母を見てるときちんと結婚式披露宴できなかったことが悔やまれます。

    娘も息子もおりますが「しなかったことを後悔している」話をきちんとした上でどうするかは本人たちで決めてもらいたいな。。

    実際してない派の気持ちでした。

  4. 【5704214】 投稿者: 母は派手好き  (ID:9edHOzGoV9w) 投稿日時:2020年 01月 16日 17:48

    「してないです。さん」は、こころの優しいお家とご縁があったのですね。
    そしていまでも気を遣ってくださる義理のご両親と仲良く双方で気を遣われていらっしゃることが分かりますよ。「してないです。さん」のお人柄も良い方だからでしょう。

    実のお母様にもご事情があったのでしょう。昔はこの様な相談はあり、私も友人から受けたことがありました。

    挙式は訳あってされなかったけれど、このことは返って義父母に感謝し、「してないです。さん」を大きくしてくれたように思います。

  5. 【5704243】 投稿者: 時代は変わる  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2020年 01月 16日 18:09

    30年前に私が結婚したときは
    結婚式の招待状は親の名前でした。
    従ってお金を出したのは親。
    招待客を決める権利も親にありました。
    正直、うんざりしながらの結婚式でした。

    今の結婚式は若い二人が主催。
    お祝い金は二人のもの、親は招待客です。
    やらないほうがいいよ、なんて言いません。
    やったらよいと思います。
    二人の最初の共同作業ですから。
    二人のお金が減らないように、お金は出しました。
    学費と結婚式の費用までは想定内でしたし、
    自分の結婚式にはお金使ってませんから
    そのくらいは当然だと思いました。

    アラフィフ世代だと
    私のように自分で結婚式はしていない
    人も多いのではないでしょうか。

  6. 【5704260】 投稿者: 母は派手好き  (ID:9edHOzGoV9w) 投稿日時:2020年 01月 16日 18:24

    私の子供たちはまだ学生なので、先の話ですが、わたしも時代は変わるさんの様になりたいです。
    結婚するかも今の時代わかりませんが。
    独身者が増えているのも時代は変わってきたからですね。

  7. 【5704268】 投稿者: 母は派手好き  (ID:9edHOzGoV9w) 投稿日時:2020年 01月 16日 18:30

    どなたか名古屋式でご結婚式を挙げられた方や出席された方はいらっませんか?
    亡くなられた川島なお美さんやかとうかず子等が主演された「名古屋嫁入り物語」は観たことありませんか?
    懐かしくなりWikipediaを見たら、22年前迄、単発で放送されていたようです。
    実際に寿マークのトラックは見たことがありますが、透明トラックはみたことないです。

  8. 【5727449】 投稿者: スピーチのお礼は?教えてください  (ID:2fTVa.BqusY) 投稿日時:2020年 02月 01日 15:36

    新たにスレ立てするのも何なので、こちらで教えてください。
    子供の一般的な結婚式です。
    ネットで結婚式のお礼のマナーによると、主賓や乾杯の挨拶をお願いした以外でも、友人のスピーチや歌などの余興などのお礼に3000円から5000円を包むと色々な所に書かれていたのですが本当でしょうか。

    私もかつて友人の披露宴でスピーチやら歌を歌ったけれどお礼のお金なんて頂かなかったし、自分の時も友人に対しては受付を依頼した方のみお礼をお渡ししただけです。
    昔はお互いさまでしたが今は違うのでしょうか。

    全ては子供たちに任せていますが、友人の数分のスピーチや歌で5000円のお礼は???と思いまして。
    経験者の方からのレスをよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す