最終更新:

148
Comment

【5708529】できちゃった結婚

投稿者: Flower   (ID:qNO/xau9w6I) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:09

主人側の親戚の子供がこの度結婚します。いわゆるできちゃった結婚です。
報告があった時、親戚一同「はぁっ!?」な状態で(舅と姑は怒り心頭)大騒動でした。
お相手のご両親の方は特に騒がれたりはしなかったそう。(ご自分達もできちゃった結婚だったらしい)自分たちもそうだから子供達には文句は言えませんよね。
今時のことだから特別驚きはしなかったけれど、でもできちゃった結婚が肯定されるような世の中になったら嫌だなぁ。

世間はまだまだ保守的な考え方が多く、自分の子供達には是非順番を守って欲しいなぁと思いました。考え方が古いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【5708941】 投稿者: なんとなく  (ID:H1U8tQM8FK2) 投稿日時:2020年 01月 20日 10:51

    ちがいます。
    デキ婚の場合です。
    そのママ友は医系家庭でしたね。

    デキ婚がどうこうより、2人が付き合ってから第1子誕生までの時間が短いと離婚率が高いみたいな統計なら見た事はあります。

  2. 【5708970】 投稿者: 何より不幸なのは  (ID:L5WUgEoynxY) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:15

    スレ主さんみたいな古い叔父叔母やジジババがまわりにいる若者が
    心も身体も傷つく堕胎手術を受ける決断をしなくてはならない事になったり
    男が周囲の目を恐れるあまり「俺の子じゃない」と言い張ったり
    妊娠が判った途端に冷たくなったり、音信不通になったりする事だと思います。
    そのような不幸な結果になるかもしれない土壌を、スレ主さん達が作ってるんですよ。
    それをちゃんと自覚して下さい。

  3. 【5708971】 投稿者: 全くもって  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:18

    どんなに好きでも、結婚となったら別ってことないですか。
    借金があるとか、宗教上とか、それこそ親の大反対とか。

    エデュだとどうしても肉体関係は悪みたいな構図になるけど、好きな人と関係を持つことは、人として自然なことじゃないのかな。
    でも妊娠というリスクがあるからこそ、結婚がまだ現実的じゃないなら避妊は必須。
    肉体関係を経て、初めてわかることもある。
    つまり性的な相性だってあるでしょう。
    結婚した以上、その相手としか関係を持たない事が前提なら、結婚前に関係を持つことは意味があると個人的には思う。
    日本にレスの夫婦が多いのは、こういう保守的な考えが根本にある。
    そして夫婦にとっても性的な相性って本当はすごく重要なこと。
    もちろん愛情もなく不特定多数の相手と、というのは論外ですよ。


    寛容?許すも許さないも、親の価値観が違うことはあっても、成人したら親の意見することじゃないと思う。

  4. 【5708984】 投稿者: そういう女性って  (ID:FhQpbuacugk) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:31

    結婚してようがしてまいが、誰の子かわからない子生みそうですね。

    もと光GENJIのどなたかも、自分の子かと思ったら違うかったってありましたね。結婚してからでしたっけ?

  5. 【5709003】 投稿者: 場合による  (ID:4d8K4meK9aA) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:52

    子供が中高生とか学生なら「え?!」って言ってしまうし反対します。
    でも大人ならば授かり婚は祝福します。

    子供が欲しくてもできない人が多い中、授かった命は有り難いです。
    お腹の赤ちゃんには何の罪もありません。
    滝クリと進次郎さんのお子さんも無事ご出産されましたね。

    一緒に住んでみてやって行けると確信してから結婚するのは
    フランスでは前からそうだし、今の世の中に合ってると思ってます。
    「夫はDVでした」「妻が浪費家」「マザコン」「ピーナッツ」「家庭事情」
    「全く家事協力しない」「子供が嫌い」「夫潔癖」「汚ギャル」など
    結婚してから分かって失敗したと思っても遅いです。
    しっかりお互い協力してやって行ける相手かどうか知る事も大事だと思います。

    反対意見の人は娘が35歳過ぎても同じご意見なのかな?
    若いうちだけダメと言って、30過ぎてから好きにしろと言われても
    既に出会いは激減、卵子の老化も始まりリスクが高いとニュースで見ました。
    自分の育てた子供を信じているなら授かり婚も良いと思うので、
    私は反対しません。

  6. 【5709014】 投稿者: そういう女性って  (ID:FhQpbuacugk) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:04

    投稿者: なんとなく(ID:H1U8tQM8FK2) さんにたいしての返信です。

    デキ婚は年齢や付き合いによってはありだと思います。

  7. 【5709020】 投稿者: 古くは無い  (ID:g.tCvU4u6ZY) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:13

    授かり婚と言う言い方は、結婚式場の苦肉の策らしいですが、やはり順序を守れ無いだらしないイメージがあります。
    年齢関係無く、デキ婚は離婚の確率が高そうです。

  8. 【5709027】 投稿者: 既に  (ID:6Lja64UpccM) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:27

    >でもできちゃった結婚が肯定されるような世の中になったら嫌だなぁ。

    今でも既に否定なんかされてませんよ。
    昭和から平成の最初の頃は、少し後ろめたい風潮もありましたが、今はどちらかと言えば祝福ムードです。肯定とも言えます。

    因みに私たち夫婦も、子ども達も授かり婚ではありませんが、親戚の子がそうでした。
    私の両親も、もちろん私も、そして親である私の兄弟も、二人を思い切り祝福してあげましたよ。
    それが周囲の大人の責任だとも思います。
    でも、流石に2人が20歳前だとそうはいかないと思いますが。

    2人は立派な大人で有り、社会人、文句を言う方がどうかしてますし、親戚なんかが文句を言う権利もありません。
    スレ主様宅は、きっとどこか、古い考えをする長老達が取り仕切る地方なのかなと推察します。
    あまり田舎の古い考えを押し付けないであげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す