最終更新:

148
Comment

【5708529】できちゃった結婚

投稿者: Flower   (ID:qNO/xau9w6I) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:09

主人側の親戚の子供がこの度結婚します。いわゆるできちゃった結婚です。
報告があった時、親戚一同「はぁっ!?」な状態で(舅と姑は怒り心頭)大騒動でした。
お相手のご両親の方は特に騒がれたりはしなかったそう。(ご自分達もできちゃった結婚だったらしい)自分たちもそうだから子供達には文句は言えませんよね。
今時のことだから特別驚きはしなかったけれど、でもできちゃった結婚が肯定されるような世の中になったら嫌だなぁ。

世間はまだまだ保守的な考え方が多く、自分の子供達には是非順番を守って欲しいなぁと思いました。考え方が古いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【5709645】 投稿者: えー?  (ID:lm8v8dai2VM) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:32

    適齢期の男女なら、全然OKじゃないですか?

    なんか、スレ文からも相手家庭を見下してませんか?孫生まれても連れて来なくならない?

    子ども達にも孫にも嫌悪感伝わり、疎遠にされそう。

  2. 【5709660】 投稿者: 考えが違っても  (ID:WGpHpTcDzmc) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:38

    >お相手のご両親との考え方の違いからも親戚間でしこりが残りそうです。

    私なら、子供の(特に高校生の)男女交際に緩すぎる親も嫌ですが、社会人の二人が愛し合って既におめでただと言うのに、だらしないとか順番がとか文句をつける親戚はもっと嫌ですね。
    なぜ、若い二人を温かく応援しようとしないのでしょう。しこりを残すも何も、二人が同じ考えなら良いのです。親戚同士は多少考えが違っても折り合いをつけて上手くやっていこうとするのが、賢い大人ではないでしょうか。

  3. 【5709668】 投稿者: 時代  (ID:nPR7s..xEBQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:42

    時代は急速に変わっていると思います。
    スレ主さんのお子さんだってどうなるかわからないと思うけど。
    私も肯定はしないけれど、子供が絶対そうならないとは言えないです。
    婚前交渉を禁止しないかぎり、絶対なんてないでしょ。

  4. 【5709672】 投稿者: 世間一般論  (ID:aP1dEuE4wfo) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:44

    実際に身内に出来ちゃった婚がいたら祝福するしかないでしょ(笑)
    スレ主さんはここで世間一般論を募ってるだけで。
    感情論ではありませんよ。

  5. 【5709688】 投稿者: そうですねぇ  (ID:X3eGZaDte/U) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:51

    デキ婚を問題視するというのはわからないでもないのですが。。。
    そもそも戒律の厳しい宗教社会では、結婚前の男女関係すらNGです。
    逮捕すらありうるくらいです。

    ところが、日本はそこまで厳しくない。
    むしろ30歳にもなって、まだ男性を知らない女性、女性を知らない男性は「おかしい」という言い方さえされる。
    だから結婚前の男女が体の関係を持っても問題ないというのが日本社会です。
    肉体関係あってもいいけど、妊娠すんなよ、ということでしょうか。

    しかしながら言わせてもらうと、カトリックのように、避妊を良しとしない宗教もありまして、肉体関係があったら、妊娠しろ、という感じです。

    私は思うのですが、男女関係を禁止していたならともかく、男女関係を許容していたのなら、妊娠という結果を招いても、やむを得ないかなと思います。

  6. 【5709692】 投稿者: びっくり  (ID:fYx73YHx1Cw) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:55

    違いますよ。よく読んでください。
    あの方達は妊娠を武器に結婚したのです。
    戦略的に妊娠を既成事実としたわけです。
    あら、出来ちゃった!ではないわけです。

    スレ主様のご親戚は、あら出来ちゃった!なのでしょう。それでもいいじゃない、おめでたいじゃない、喜ばなきゃ、と言うレスが多数派なのがびっくりなのです。本当に自分の子供があら出来ちゃった!で喜べますか?

  7. 【5709698】 投稿者: 同意!!  (ID:mg0.J.KJtyQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:57

    本当に残念なスレヌシさんとその親戚。
    てっきり、あまりの若者へのディスりっぷりに、大学生同士か何かだと思ってましたが、何と社会人?!
    一体何にこだわり、何を問題視してるのか??
    昔気質とかそういう問題では無く、スレヌシさんと親戚は、人としてなってない気がします。
    今回の若者達のよりも、余程非難されるべき言動ですよ。
    人を非難する前に、自分達を見つめて反省して欲しいです。

    こんな親戚を持ってしまって、お腹に命を宿した若いお母さんが心を痛めてるとは、心からお気の毒です。
    私が親なら、毒にしかならない人達からわが子を守ります。
    スレヌシさんは、自分が間違った価値観を振りかざす毒叔母の自覚を持つべきです。

  8. 【5709701】 投稿者: そうねえ  (ID:JBMxMHcwMxk) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:59

    スレ主さんがお子さんに婚前交渉を禁じるなら、わかる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す