最終更新:

45
Comment

【5711713】メンタル弱いエリート彼

投稿者: ためいき   (ID:yTWkVbPHJgc) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:26

まだ大学生の娘に結婚話がでてきました。お相手は社会人で20代後半。
お会いした印象はとてもよかったのですが、娘の話をいろいろ聞いているうちにメンタルの弱さが気になってきました。
仕事で何かあると不眠になって服薬、まだ学生の娘に泣きそうな声で電話してくる、時には泣いてしまうなどなど。ちょっとびっくりです。
卒業してすぐ結婚するので婚約したいとのことなのですが、反対したい気持ちになってしまいました。娘に外泊を許していないので婚約して合法的?に泊まりたいのだとおもいます。みなさまだったらどのような判断をしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5711949】 投稿者: おかん  (ID:b5Uo5vFjsHk) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:47

    学生時代の口約束の 将来結婚したいね、卒後数年で結婚しようね、は意外とあてにならないです。

    交際10年ぐらいで別れるケースいくつも知っています。

    ですから社会人になって、色々な男性を見たらお嬢さんはあっさり醒めそうなきがしますがね。

    いくらでも素敵な男性がいますから。

    結婚はそれこそ社会人になって3年目、5年目あたりからゆっくりと考えても間に合います。そんなに急いですることでもないですよ。

    結婚は現実の生活が待ち受けていますから。
    好きだけでは到底やっていけるものではありませんよ。

  2. 【5711958】 投稿者: 雪見  (ID:gAbrolTM5Dg) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:55

    恋人同士が別れるのと、婚約破棄では、意味が違います。
    婚約破棄は、状況によっては慰謝料の請求ができます。

    やはりまだ学生なら、婚約はやめたほうが良いと思います。

  3. 【5711962】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:LoBaQYLaSPk) 投稿日時:2020年 01月 22日 14:01

    単なるエリート男性に対するネガティブキャンペーンでなければいいのですが。

    お嬢さんがお母さまに彼が電話で泣き言を言ってくる、時には泣いてしまう、不眠で薬を服用などとわざわ報告するっていう事はそもそも結婚を否定してもらいたいのではないですか。
    お嬢さんが学生というシチュエーションで海外転勤や妊娠でもなければ結婚を急ぐ理由もありませんし、スレ立てしてまで人に聞く事でしょうか。

    今の子はみんなLINEでのやりとりかと思ってたけれど、イチイチ電話で20台後半の彼が学生の彼女に泣きべそになるって本当かしら。
    エリート叩きじゃなきゃいいな。

  4. 【5711985】 投稿者: 病気だよね  (ID:QRBZ9cmdzbA) 投稿日時:2020年 01月 22日 14:21

    不眠で服薬、って眠剤が処方されてるなら、精神科にかかってるんでしょ?
    メンタルの弱い人ではなく、病んでいる人との結婚婚約について聞いているのでは?

    私の子どもならば、
    焦らず考えるように言います。
    社会人になったら、彼の辛さにもっと共感できるかもしれないよ、と言って先延ばしにさせます。

    お嬢さんが働いて養う事も考えたら、社会人になって3年位は様子を見た方がいいかも。

    とにかく焦らないように。
    病んでいても、大好きだと思うなら、諦めて応援してあげて下さい。

  5. 【5712004】 投稿者: 失礼ですが・・  (ID:o8vtvCoLKPw) 投稿日時:2020年 01月 22日 14:34

    お嬢様が良く言えばしっかり、悪く言えばきつい性格なのではないですか?
    周りのお友達を見ても、かなりしっかり者のタイプの女性の旦那様は、大抵が優しく気の弱いタイプです。
    多分そうでないと付き合っている段階から上手くいかないのだと思います。
    女性側が優しく旦那様がグイグイというのが必ずしもいいとら限らないので、どちらがいいとは言えませんが・・
    とりあえず就職して自立出来るまで保留でいいと思います。

  6. 【5712029】 投稿者: 私なら  (ID:KCqx3D8/XpE) 投稿日時:2020年 01月 22日 15:11

    20代前半の女性の結婚する男って大きく2つに分けられると思う。

    1)同年代も上下の世代もみんなから能力を認められて、気に入られて、選び放題な人。阿部寛とか西島秀俊とかの俳優さんが典型。

    2)同年代の女性からは相手にされなくて(せいぜい短期間交際)、世間の仕組みがまだよくわからない20代の女性をターゲットにする人。その場合は今回のようにマイナス要因を出して「君だけはわかってくれる」「君だけは思いやれる」とか言って特別な連帯感を持たせて女性をコントロールする。

    2はねえ、女性が30代になったらまず持たないよ。少なくとも後悔はする。
    娘さんには「まずはお仕事を3年続けて世間を勉強しなさい」と言いますわ。

    わたくし(40代)、国立大学の理系卒の者ですが、結婚するまで何もなかった友人多いです。その後良い家庭を築いている人が多いです。わざわざ娘を汚す方向に導くなんて考えられないです。

  7. 【5712045】 投稿者: まさか  (ID:gVStC27dlM2) 投稿日時:2020年 01月 22日 15:31

    スレ主様まだ再登場されていませんが、

    彼氏の大まかな経歴を出してきて、それはエリートとは言えない、と言わせるスレではありませんよね。

    エデュママの考えるエリートは、そんじょそこらにはいないレベルだから。

  8. 【5712056】 投稿者: 横ですが  (ID:bTIqn3mv9Lc) 投稿日時:2020年 01月 22日 15:40

    LINEの無料通話かと思います。
    娘もよく彼と電話しています。
    部屋から笑い声がするので分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す