最終更新:

45
Comment

【5711713】メンタル弱いエリート彼

投稿者: ためいき   (ID:yTWkVbPHJgc) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:26

まだ大学生の娘に結婚話がでてきました。お相手は社会人で20代後半。
お会いした印象はとてもよかったのですが、娘の話をいろいろ聞いているうちにメンタルの弱さが気になってきました。
仕事で何かあると不眠になって服薬、まだ学生の娘に泣きそうな声で電話してくる、時には泣いてしまうなどなど。ちょっとびっくりです。
卒業してすぐ結婚するので婚約したいとのことなのですが、反対したい気持ちになってしまいました。娘に外泊を許していないので婚約して合法的?に泊まりたいのだとおもいます。みなさまだったらどのような判断をしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5711800】 投稿者: 親は毅然と。  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:20

    泣き言を言ってはいけない、というご意見に驚きます。
    スレ主さんは、お嬢さん時に本当に泣きながら、ということで驚かれたのでしょうが、泣き言を言う相手がいることで彼はどんなに救われているでしょう。
    もしお嬢さんがそれをしっかり受け止め支え続けることができるなら、素敵なカップルだと思います。
    夫婦だったら妻冥利につきるのでは?
    泣かせているだけではダメで、ひとしきり吐き出させたらしっかり前を向かせて背中をバン!と叩いてまた送り出すところまでがセットですけれど。

    それにしても大学生の今は婚約はないな。
    「婚約は娘の卒業まで待て」と言う。それが待てないなら、サヨウナラ。毅然と。

  2. 【5711816】 投稿者: 彼女の学歴におんぶ  (ID:jokahQi3oH6) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:31

    エリートと言っても色々

    彼女が働いたら主夫になるからと
    会社を辞めてしまいそう。

    女子大生が会社員と
    どこで知り合ったのかわかりませんが
    彼がエリートじゃなくても
    本当に好きなのかなぁ…

    娘さんが社会に出たらバリバリ働きそうで
    ダメンズでも好きなら
    別れさせてもまた似た人を選ぶのでは?

  3. 【5711820】 投稿者: 泣き言も程度問題  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:32

    辛いことがあった時に1度、お嬢様を頼って泣いて電話をしてきたくらいならいいですが、文章を拝見する限りそれが常習化しているようです。
    今でもお嬢様に依存している伏があるので、きっと、結婚したら更に顕著になるでしょう。
    妻の前や子どもの前でメソメソメソメソする可能性もあります。

    あと、ちょっとの事で眠れなくなって睡眠薬を服用というのが非常に気になります。
    きっとそれはこの先も変わらないのではないですか?

    私なら、上記の事を話して、結婚するとあなたに依存して大変だよと、せめておつき合いだけに留めるようにアドバイスします。

  4. 【5711824】 投稿者: 反対  (ID:VXbm/L0GBpw) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:34

    結婚する時の必要最低条件は心と体が健康で丈夫な人。

  5. 【5711825】 投稿者: 緩く  (ID:wJ3SDLlcVnQ) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:34

    外泊のために婚約したいというのが見えているのですよね?
    とりあえず婚約だけは認めたらどうかという意見もありましたが、そのまま結婚出来なかったらやはり傷になりませんかね?

    時々の外泊を認める形で交際を認めてはどうですか?
    まだ大学生なのです。これから新しい出会いもあります。ゆっくりとお付き合いをさせる中で自然と結論が出るような気がします。

  6. 【5711829】 投稿者: ミカン  (ID:wc3XRC0rW36) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:35

    うちの父
    育ちがよい、高学歴、優しくて男尊女卑まったくなし、しかし不器用で
    メンタルがすごく弱い

    私の夫
    育ち庶民、中学歴、優しいがちょっと男尊女卑、器用、
    メンタルすごく強い

    はっきりいって私の方が人生楽です
    夫は穏やかだけど男だから、と育っているので
    いざというときは責任をもって出てくれる、そして結局、中学歴でも
    仕事はできて人付き合いがうまいので苦労がないです
    子供も夫に似ているので楽。世話がかからず。

    母は、一見うらやましがられましたが実はすごく苦労していた
    父が転勤に(引っ越しがない地域内です)なり新しい仕事や人間関係に
    慣れなくて鬱になり
    母は一緒に上司に元に戻してくれと頼みに行ったことも何回かあり。
    私はまだ中高生でしたが内心「母親と息子だな」と思っていました
    母の方が10歳年下だったのに、です。
    父は繊細で優しくて大好きだったのですが結婚はこういう人は
    私は無理だなと思っていました

  7. 【5711834】 投稿者: 焦らず  (ID:fYx73YHx1Cw) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:37

    メンタル弱いと心配ですよね。
    娘さんはどのような性格ですか?
    しっかり者で私が支えていくから大丈夫と言うのか、こんな彼でなんだか不安だわと言うのか。
    私なら本人の気持ちをよく聞いた上で、その気持ちに沿ってあげたいです。

    ただし、まだ学生で就職もするでしょうから、婚約は許しても結婚は就職して落ち着いてからと言い渡します。実際に学生時代に婚約したのに、就職後に別れた例も知っていますので。

  8. 【5711836】 投稿者: 急ぐのは怪しい  (ID:Jda9q31/aDo) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:38

    お子さんはまだ学生なんですか?
    お相手の方が、まだ学生の女の子相手に婚約を迫るのがちょっと解せません。
    普通は、2人ともが社会人になって少し落ち着いてから婚約だと思います。
    何だか、これを逃したら自分はもう駄目だ、というようなお相手側の気持ちが透けて見えます。

    お子さんはまだまだこれからキャリアを形成していく大切な時期です。
    そのお相手との結婚を急いでも良いことは何もありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す