最終更新:

45
Comment

【5711713】メンタル弱いエリート彼

投稿者: ためいき   (ID:yTWkVbPHJgc) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:26

まだ大学生の娘に結婚話がでてきました。お相手は社会人で20代後半。
お会いした印象はとてもよかったのですが、娘の話をいろいろ聞いているうちにメンタルの弱さが気になってきました。
仕事で何かあると不眠になって服薬、まだ学生の娘に泣きそうな声で電話してくる、時には泣いてしまうなどなど。ちょっとびっくりです。
卒業してすぐ結婚するので婚約したいとのことなのですが、反対したい気持ちになってしまいました。娘に外泊を許していないので婚約して合法的?に泊まりたいのだとおもいます。みなさまだったらどのような判断をしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5711852】 投稿者: エリートじゃなくて全然いい  (ID:4/zHnwvCKpY) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:47

    学歴なんて普通で良いしエリートじゃなくて全然良いですよ。 
    やはり、結婚相手は健康な人がいいです。
    いざとなれば、法律に触れない限り、どんな仕事をしてでも家族を支えてくれる人でなければ。
    そのエリート彼氏は、支えるのでは無く支えてくれる相手を望んでいるし、実際にお嬢さんが一生支えていかなくてはならない可能性もあります。
    精神的な支えなら良いですが、エリート彼氏さんがニートになるのも覚悟したほうがいいです。

  2. 【5711864】 投稿者: 気になる。  (ID:5Ots3aNvcEU) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:52

    そのお話は誰情報ですか?お嬢様だったら悪口なのか惚気なのかお母様なのに判断できないんですかね。どっちにしろ盛って話してそうだからほっとけばいいのに。
    お嬢様に泣いて相談してくるなんて信頼関係できてるんですね。だって普通は親に泣きつきそうじゃありません?
    この程度 種類はどうあれ誰にでもある難だと思います。
    問題は時期ですよ。せめて2年は社会人させて世間を知った方がお嬢様のためだしもっといい人がいないとも限らないので交際は賛成 婚約は反対が良いかと思います。

  3. 【5711873】 投稿者: 婚約はまだ  (ID:9OakbSaTQ/M) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:54

    まず、まだ学生だから婚約は早いと言ってはどうですか。
    メンタルが弱いと配偶者は大変だと想いますし、私はそんな方はお断りですが、支えることで絆を深めるカップルもいるでしょうし、相性の問題のような気もします。
    メンタルが強すぎて弱い人の気持ちが分からない人も大変。
    何を良しとして何を悪いと考えるかは本人の考えることなのでは?
    反対まではしません。

  4. 【5711884】 投稿者: 匿名  (ID:U5BQZRlTnBU) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:01

    娘さんに言っておくのは、婚約はあなたが卒業し働いてから。良いところに就職できるともっと良いお相手に巡り会えるかもしれません。
    その前のお泊り?これは、もう大人なので本人同士に任せましょう。お嬢さんだって、彼とお泊りしたかったら女性のお友達と旅行とでもいいのに。

  5. 【5711887】 投稿者: まだ早いかな  (ID:fqGRD..vMTI) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:02

    娘さんは大学3年か4年位でしょうか。いずれにしても私ならまだ大学生なら婚約は早いという理由で様子を見ると思います。
    結婚は一生のことです、親から見て心配な部分があるのですから当然でしょう。
    実は申し分のない相手でしたら婚約も悪くないでしょうが。

    現在は両方とも気持ちが高まって感情的になっているので一時的に結婚!という気分になっているのかもしれません。
    反対をするわけでもなく時間を置いて様子を見ていれば案外気持ちが変わるかもしれませんよ。

    娘さんも少し冷静になって来れば、彼氏がすぐ服薬したり泣きそうになって電話して来ることなどが頼りなく感じるかもしれません。
    エリートといっても、今は社会に出ると本当に学歴の効力は少なくなり、それだけではやっていけません。

    お会いしてみてなかなか感じの良い方ということでお付き合いはいいかなと思います。
    最近の男性は昔より泣きやすいみたいですね、男女差がなくなって来ているのでしょう。うちの娘もお断りした時とお別れの時に泣かれてしまい、申し訳なく思ったことがあるそうです。けれどもあまり簡単にすぐ泣くのは聞きませんが。

    まだ大学生で、うちなら彼氏との旅行と言われても困ります。少なくとも子供が出来ても産む選択が出来る時期でないと。1泊位はこっそり行っていたかも知れませんが。
    社会人同士なら本人達に任せますが。
    いずれにしてもまだ大学生です、まったく急がなくても良いのでは?

  6. 【5711914】 投稿者: どちらがマシか  (ID:dPmmZyuhEMY) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:26

    メンタル弱めでも、
    ・ヘタレでない
    ・タバコ吸わない酒飲み過ぎないキャバクラ行かない・マザコンでなくて優しい性格
    上記のようなら、オレ様やモラハラ気味、さらにはメンタル強過ぎて空気読めない人よりマシかも。

  7. 【5711923】 投稿者: 恋する気持ち  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:29

    では娘さんの気持ちになって。
    愛する彼はエリート会社員。
    きっとイケメンで大人で、女の子から見たら好きになるのも当然。
    デートは知らないお店に連れて行ってくれたり、同年代とは全く違う。
    でも私だけには弱音を吐いてくれる。大人だけど支えてあげたいこともある。

    もう好きになったら、その先にある「結婚」に憧れる年齢なら、彼のマイナス要因すら自分には良い方に考える。何を言っても駄目だと思う。
    もし母親であるスレ主さんが、「そんな弱っちい人」みたいに言ったら、余計に「私が味方にならなきゃ」となるかも。

    でも、女は結構現実的で醒めるのも早い。
    社会人になったら、もっとバイタリティ溢れる人がいっぱい。
    そして自分も仕事をしてたくさんの壁にぶつかると、目の前の彼の仕事の愚痴もことも冷静に判断できるようになる。

    私が親なら、彼の悪口は言いません。
    結婚は社会に出て、きちんと自立してから、とだけ言います。

  8. 【5711929】 投稿者: 人生は長い  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:31

    まだ大学生でしょう。
    男性もまだ2 0代。
    結婚を考えるのはお嬢さんが社会人になって3年くらいしてからでもいいと思います。
    「賛成でも反対でもないけど、もう少しお付き合いして楽しんだら。」では、ダメなのかしら。
    お嬢さんもお泊りしたければ、適当に嘘ついて泊まればいいでしょう。
    親も騙されてあげなさい。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す