最終更新:

41
Comment

【5719252】人生何が1番大変なのかな

投稿者:  菜種梅雨   (ID:ReO6mjGlDnE) 投稿日時:2020年 01月 27日 10:16

中学受験サポート大変だったけど、所詮エリア地区での戦い。大学受験は全国大会だし浪人もいるからこっちのほうが大変。
と、思っていたが就活のほうが大変。偏差値で決まるわけではなく、人事の好み。幸い、子供は第1志望入社したけれど。

適齢期になり、なんとか、結婚。
これでもう親業務終了。
やっぱり就活が大変かも。昔は氷河期時代もあったしね。

国家試験組はもっと大変ですよね。司法試験は5年で3回しか受験できず、合格できなきゃフリーター?
医学部は卒業までこぎつけるかですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5723500】 投稿者: なんと言っても  (ID:oOtgSffFkiM) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:39

一番大変なのは、辛い時に助け合う人がいないことじゃないかな。
    農水省の元事務次官事件。
    あの息子さんは発達障害で、中学時代、かなり奇異な行動を取り、それがいじめ(からかい程度との噂も)に繋がったのですよね。
    奥様は学校にも相談せず、ご主人は仕事で忙しく、一人で耐えて、鬱病に。
    息子さんが成長し、ご主人は退職して、やっと息子さんと向き合おうとしたが、今度は鬱病の奥様がご主人を支えることはできない。ご主人もたった一人。自死した娘さんも、家族の誰かを支えることも、誰からも支えられることもなかった。もちろん息子さん自身も。あのご主人は人格的にも立派な方だと推測できますが、家族に向き合う時期が遅すぎたと思います。

人生、何があるか分かりません。
    障害のある子供、子供の引きこもり、家族の病気、家族の死、家族の犯罪、親の認知症。犯罪に巻き込まれることだってあるかもしれない。それを一緒に乗り越えようとしてくれる人がいないことが、一番大変なこと。つまり、思いやりがあって、家族を何より大切にしてくれる伴侶を選ぶことが一番大事。

そして、同時に必要なのがお金でしょうね。
    そういう大変なことが起きた時、お金は大きな助けになります。

逆に、家族全員、心身共に健康で順調なら、お金がそんなに無くても幸せだと思います。

2. 【5725667】 投稿者: 苦労人  (ID:xvqfyk0vZqI) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:27

なんと言っても様のおっしゃる通りですね。
    やはり、配偶者次第のところはあると思います。あとはお金でたいていの事は解決出来ると50うん年生きて来て実感してます。
    だから私は苦労が絶えない人生…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す