最終更新:

377
Comment

【5722626】良縁の探し方

投稿者: お節介   (ID:bp.k73rbki2) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:40

娘ではないのですが、20代後半、医療国家資格職の子に幸せになって欲しいので、よいお相手の見つけ方を皆様に教えていただたく、板を建てさ手頂きました。婚活に疲れて、ダメンズに妥協しかねないので、心配しています。 
才色兼備の子て、大変な勉強家、努力家です。大学時代は図書館で読書にいそしみ、バイトしながら奨学金で真面目に勉強していました。精神年齢もかなりうえで、思索深い子です。
お相手としては賢く、人生目標をもって努力を怠らない、気持ちの優しい方一流大卒以上の方がいいかな。
確か、三菱か三井ではグループ企業社員対象のマッチングシステムがあるやに聞いています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 45 / 48

1. 【5734538】 投稿者: 宵の口  (ID:fRWHPj7h.xQ) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:46

【5723481】 投稿者: お節介 (ID:qQQY8GG7PdQ) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:30

都心を夕方この子が歩いていると、声をかけてくることがよくあり、(中略)そんなのに限って鏡と履歴書よく見てからにしなさい、という程度のばかり。
    でもこの子の凄いところは計画的に勉強の努力(中略)そういう美点は年収とか学歴とかには現れないのは、男女とも同じですよね。

つまりあの子さんは年収も学歴も誇れるほどではない、しかしスレ主さんとしてはお相手はハイスペでないと納得できない。
    でもスレ主さんの持論としては、人の美点は年収学歴に表れないんですよね、男女とも。
    あの子さんは釣書的にはいまいち、なのにお相手はハイスペに限る。矛盾してませんか。っていうか都合よすぎでは。

2. 【5734857】 投稿者: 同意  (ID:E8h7RQnfynQ) 投稿日時:2020年 02月 05日 21:40

このスレ主さんの投稿は本当に意味がわからないですよね。

ナンパされるほど美人だと言いたいのか?
    でもおばさん付きの女子をナンパする男性はいないから、宗教や何かの勧誘だろうな。
    婚活しててもうまくいかないのは本人のせいとヤイヤイ言われたあたりから、あの子は美人でモテるんですあの子が気にいる人がいないだけなんですみたいなスレ主さんの強気アピールが増えてきて不自然さを感じてた。
    おそらくあの子はそんなに美人なわけでもなく、努力家ではあるけれど学歴も収入も大したことがない真面目な女性なんでしょう。

3. 【5735760】 投稿者: 草食女子  (ID:KDZofSML/M.) 投稿日時:2020年 02月 06日 11:44

この娘さんは、異性の友人が出来ても最初はちょっとだけ好意が持てたのに、きっと内面に踏み込まれたり少々の束縛が苦痛になったのでしょうか。

男性を見る目が不安なので相手の誠意にも確信が持てない。
    これじゃ1人の方が気楽だわ、そしてさよなら。
    その繰り返しになるのかもしれません。
    多分恋愛能力は中学生レベルのまま。だから無邪気に友人になるまでは大丈夫。

思春期に異性に対する感情は抑えて封印してしまったのかも。もしかしたら元々あまり恋愛体質ではないのかもしれませんね。
    どちらかと言うと人より、物や現象や美への関心があるタイプなのでしょうか。これは特に悪いことではありません。

どちらかと言うと優秀な子や理系女子に多くて、美意識や探求心が強く研究熱心なのでお化粧も上手でお洒落。ですからインスタなども当然お手の物なのでしょう。

綺麗な子だからしばしば声をかけられることもあったけれど、大抵は邪魔な雑音のようなものだったのでさっさと排除して来たのでしょうか。
    若い美人にありがちな異性への冷たさもあるのかもしれません。断ってもすぐ次が来たので大丈夫だったのかも。

30前後となり心情が変われば、若い男性にも心を開いて1人1人の良い所を見て行けるようになるかもしれませんね。

4. 【5735805】 投稿者: 無理筋  (ID:DJ9txuUQ46g) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:07

内面に踏み込まれるとか心を開くとかそういういう段階の前に、あの子さんは情緒に欠けるということだそうです。
    恋愛スキルのあるなし以前の、人の気持ちを感じる心に難ありと読みましたが。

人の気持ちを受け止めたり豊かな情感で相手を包み込んだりということはできないけど、勉強に頑張る私をまるごと愛して、というスレ主さんの言い分ですよね。

5. 【5736182】 投稿者: こういう人を思い出した  (ID:jUttX/RDef.) 投稿日時:2020年 02月 06日 15:24

そういえば、私のかつての友人にそういう人いました。
    努力家でした。異性にも若い頃はモテました。

でも両親が不仲で深い傷を負っていて、愛する事や情を示せませんでした。
    心を開いたり、他人を受け入れることが出来ないまま独身でした。
    やっぱり努力家で、他人の欠点が許せない女性でした。
    表面的には社交家ですが自分の弱さも見せられず本当の意味で心を開く事も出来ませんでした。
    友人だと思っていましたが、一たび不幸な出来事があったら急に見捨てる人でした。

そんな友人を思い出しました。

6. 【5747297】 投稿者: 色々あるなあ  (ID:5.qb8QwNNFo) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:13

子供達を通して、色々な異性を知る機会がありますが、条件のいい人、整った人って少ないと思う。一応難関大学に二人とも在学していますが、なかなかこの人!って人いない。

結婚となると、本人だけではなくて、ご実家、ご両親、兄妹などを見渡すとすべて整うって滅多にいないわ。

経済的安定、兄妹が多くない、兄妹が自立していて問題ないこと、親御さんが円満で夫婦仲が良い、親御さんが経済的に安定していて老後の心配がない、本人の性格、職業、収入、その他諸々のこと、これらすべて整う人ってあまり多くない印象。

で、いい人はほんっと学生時代に抑えられてる(笑)

顔がブでも家柄のいい人、学歴の素晴らしい人(学歴からご実家が想像つくレベルということ)はあっさり大学1年で抑えられてますよ。入学直後です。

いい人は残らない、成約済みって真実だったわ。

残り者に福はない、、かも?
    いい人もいるけれど、少ない印象。

7. 【5747433】 投稿者: 色々あるなあ  (ID:5.qb8QwNNFo) 投稿日時:2020年 02月 12日 22:28

上の付け足しですが、

今から30年近く前に就職した時に(新卒で)、思い起こして見ると、
    いい感じの男性は必ずおつきあいしてる人がいたわ。

A男さん、 人事部で寡黙な感じ(当時24、25歳ぐらいだったと思う)。7:3分けで、普通の顔。体型もごく普通。ある日 同じ部署の女性から、A男さんはおつきあいしてる人いるよ、とのこと。学生時代からの彼女さんみたいだった。
    え? あんな普通の寡黙な感じの人だけどすでに彼女いるんだ、と思った、、で、その後、同じ部署の女性から、A男さんの自宅(実家)は超都心の●●だよ、と聞いた時に、、あ〜 なるほどと思った。家柄がいいんだ。大学は中堅どころだった気がする。

B男さんは彼女いなかった、、で、ある時お住まいの集合住宅の管理人さんから職場に電話があって”管理費をお支払いいただいてないのですが”とのことだった。

彼女のいる人、居ない人ってはっきりしてるね。結局 育ち、育った環境が何より大事。
    顔は同等レベルだったもの。なんならB男さんの方が良かったぐらい。

やっぱりある程度以上の年齢になって結婚も視野に入ってくると、バックグラウンドの安定的な人がモテルよ。

8. 【5747584】 投稿者: そうだった!  (ID:raRJf6n2lHg) 投稿日時:2020年 02月 13日 00:10

>顔がブでも家柄のいい人、学歴の素晴らしい人(学歴からご実家が想像つくレベルということ)はあっさり大学1年で抑えられてますよ。入学直後です。
    >いい人は残らない、成約済みって真実だったわ。

あはは、そうそう! 昔は結婚は永久就職なんて言葉があったくらいだから、女子は相手探しに学生の時から真剣でしたよね。
    昔は、高学歴で一流企業や、医師、弁護士、資産家などだと結構モテてすぐ結婚出来てました。将来の安定した生活が期待出来たからかな。

今の子は、さすがに「顔がブでも家柄のいい人」に心動きますかね? さすがにブまで行っちゃうと難しいような。昔より女子が男子化してるかも。

今は御曹司でもかなりあれだと全然モテてないみたいよ。女子にスルーされてるみたい。もっとも御坊ちゃまだと結構揃った綺麗な子を狙いがちですしね。

確かに、条件の全て整った人は人気ありますよね。
    特に男子校出身者は、はじめは簡単に捕まったりしますね。でも、なかなか大学1年から結婚までずっと続くことはまれかな。

気になる人に彼女がいても、その間に女子力や内面磨いて就活なども成功させたらいいんじゃないかな。こちらの総合点を上げておくのですよ。別れてフリーになった時がチャンスだと思いますね。

資産家で条件の全て整った賢い男子は、年頃になると相手にもある程度揃った女子を選ぶ傾向があるように思います。知人の例はほとんどそうです。

自分でも失敗を避けたいと思うのと、親の気に入らないような相手は面倒の元で、近づいて来てもなるべく避けているのだと思います。まれにやらかしていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す