最終更新:

50
Comment

【5747549】息子の転職

投稿者: 迷える母   (ID:1qoj1g8o7rc) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:39

エディにお世話になってから、幾星霜。大学も卒業し、就職してやれやれと思っていたところ、息子から転職の相談がありました。何が不満なのか、私には理解できません。
そして、プログラマーなどいわゆるカタカナ職業へ移れば、給料も休みも増えると夢のようなことを言っています。
ただ、息子の友人達も転職する子が多く、中受して良い大学、良い企業に入ったのに勿体ないとしか言い様がありません。
将来のことなど、誰にもわからないのはもちろんですが、わざわざリスクをおかさなくてもよいのではないかと思うのですが、どうしたら良いのか見当もつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5750241】 投稿者: 成長の証  (ID:Rxynwt7EHu2) 投稿日時:2020年 02月 14日 15:46

    ITベンチャーは高給らしいですね。日系企業から転職して年収が2倍3倍になるそうですね。

    新卒では当然のことながら社会を知らない状態での会社選びですし、本人も社会人として未知数。
    働くうちに経験を積み成長した人のために昇給や昇格、部署変更などがある会社はいいですが、そうでない場合はここは今の自分がいるべき場所ではないと感じるのだと思います。
    成長した自分をもっと高く評価してくれる環境、今の自分に合った会社を求めるのは自然なことでは?

    それに、学生時代憧れた会社でも実際は向いてなかったと気づいたり、他にやりたいことが見つかることもあるでしょう。
    子供たちには自分の人生を自分で切り開いていってほしいと思っていますので、ポジティブな転職は大賛成です。

  2. 【5750251】 投稿者: 日向  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2020年 02月 14日 15:52

    本当にその通り、昭和脳ですね。
    日系の企業は給料安すぎです。昇給しません。
    出世するまで居続けたら貧乏なまま終わってしまいます。
    優秀な人ほど、そんなの嫌ではないですか?

  3. 【5750273】 投稿者: バリバリ  (ID:FlPsY05acwM) 投稿日時:2020年 02月 14日 16:13

    >日系の企業は給料安すぎです。昇給しません。

    それに加えて、役職定年制度などで、出世できなかった従業員は給料が下げられて行きます。
    それは、実質的には年功序列制度が崩壊していることになりますが、問題は能力がある人材についても、出世競争に敗れたりすると給料が下がってしまうことです。

    日系の大手企業でも、年功序列をやめるのはいいとして、それに代わる能力次第の給与体系がしっかりしていなければなりません。
    現在行われている役職定年制度等は、単に年功序列をやめているだけの制度で、従業員のやる気を引き出せない制度となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板