最終更新:

77
Comment

【5748242】東大生、東大卒の息子さんを持つお母様への質問

投稿者: 梅子   (ID:5.qb8QwNNFo) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:29

ズバリ伺います。

息子さんが東大在学中、または卒のお母様に質問です。

息子さんが将来結婚するとなったらどんな女性がご希望ですか? あくまでも希望ですので好きに書いてくださって構いません。

解答例
1、容姿
2、女性の学歴、(中高大含めて)
3、女性側の親御さんの経済状況や家庭環境
4、女性の職業
5、その他

あくまでも希望ですので、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5750930】 投稿者: 同感です。  (ID:/h4vEHgLGFw) 投稿日時:2020年 02月 14日 23:21

    東大卒のバリキャリのお相手だと、二人で協力しよう、という価値観の持ち主でないと厳しいと私も思います。
    主人が。。。でしたので、私もいつも不公平感があり、
    子供には幼いころから家事は一通り仕込みましたが、
    主人の言動を見聞きして成長してきましたので(苦笑)
    恐らくそのようなお相手は選ばないと思います。

    東大卒の若い同僚は、非東大(とだけご本人が仰るので)のご主人がいらっしゃいますが、彼女の勤務先に合わせて転勤し、子供ができたら彼女が育休を数か月で終えることができるように、自宅でできる仕事に変えたそうです。

    話があうかどうかを考えれば、自ずと同じような家庭環境(経済的、教育的)で育った、同じ価値観の方を選ぶでは、と楽観していますが。。。

  2. 【5751118】 投稿者: 非該当者ですが  (ID:gO4NLOQsWqQ) 投稿日時:2020年 02月 15日 06:34

    まったく同感です
    バイリンガル東大娘がいます 

    相手の男性は東大じゃない方が仕事続けるにはいいかなと思ってます
    男側の親がハイスペックすぎると高学歴高収入召使になってしまい幸せな人生とは言い難いです
    殆ど同じスペックながらちょっとだけ男側に劣る所があると(たとえば親御さんが人柄が申し分なくてちょっと低学歴等)それを補う分実家が低姿勢になってくれるような感じがします

    プライドが高い男性は結婚目当てで群がってくる女子大生と一緒になったほうが幸せになれると思います そういう女性は何があってもしたがってくれると思います
    「別にプライドないよキミに幸せになって欲しい」という低姿勢になれる男性でないと東大女子の可能性を潰すと思います 相手の実家の顔色伺いながら仕事するのも辛いですよね 家事も託児費用も教育費もすべて妻持ちってありがち

    仕事続けるならボクが託児所の費用出すね ウーバーイーツでいいよ キミの出張中はぼくが子供達見るね が自然に出てくる人でないと無理だと思います
    その息子の姿を見て「ウチの子にこんなことさせるために東大出したんじゃない」と嘆くような御実家さんだと困ります 

    本当に幸せになって欲しいのです
    御実家がねぇ 家柄がねぇ 等品定めしてくる方と親戚になっても幸せになれないと思います

    蛇足ですが 義理姉が高卒で(兄は高学歴ですが)姪っ子が勉強の習慣なく語彙も少ないです
    親戚の中で高卒は義理姉家庭だけです
    ですから将来の孫を思うといくらお人柄がよくても最低限の学歴(学習歴?)は双方必須だなと思って見てますけれど・・・

  3. 【5751302】 投稿者: 梅子  (ID:5.qb8QwNNFo) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:41

    スレ主です。

    さまざまなご意見をいただきありとうございます。
    有意義なやりとりができているようでとても嬉しいです!

    上の方のように東大女子の親御さんもどうぞ書き込みお願いします。
    両方の立場からのご意見お待ちしています。

    確かに、東大男子の母親は、息子をこんなことをさせるために勉強させて東大を出したわけじゃない!って言うケースが多そうですね。家事しない男子多そうですし 笑

    でも東大同士で結婚すると、やはりある程度は家事ができないといけないですね。もしくはうんと理解があって、平日はすべて買ったお弁当やお惣菜でもオッケーとか。

    今から20〜40年ぐらい前であれば、東大男子と中堅女子大卒の女子の結婚はたくさんありました。というかほとんどがそうだったはずです。

    でも 今は欧米化しているのかな? 同等交際、同等婚が多いですね。
    でもいまでも 東大卒の男子が極々普通の女性(普通の私立女子大卒)と結婚していますね。一定数はあります。でも昔と比べると減っていることは確かかも。

    同等婚の良さと難しさがあるのかな?って思いますね。
    家は安らげる場でないといけない、でもどちらもバリバリ働いていると中々難しい。子供がいないうちは問題ないけれど、生まれたらそうはいかないでしょうね。。難しいところですね。

  4. 【5752251】 投稿者: 大変ですね  (ID:ONhpFRgWYb6) 投稿日時:2020年 02月 15日 21:46

    親が子どもの結婚相手のバックグラウンドまで干渉するんですね。
    一生懸命育てた我が子が選んだお相手なら、手放しで喜ぶのが賢い親だと思っていました。

    東大ってそんなに特別ですか?

  5. 【5752258】 投稿者: あくまでも理想では?  (ID:fvASvpI5YCA) 投稿日時:2020年 02月 15日 21:52

    希望を聞かれたから、敢えて言うなら、と皆さん書き込んだだけで、実際には余程酷くなければ祝福すると思いますよ。

  6. 【5752261】 投稿者: まあねえ  (ID:k97O49F.RRk) 投稿日時:2020年 02月 15日 21:53

    東大が4親等以内にいたら、一族の価値が上がると言われるしなあ。
    でも、ハーバードの入学式も親戚一同ツアー組むって言うし、一族の栄誉というのは世界共通だよ

  7. 【5752311】 投稿者: 東大国医  (ID:Mpau69KyrnU) 投稿日時:2020年 02月 15日 22:24

    >東大ってそんなに特別ですか?

    特別といえば、東大は日本の最高峰であることかな(笑)。
    他の方も返答したように、
    息子を東大生に育て上げた成功した親として「彼女の理想像は?」
    と聞かれたので、皆さんが書き込んでシェアして楽しんでいるん
    ですよ。

  8. 【5752367】 投稿者: 赤門  (ID:eHNZUJMG.NM) 投稿日時:2020年 02月 15日 22:56

    >東大ってそんなに特別ですか?

    はい、特別だと思いますよ(わが子は他大)
    世の中を回している人達は、ほとんど東大卒です。
    私が知っている東大卒の方は、皆さん人柄も素晴らしい。
    そして、日本を背負っています。
    薄給だけど頑張ってると思うけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す