最終更新:

77
Comment

【5748242】東大生、東大卒の息子さんを持つお母様への質問

投稿者: 梅子   (ID:5.qb8QwNNFo) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:29

ズバリ伺います。

息子さんが東大在学中、または卒のお母様に質問です。

息子さんが将来結婚するとなったらどんな女性がご希望ですか? あくまでも希望ですので好きに書いてくださって構いません。

解答例
1、容姿
2、女性の学歴、(中高大含めて)
3、女性側の親御さんの経済状況や家庭環境
4、女性の職業
5、その他

あくまでも希望ですので、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5750034】 投稿者: その方の信条と実践姿勢  (ID:w7d4gToacLI) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:09

    その方ご自身の信条と、
    その実践の歩み、度合いでしょうか。それ以外 親などには計り知れないもの。
    本人たちの選択眼は充分、うるさいように思うので。
    親の出番は無いですね。

  2. 【5750085】 投稿者: バレンタイン  (ID:SfwRk2Mlumo) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:40

    想像ですが、東大卒の男性は結婚相手に賢い方を選ぶ気がします。

    一方、医師の男性は綺麗な方を選ぶ気がします。

  3. 【5750111】 投稿者: 希望  (ID:3HUX.WjaZuM) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:59

    優秀な遺伝子を受け継いだ子供達が増えてほしいな。

  4. 【5750172】 投稿者: 料理できますよ  (ID:FlPsY05acwM) 投稿日時:2020年 02月 14日 14:46

    息子ですが、料理できますよ。
    しかも、一度外食しておいしいと思ったらその味を家で再現できる能力があって驚きます。
    子供に言わせれば、「記憶と類推」が重要だとか。
    東大生なので勉強が出来るのはある程度当然ですが、料理の腕もなかなかです。

    教えたことはないので、味付けは舌の感覚のみ。テクニックはクッキング動画で覚えた感じです。
    以上、自慢話でした。
    でも、こういう自慢を出来るのが親としては一番うれしいです。

    結婚相手については、親として条件を考えてはいません。子供がよければそれでいいでしょう。

  5. 【5750179】 投稿者: 山椿  (ID:pXk5.zdlWKY) 投稿日時:2020年 02月 14日 14:51

    高学歴カップルは子どもを持たない方が良いのかなというスレ主さんの書き込みにドン引きです。
    皆さん現実的な選択として、「優秀な遺伝子を強化出来る交配相手」と結婚して、子孫繁栄を望んで条件を挙げていると思っていました。
    しかも、離婚すれば親権は母親で、母親が父親の交流権(子どもに会う機会)を侵害しても罰則がありません。結婚生活を続ける上で、話し相手としても楽しい、中身のある話し合いができる女性が安心です。

    我が家の既婚の長男も、食い意地がはっているため配偶者より料理上手で手早いです。体力的にも自分が調理した方が良い気がすると言って、8割は作っているようです。未婚の次男も作ってあげたいと思える女性を選ぶそうです。

  6. 【5750217】 投稿者: 梅子  (ID:5.qb8QwNNFo) 投稿日時:2020年 02月 14日 15:29

    すれ主です。

    確かに、東大同士で結婚したならば子供を産まないともったいないですね。
    優秀な子が生まれる可能性が高いですから。

    でも女子足りませんね(笑)たったの2割。年齢差婚をしても男性が余ってしまう。
    男性が東大だったら、女性は国医、旧帝大あたりまでの女性と結婚した方がいいだろうなって思うわ。そうしないと子供の頭脳が受け継がれない。

    確かに、男性側が東大だったら、女性側もできるかぎり知能の近い人がいいですね。

  7. 【5750261】 投稿者: 高学歴女性  (ID:kfYmdKr6vQE) 投稿日時:2020年 02月 14日 16:01

    高学歴女性といってもバリキャリで家事育児出来ないとは限りませんよー。

    私の働く業界でも優秀であれば仕事を選び放題で、ブランクを置くことも怖くなかったり、時短や在宅勤務など他の人には認められない条件でも働いて欲しいと言われたりします。スカウトも来ますし。

    柔軟な考え方ができる女性であれば上手くやっていけると思いますし、頭の良い人は時間の使い方が上手です。

    一方で男性も、一部上場企業の役員なのに家では洗い物担当という人は珍しくありません。

  8. 【5750276】 投稿者: さくらこ  (ID:8lmOW2y7weo) 投稿日時:2020年 02月 14日 16:14

    皆さん理想が高いのですね。
    びっくりしました。
    きっとご自身もハイスペックな方なのでしょう。

    私も主人も、息子が選んだ人であれば基本的には誰でもいいです。

    学歴不問
    容姿不問
    反社会的だったり不道徳なものでなければ職業も問いません。
    ご実家も複雑であったり、お金に余裕が無くても息子が了解できているのならOKです。
    国籍も息子が了解できているのならOK。
    持病があっても息子が了解できているのならOK。

    反対にどうしても譲れないことは、ご本人が
    新興宗教、セミナー、ネットワークビジネス、投資ビジネスなどにはまっている方はお断りです。

    普通で楽しく穏やかな家庭を築いてくれればそれでいいです。
    普通であることって意外と難しいですよね。
    普通であることはとっても大事だとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板