最終更新:

85
Comment

【5758891】我が子のレベルがわかる時

投稿者: 冷静さん   (ID:HFZ84maqgCU) 投稿日時:2020年 02月 20日 09:18

恋愛、結婚においてですが、

これあまりに当たり前のことなのですが、

我が子のレベル(こんな言葉は使いたくはないのですが、わかりやすく書くために使います)がわかる時って、

どんな異性に好かれているか、だと思いますね。

相手の姿は自分の姿ですから。

どうしよもない異性から好かれれば、それは自分の姿であり、そういった人を引き寄せているだけのこと。

本当に素晴らしい人柄、才能の異性から好かれれば、それも自分の姿。

我が子を好いてくれる、気に入ってくれる異性を見ていると、我が子のレベルが手に取るようにわかりますね。

これほんっと面白いぐらいに我が子が見えてきますよ。

そう思わないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5759770】 投稿者: 愛は不思議  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:04

    まあ色々あっても、結婚はその人の運命に導かれて決まっていくのではないかしらと思いますね。
    あんまり理想ばかり追いかけてもスーパーで並んでいる野菜を手に取って選ぶようにはいかないですから。
    一生にめぐり逢う異性が、ここに一斉に並んでくれれば選びようもあるでしょうけど。
    そう言えば、大中恩作曲で「♪めぐり逢いは不思議ね。それより愛はもっと不思議〜」なんて合唱曲ありました。

  2. 【5759810】 投稿者: 梅婆  (ID:0mzMXJce.KM) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:25

    等価交換というか娘のカレシは娘に顔が似てます。
    雰囲気が同じ感じ。娘と付き合う前、そのカレシも写っている集合写真を
    見せてもらった時に私もなんとなく直感で「この子がいい!」と思いました。
    娘似の見慣れた親しみある顔だったからかもしれません。

  3. 【5759823】 投稿者: うん  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:31

    で後になって振り返って考えてみるとやっぱり
    等価交換
    割れ鍋に綴じ蓋
    合わせ鏡
    と納得するのでは。

  4. 【5759848】 投稿者: 諦め  (ID:742Hx4TT14.) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:44

    最近、娘が結婚する時に、夫は相手の男性に「一度殴らせろ」ぐらいのことを言いたかったようです(本気ではないけれど、ちょっとテレビとかに影響されている)。

    でも、その彼が結婚の挨拶に来た時、娘が今までに見せたことのない笑顔で彼を見つめているのを見て、急に諦めの気持ちになったそうです。

    そこまで明るくて、屈託のない笑顔を見たのは、小学校の時以来だった、と後で言っていました。

    親子(とくに父と娘)って、一緒に家にいても意外に対立する時間が長いもの。
    だから、その笑顔は本当に衝撃的だったようです。
    「あの笑顔を見せられたら、それだけで許すしかないと思った」と言っていました。
    私も、その笑顔は驚きました。私には結構笑顔を見せていたけれど、比較的クールビューティというか、ツンとしている系の娘だと思っていたので。あれだけ破顔するのって・・・
    やはり、彼の力は凄いのだな、と思った瞬間でした。

    結婚して、とても幸せそうです。

  5. 【5759903】 投稿者: それから  (ID:OinLOSlm9SI) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:16

    どうなんでしょうね〜
    恋愛も何回か失敗して学ぶもんじゃないかと思うけど。
    男のどこを見ればいいかわかってくるってありませんか?
    結婚だってそうですよ。
    一回目でさんざんな目にあって、
    二回目でうまいこといい旦那さん捕まえてる人、けっこういますからね。
    私の友人(高卒、親の離婚で母子家庭育ち)は、
    バイトである一流企業にに入り、
    エリート男性と職場結婚しました。
    人生で辛酸舐めた女性は賢くなる。
    「破れ鍋にとじ蓋」なんて呑気なこと言ってるうちに、おいしいところを持っていかれてる可能性あり。

  6. 【5759908】 投稿者: 殴らせろって…  (ID:bo6MNUhG93I) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:19

    なぜに大事な息子を殴られないといけないのですか?
    罪を犯したわけでもないのに。
    仰ってる方は冗談のつもりでも気分のいいものではありません。
    いきなり息子を殴られたら訴えますわ。

  7. 【5759938】 投稿者: ん?  (ID:aCluP2/IaQA) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:40

    ○○かな?

  8. 【5759958】 投稿者: どうなんだろう  (ID:/S.P.gOk1Io) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:49

    色々勉強になりますね、有り難うございます。
    多分冷静さんの好みは、かなり高いレベルを求めていらっしゃるのかもしれませんね。もしかしたら一般に十分ハイスペとされる男性だとしてもまだまだとかなのかな。
    あと、ご自身が若い頃にかなりおモテになったのかもしれません。

    しかし、以前と現在とは若い人を取り巻く恋愛状況が大分違うようです。
    例えば私が学生の頃は女子大学生が男子よりかなり少なかったので、条件の揃った高学歴男性が結構余っていたような気がします。そして女性から見るとかなり選択肢があったような。

    現在は適齢期を見てみると女性余りの時代だそうで、特に首都圏に限るとかなりだそう。それでも女性達は上から下までほとんどが高い条件の男性を希望しているようです。(高い条件だと思っていない)

    ですから大学受験までのんびりしていた女子を、年頃になったからと言って急に男性獲得競争に出して成果を求めても難しいのでしょう。
    そこで昔と同じような質を求めてダメ出ししても酷なのかも。恋愛上級者女子か、揃ったハイレベル女子が強い。

    我が家は下手そうだから殆ど諦めていて、そこそこなら良くやったと褒めてあげなくてはいけないのかなと密かに思っています。

    しかし冷静さんのように、受験と同じで高い目標を掲げて本人に言い続けるのも悪くないかも・・・と少し思いました。有言実行もいいですね、年齢ギリギリになったら妥協するとかで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す