最終更新:

55
Comment

【5760833】娘さんの結婚、すんなりOK出されましたか?

投稿者: お雛様   (ID:B75Wm0mNSZQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 13:45

一昨年くらいから私のまわりのお嬢さんが続々結婚されています(26〜29歳ぐらいです)

皆さん中高から私立一貫校のエデュ層のご家庭で、お相手は学生の時からの方や社会人になって知り合われた方(同じ会社の方含む)など色々です。

子供が結婚を決めるのは、これまでの自分が育った環境や親の考え希望も踏まえての結果だと思うのですが皆様すんなり娘のお相手やお家にGOサインをされるものなのでしょうか。
反対しても仕方ないからある程度は妥協(といいますか)されているのでしょうか。

私のまわりの方というのは趣味の教室の方やママ友なら娘と同級生のお姉様がご結婚のケースです。
結婚が正式に決まってから聞くことが多いので決まるまでの過程(反対されたとか)はわかりません。

うちはまだ先の話ですが、今後娘が選んだ方はうちとはつりあわない…ということもあるのでは?と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5761420】 投稿者: いや  (ID:xBxBr8uJymY) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:53

    アリかもよ。
    自分と子供が同化しちゃってる母親って結構多くて、自分も東大卒気分。(笑)

  2. 【5761435】 投稿者: へぇーー  (ID:HqEWEOyD/bQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:59

    全員って一体何十人なんでしょうねぇー
    もうエデュお得意の私の周りではの少数をまるで大多数のように言う人最近多いですよねぇ。

  3. 【5761988】 投稿者: 二人三脚  (ID:o8J4AABK2WU) 投稿日時:2020年 02月 22日 08:53

    母親にとって息子はいつまでも息子なのよ。
    中学受験の頃のね。
    余程の天才以外は、最難関中学の受験を一人で乗り越えられないでしょ。
    最難関中学→東大or国公立医学部。
    母親の努力なしに息子はエリートになかなかなれないの。
    母親がでしゃばらないで欲しい人は、公立高校から一人でエリートになった男を選べばいいのよ。
    それでも、エデュの母親は、公立トップ高に合格するための内申はどうとか…たくさんスレが立つのだから。
    でも、この話って、女性の方がもっと母親が嫌がるんじゃないかな?
    娘が東大出身で、お相手がFラン大卒、聞いたこともない会社に就職や非正規、収入も娘の方が上だったら『絶対』反対でしょ。

  4. 【5762074】 投稿者: 訂正  (ID:AqF23Js3w0w) 投稿日時:2020年 02月 22日 10:10

    そんな極端な例を出してもしょうがないでしょ。せいぜい日東駒専としましょう。

  5. 【5762190】 投稿者: 諦める時  (ID:UsIp1uGtpPU) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:26

    >母親にとって息子はいつまでも息子なのよ。
    中学受験の頃のね。
    余程の天才以外は、最難関中学の受験を一人で乗り越えられないでしょ。
    最難関中学→東大or国公立医学部。
    母親の努力なしに息子はエリートになかなかなれないの。
    母親がでしゃばらないで欲しい人は、公立高校から一人でエリートになった男を選べばいいのよ。

    娘でも息子でも自分で稼ぎだしたら もう自分の意思を通しますよ。
    十分な収入があるから親に反対されても困らない。
    ホント反対なんて簡単にはできませんよ。
    後々の事を考えたらね。
    母親の努力なければエリートには、なれなかった息子だけど本人は、そんな事思ってないんじゃないかな…自分の努力と思ってそう。

    で、結局はちょっと問題有りの娘さんと結婚しました。
    主人には、今後いろいろ不安な事を言いますが、本人達には言えません。
    反対して疎遠とまではいかなくても
    やはりお嫁さんは根に持つかもしれない。
    息子の友人達のお母様方を思い浮かべると
    数人は猛反対して無理やり破談させるレベルの結婚かもしれません。

    でも決めたら引かない息子に言ってもムダとわかってるので今後、いろいろ問題がでてきたら
    やっと分かるでしょう。
    その時は、その時。

    ただ一つだけ私の絶対に譲れない事に当てはまらないので納得する事にしました。
    エリート同士の結婚には、また違う理由で心の葛藤がおこると自分自身分かっているので…
    諦めました。覚悟もしました。
    今は、もうどうでもいいや、という気分です。
    でしゃばりません。

  6. 【5762243】 投稿者: ちなみに  (ID:0mzMXJce.KM) 投稿日時:2020年 02月 22日 12:09

    >つい最近、ある東大卒の男性(20代後半ぐらい)に聞いた話ですが、
    > 彼のご友人複数が最近結婚を考え始めたようで、親御さんに話したところ、
    > ”女性の学歴が低い”と全員言われたそうです。

    学歴が低いってどの程度の事なんでしょうか?
    高卒とか?
    でも東大行ってて学内で見つけられなかったんだから
    仕方ないよね。
    その東大生たちも例えば顔面偏差値低いとか世の女性達に「低い」と
    評価されてしまう何かがあるんだろうしね。

  7. 【5762368】 投稿者: スレ主  (ID:JBoASQwsaXs) 投稿日時:2020年 02月 22日 13:48

    まずは同じようなスレッドがあるのに、のご指摘受けお詫びいたします。(念の為、スレ立ては初めてです)

    息子が結婚という友人の中にはかなり反対したという話を聞きました。結局渋々許していましたが。
    でも「娘の結婚に反対」の話は今のところ聞かなくいのです。
    お嬢さんたちはゆくゆくは結婚も視野に入れ親御さんにも納得されるような方をちゃんと見つけてお付き合いされていたのかなと思ったり。
    いかがでしょうか。

  8. 【5762383】 投稿者: ?  (ID:lm8v8dai2VM) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:00

    スレ立てるのはご自由にだけど、他所の家庭の話を聞いてどうするの?色々違うのだから、うちはうちで判断することだと思う。

    いつも思うけど、こんな話聞いて自己の判断力や、親子の信頼関係は何処に行くのか。

    若い世代は、それこそ個性や他者と比べず私は私の教育を受けているというのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す