最終更新:

7
Comment

【5775260】英語のレベルについて

投稿者: 英語苦手な母   (ID:zUoHGAA1iEw) 投稿日時:2020年 03月 01日 21:25

 就活中の娘のことですが、英語のレベルについてお伺いしたいです。

 ESに英語のレベルを問う欄がありまして、ネイティブレベル・ビジネスレベル・日常会話レベルに分けてあり、自分のレベルの欄にチェックするようになっていました。

 娘が「私は日常会話レベルよね?海外旅行で困らない程度でビジネスで使ったことないし」と私に聞いてきたので、ネットで調べてみたところ、娘はIELTS 7あるので「ネイティブに近い海外赴任レベル」と書いてあるのを見つけました。
 中学から始めた英語なのでネイティブとは言えないですが、IELTS6.5や6でも「企業の国際部門基準レベル」と書いてあったのでIELTS7はビジネスレベルと言っても盛り過ぎではないと思うのですが、企業の採用担当の方から見たらどうなのかと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5775358】 投稿者: 企業による  (ID:t8YMVAVTIqM) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:23

    企業によるでしょう。
    英語で本格的にビジネスをする必要がある企業だと、TOEIC満点がスタートラインだったりもします。
    実際、TOEIC満点でも、英語で仕事が出来ない方はいます。

    本当にいろいろなので、どんな企業を狙っているかによる、としか言えません。

  2. 【5775408】 投稿者: 英検ファン  (ID:VctgRsleGCI) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:52

    企業人事部門(管理職以上、担当役員含む)を10年以上やりました。
    IELTS7は立派な成績であり、Nativeレベルは少し盛りすぎかも知れませんが、ビジネスレベルと書いて間違いないです。

    本来企業側は、ビジネスレベルなどという曖昧な指標でなく条件を明示すべきと思いますが。

    IELTS6、英検準一級程度でもビジネスレベルを自称して非難されるとはありません。

    実際は、この程度であればビジネスで英語をつかえる訳ではありませんが入社後の訓練によりスムーズに上達する場合が多いです。

  3. 【5775415】 投稿者: Ielts公式  (ID:ZpTMk0mRUEY) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:55

    アイエルツで7をお持ちのお嬢さんでしたら、公式のレベル表をお読みになれるでしょう。もし昔と変わっていなければ、ネイティヴ・レヴェルとは言い難いかと。でも、悩みますよね。ビジネス・レヴェルは幅が広すぎるので。

  4. 【5775416】 投稿者: 5年前  (ID:lm8v8dai2VM) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:56

    契約社員で働いていた際に、採用基準を満たした方が配属されて、私は手伝いで商談に一緒に出ることになったのですが、社内打ち合わせの際にその方は実際ビジネス英語を話すことが出来ませんでした。

    多分私の職場は、海外に幾つも支店があり、商品について専門用語もありましたから、その配属されて来た方が分からない内容だったのかと思います。

    私も困り、結局違う支店の海外出張をよくされる方に来て戴くことになりました。

    会社によっては、要求されるレベルは違うと思います。よく調べられてからでないと、いきなり高いレベルを求められて出来なかったら配属を変えられるかも知れません。

    その時の女性は退職されました。

  5. 【5775424】 投稿者: Ielts公式  (ID:ZpTMk0mRUEY) 投稿日時:2020年 03月 01日 23:03

    追伸

    ですので、ビジネスレヴェルで問題ないかと。
    ヨーロッパ標準で上の下になる立派な成績ですが、それでなぜご本人が「日常会話」レヴェルと思い込んでおられるのか、成績表を見ておられないのか、よほど謙虚でいらっしゃるのか。

  6. 【5775441】 投稿者: スレ主です  (ID:NrvbEyMFoHs) 投稿日時:2020年 03月 01日 23:22

    皆さま、早速の返信ありがとうございます。

    ビジネスレベルと書いても恥ずかしくないこと、英語の出来ない母に言われてもいまいち納得しなかったのですが、このスレを見せて話してみようと思います。納得してくれると良いのですが。

    娘は控えめな性格なんでしょうね。目立つことも嫌いです。

  7. 【5776275】 投稿者: テレワーク  (ID:RHqU87vCZ9M) 投稿日時:2020年 03月 02日 14:47

    スレ主さんも控えめで目立つことがお嫌いだったのではないですか?、、、お若いときは(笑)
    往々にして若い方、特に日本人の女の子はお嬢さんと同じタイプが多いと思います。
    だんだん、年取って色々経験してくると変わってくるんですよね。
    お嬢さんの就活、上手く行きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す