最終更新:

50
Comment

【5807218】手のかからない子

投稿者: 桜   (ID:1UfhCJvP272) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:36

顔合わせを済ませた娘がいます。
その席上、相手側の親御さんから、この子は小さい頃から全く手のかからない子だった。反抗期も無かった。本当に育て易い子だったと聞きました。伺っている限りでは、自慢の息子さんなのだなと感じました。

本人からも、親に叱られた事がないと聞いていたし、小さい頃から、親の様子を見て行動、言動をしていたと言っていたので、賢いお子さんだったのだなと思っていました。

顔合わせが終わると、うちに出入りする事が増え、時々泊まっていくこともあり、親しくなってきたのですが、彼の言動、行動に不信感というか、持ってしまっています。

意識なく発言した事が、人を傷つけている事に全く気がついていない、
周りの空気が読めない、気づかない
ネット上で、常識では普通しないでしょうというような事をしている
その他

本人は、高学歴であり、立派な会社に勤めていますが、普通、育っていく過程で学んでいく常識的な事、社会的な事が欠けている気がするのです。
間違った事をすれば、親から注意されたり、叱られたりして修正し学んでいくと思うのですが、それがやはり無かったのかなと思ってしまうのです。

娘も付き合った頃からそう思うことがよくあったようで、そのたびに話しをし、解決してきたと言います。
で、主人を含めた私たちにも、思うところがあれば、彼に注意、話しをして欲しいと言います。

それ以外では、彼は知識も豊富で一緒にいて楽しく、注意をしたら直そうとしてくれるし、結婚の意思は変わらないようです。

手のかからない子で、一度も叱った事がないというのは、相手側の親御さんは自慢のようにおっしゃっていましたが、私達の方からみれば、ちゃんと子供と向き合っていなかっただけではないかと思ってしまうのです。
普通に過ごしていれば、色々な場面で注意したり、叱ったりという場面が出てきて当たり前だと思うのですが。
私達からすれば、大きな子供が一人増えた感です。
まあ、娘が望むので仕方ないですが。

相手側の親御さんに、モヤモヤしています。

じゃあ、結婚辞めれば?というご意見はご容赦願いたいのですが、手のかからない子って、一度も叱った事が無いって、ありえますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5807237】 投稿者: 忘れているだけ  (ID:C5YAlSLZKf.) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:53

1度くらい叱ったことはあるんじゃないですかね
    あと、その息子さんは1人っ子ですか?
    1人っ子だと反抗期がない場合もあると思います
    個人的な意見でしかありませんが(^-^;

注意したら聞いてくれて直そうとしてくれる
    お嬢様が結婚する意思が固い
    それなら見守るしかないと思いますけどね

相手の中身を変えるのって中々難しいので
    自分たちが慣れれば良いのじゃないでしょうかね

2. 【5807248】 投稿者: 十人十色  (ID:W4JPf6xvVcA) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:02

叱ったコトが無い親も、「普通と言う名の理想」を振りかざす親もどっちもどっち。

空気読めない息子でも気にならない鈍感力がある義両親なら、嫁にいろいろ求めることもないし気楽で良さそうじゃないですか。

3. 【5807249】 投稿者: おすすめ  (ID:pyiLAKohnHM) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:03

夫もそんなタイプでした。
    男2人兄弟なのですが、喧嘩したことがないと聞いた時は驚きました。
    それくらい穏やかな人です。
    義理母が私の前で夫のことをちゃんづけで呼ぶような人で、
    私の中では世間知らずの無教養な人という認識で、現在まで深くは(深刻な相談はしないという意味です)付き合っていませんが、とても良い人です。
    おそらくお相手のお母様もらあまり教養があるとは言えないのではないですか?
    ですから、素直ならそれで良い子になってしまうのです。
    夫も良い人ですし知識人ですが、言われたことに素直に従うタイプ。
    母親の言いつけは、今も絶対。私や子供達の頼みも絶対に守ってくれます。
    向き合って話せば納得してくれるし、公正な耳も持っています。
    何より誠実で、優しくて結婚相手としては最高です。
    お嬢様の旦那様も同じタイプでしたらおすすめですよ。

4. 【5807285】 投稿者: とっつぁんぼうや  (ID:GbNgQ7MvFVU) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:25

私の夫もそんなタイプかなと思います。
    義理親は息子を叱ったことが無い、良い子、良い子とばかり言っていましたが、一方で、「自分たちは共働きだったから、子供の面倒をみてやれていなかった、よって叱る資格は無かったから叱っていない」と言い、驚きでした。物やお金を与えるばかりでそれを愛情だと思っていたようでもあり、
    子供も向きあっていなかったのですね。

特に反抗もしない大人しい子なら叱ることも無かったのだろうと思います。

うちの夫も同じくというか、社会性が弱く、自己主張も弱く、まるで大きな子供のようなおっさんです。でも、とらえようによっては結構無害です。。

スレ主さんは色々と気になるでしょうが、その彼は逆に扱いやすいタイプではありませんか?

5. 【5807293】 投稿者: うちの子かも  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:32

うちの子たちがそんな人です。
    三人がいますがげんかもなかったです。
    三人とも目立った反抗期もなかったです。
    強く叱らねばならないようなこともなく育ちました。

人を傷つけるとわかっていれば言わない事も
    わかってないなら言ってしまっている可能性はあります。
    それは、私も、子どもたちも同じです。
    そして、そのことは誰でも同じでしょう。

誰かに言われて、どこかで見て、
    自分の行動を修正できることが重要だと思います。
    自分の育ってきた環境の常識が
    世間一般の常識とは限らない、とだけは
    口を酸っぱくして教えてきましたので、
    実家のやり方が正しいと信じ
    お嫁さんに押し付ける事だけはしない、
    と信じています。

お嫁さん・お婿さんに望んでいるのは
    気が付いたことを口に出して言ってほしい、
    ということだけです。

出来れば夫婦げんかもしてほしい。
    母の私が感情をあまり表に出さず、
    冷静を心がけたので感情表現が苦手です。
    ケンカのない家で育ててしまったことは
    申し訳なかったなと思っています。

スレ主さんのお相手ではないと思いますが、
    そんな家もあるということで。

6. 【5807305】 投稿者: 気楽に  (ID:5yZK6rCkMQE) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:44

スレ主さまの何となくモヤモヤする気持ちもわかりますし、相手の親御さんの手のかからない自慢の息子であるという気持ちも分からなくもありません。

お嬢様が結婚する気持ちがあり、お相手の性格もある程度わかっていて向き合っているのでしたら、そういう組み合わせもありだと思います。
    完璧な人が必ずしも配偶者として良いとも限りません。
    何よりそのお相手はスレ主さまと結婚するわけでもないですしね。

大きな子供が1人増えるという感覚を、
    よく考えたら私の子供ってわけじゃないわ、
    夫でもないし娘が良いなら良いわ、と
    開き直れるように思考を変えたら良いと思いますよ。

7. 【5807341】 投稿者: 見守りましょう  (ID:RHqU87vCZ9M) 投稿日時:2020年 03月 24日 11:28

相手の親御さんにモヤモヤしても、子育てが終わってしまった今更ですよね。

お気持ちは分からなくもないですが、ご自分の娘さんを信じましょうよ。
    娘さんが自分で選んで自分で決めた人なのですから。

スレ主さんができるのは見守ることだけだと思います。
    健康で娘さんの事を大切にしてくれる人なら良しとしましょう。
    上見ても下見ても切りないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す