最終更新:

50
Comment

【5807218】手のかからない子

投稿者: 桜   (ID:1UfhCJvP272) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:36

顔合わせを済ませた娘がいます。
その席上、相手側の親御さんから、この子は小さい頃から全く手のかからない子だった。反抗期も無かった。本当に育て易い子だったと聞きました。伺っている限りでは、自慢の息子さんなのだなと感じました。

本人からも、親に叱られた事がないと聞いていたし、小さい頃から、親の様子を見て行動、言動をしていたと言っていたので、賢いお子さんだったのだなと思っていました。

顔合わせが終わると、うちに出入りする事が増え、時々泊まっていくこともあり、親しくなってきたのですが、彼の言動、行動に不信感というか、持ってしまっています。

意識なく発言した事が、人を傷つけている事に全く気がついていない、
周りの空気が読めない、気づかない
ネット上で、常識では普通しないでしょうというような事をしている
その他

本人は、高学歴であり、立派な会社に勤めていますが、普通、育っていく過程で学んでいく常識的な事、社会的な事が欠けている気がするのです。
間違った事をすれば、親から注意されたり、叱られたりして修正し学んでいくと思うのですが、それがやはり無かったのかなと思ってしまうのです。

娘も付き合った頃からそう思うことがよくあったようで、そのたびに話しをし、解決してきたと言います。
で、主人を含めた私たちにも、思うところがあれば、彼に注意、話しをして欲しいと言います。

それ以外では、彼は知識も豊富で一緒にいて楽しく、注意をしたら直そうとしてくれるし、結婚の意思は変わらないようです。

手のかからない子で、一度も叱った事がないというのは、相手側の親御さんは自慢のようにおっしゃっていましたが、私達の方からみれば、ちゃんと子供と向き合っていなかっただけではないかと思ってしまうのです。
普通に過ごしていれば、色々な場面で注意したり、叱ったりという場面が出てきて当たり前だと思うのですが。
私達からすれば、大きな子供が一人増えた感です。
まあ、娘が望むので仕方ないですが。

相手側の親御さんに、モヤモヤしています。

じゃあ、結婚辞めれば?というご意見はご容赦願いたいのですが、手のかからない子って、一度も叱った事が無いって、ありえますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5810286】 投稿者: コロナ鬱  (ID:d/7cuZCR5pg) 投稿日時:2020年 03月 26日 12:53

婚約者さんの友人関係を娘さんから聞いていませんか?
    親から怒られたことない自慢の子供であるならば、友人に人気がありコミュ力が高い人だと言えます。

身内からいくら良い子と言われても友達から評価されていなければそれは身贔屓以外ありませんから。

2. 【5810580】 投稿者: ぷっちょ  (ID:ucs0Yc5eB3k) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:02

私自身が母親から「あなたは手がかからない子だったの」と言われましたが、確かに常識がわからず、今思えば職場で失礼なことをたくさんし、仕事もできず空気も読めず人生うまくいってませんでした。
    私から見たら母親は毒親でした。
    手がかからない子って絶対誉め言葉ではないです。私も真摯に向き合ってこなかったという風に見えます。

お嬢さん多分苦労すると思いますが、その彼をそんなに愛しているのですか?

3. 【5828985】 投稿者: 感想  (ID:VCl2b2y/6qY) 投稿日時:2020年 04月 07日 22:20

私はスレ主さんの娘さんも少し変わってると
    思います。
    彼の失言、を自分が泣いて謝る、という行動が
    普通だとは思えません。
    似たり寄ったりなのではないかなと感じます。
    彼も娘さんも友人と呼べるひとは
    ほとんどいないのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す