最終更新:

22
Comment

【5820642】一人暮らしの息子に帰省を促す

投稿者: 悩み   (ID:9Uc9pRlSXkc) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:27

大学生、一人暮らしの息子がいます。
我が家は東京の隣県で、息子はぎりぎり首都圏に入るかどうかという県にいます。
コロナ発生件数的には、息子が在住している県の方が、うちよりずっと少ない。
なので、俗に東京を避けて実家にコロナ避難するのとは状況が違うと思いますが、それでも帰省を促すのは良くないでしょうか?

新学期スタートは4月下旬(予定)なので、それまでは実家にいるように大学の公式サイトで発表しています。
部活動は禁止になったので、あとは個人的にバイトに行ったり友人と遊んだりしてるんだろうと思います。
帰省して閉じ込められる方が面倒でしょうけど、いくら感染が少ない場所と言ってもゼロではありません。
そんな中で、いきなり具合が悪くなっても対処できない。

帰省するなという風潮もありますが、若者の感染が増えている状況を考えると、やはり戻ってもらいたいと思うのですが、いかが思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5820664】 投稿者: 市松  (ID:k5lU1EOt1Bg) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:45

    帰省してほしい、という理由がいまいち分からないのですが

    >そんな中で、いきなり具合が悪くなっても対処できない。

    4月下旬から大学が始まれば同じではないですか?
    どちらかというと少しの間でも自分の手元に置いておく方が安心だから、
    見張っておけるから、という風にとれますが。
    だとしたらそれは結局大学が始まるまでの1ヶ月弱だけの精神安定では?

    それに飛行機の距離でもないし体調が悪くなってからかけつければ
    充分対処できるのでは。
    どうせ陽性反応がでれば今現在は隔離なので会えませんよね。

  2. 【5820669】 投稿者: タンポポ  (ID:aZcWRQy.bQk) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:49

    悩みさま
    我が家も全く同じ状況にあり、悩んでおります。
    本人に帰省するかたずねたところ、
    「授業が始まったらきっと猛スピードで進むから、予習しておきたい」と言っていました。
    一人暮らしの所にとどまるそうです。
    心配なのですが、もう大人?なので仕方ないかと。

  3. 【5820671】 投稿者: 普通に考えて  (ID:LbCQlhPgj82) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:50

    >コロナ発生件数的には、息子が在住している県の方が、うちよりずっと少ない。

    この状況であれば、帰省させないのが当然だと思います。
    あとは、外出を控えるようにとか、注意するぐらいではないでしょうか?

  4. 【5820682】 投稿者: 4月になっちゃった  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:55

    うちの大学生は都心で一人暮らし三年目です。

    三月の下旬に帰ってくるかと聞いたのですが
    帰ってこないで引きこもって暮らす、と。
    実家に帰ってきても着替えも勉強道具も本もない。
    何もすることが無くなっちゃうのでしょう。

    もう4月になっちゃって、
    東京の感染者は増えちゃって、
    ウイルス運んできそうで
    帰って来いとは言えなくなりました。

    もし、感染し発症したら、
    一人でどう対処するだろう?
    急に悪化すると聞くので心配ですが、
    一人暮らしの大人はみんな同じですかね。

    悩ましいです。

  5. 【5820707】 投稿者: ため息。  (ID:fPTAXlasEkc) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:13

    うちは新入学で一人暮らしの予定でしたが大学が延期になったのでまだ家にいます。
    ですが、荷物はほとんど向こうなのと、生活に慣れたいと言ってそろそろ向こうに行きたいと言っています。
    距離としては1時間半くらい。夫婦ともに医療機関勤務なので一人暮らしの方が感染リスクは低いのかな、と。 みなさんどうされてるのか。

  6. 【5821255】 投稿者: いいんじゃない  (ID:rz8NKiwlSw.) 投稿日時:2020年 04月 02日 23:16

    自家用車で迎えに行って、実家に帰ったら2週間は外出しない。それなら下宿先でウロウロ出歩くよりは、寧ろいいのではないでしょうか。

  7. 【5821443】 投稿者: 戻さない  (ID:d1fPu8Xzfjc) 投稿日時:2020年 04月 03日 04:41

    若者の感染者が増えている
    →医療体制が脆弱な地元で、お子さんが感染源に
    万一なったなら‥

    とは考えませんか?
    1人の感染者でも出れば大騒ぎです。
    そんなことになれば、これから先ずっと帰省し辛くなるでしょうね‥

    地元に帰ってずっと家に引きこもっていられるとは、考え難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す