最終更新:

22
Comment

【5820642】一人暮らしの息子に帰省を促す

投稿者: 悩み   (ID:9Uc9pRlSXkc) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:27

大学生、一人暮らしの息子がいます。
我が家は東京の隣県で、息子はぎりぎり首都圏に入るかどうかという県にいます。
コロナ発生件数的には、息子が在住している県の方が、うちよりずっと少ない。
なので、俗に東京を避けて実家にコロナ避難するのとは状況が違うと思いますが、それでも帰省を促すのは良くないでしょうか?

新学期スタートは4月下旬(予定)なので、それまでは実家にいるように大学の公式サイトで発表しています。
部活動は禁止になったので、あとは個人的にバイトに行ったり友人と遊んだりしてるんだろうと思います。
帰省して閉じ込められる方が面倒でしょうけど、いくら感染が少ない場所と言ってもゼロではありません。
そんな中で、いきなり具合が悪くなっても対処できない。

帰省するなという風潮もありますが、若者の感染が増えている状況を考えると、やはり戻ってもらいたいと思うのですが、いかが思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5821777】 投稿者: 帰宅しています  (ID:.Cz5yj7FPlE) 投稿日時:2020年 04月 03日 10:37

    都市封鎖になったら寮の食事が出ないかも、、と危惧して
    少しでも本人が感染していない確率が高いうちに、帰宅させました。
    一応寮で食事は出る契約?ですが、食事を作る寮母さんやパートさんが感染したら当然調理は出来ないと考えました。
    (仕出し弁当などの対応が取られるかもしれませんが)
    医療崩壊の訴えが医師会から出ているので、発症しても基本寮で待機となると
    感染確率はどうしても上がります。
    今年入学の弟は帰宅しましたが、自炊が大好きな3年生の姉は一人暮らしで問題なく都内で暮らしています。自制や危機管理能力が高いので安心しています。
    帰省後は空いている離れで寝起き、母屋ではマスク着用。
    義理母介護に通う私は、家族と食卓は別です。
    主人は満員電車で通勤なので気にしていません。
    早朝の新幹線で帰省したので、ガラガラだったそうです。

  2. 【5822020】 投稿者: 本人は  (ID:P2i24e6A7yE) 投稿日時:2020年 04月 03日 12:54

    どう考えていますか?

    聞いてみたらどうですか

  3. 【5822232】 投稿者: 悩み  (ID:9Uc9pRlSXkc) 投稿日時:2020年 04月 03日 15:12

    地方にコロナを持ってこないでって思う方がいるようなので、念のためもう一度。
    都内→地方ではなく、首都圏の遠方→東京隣接です。
    地方にコロナを持って行くのとは別のレベルの質問です。

    息子に連絡を取ったところ、帰省しないと言い切られました。
    寮ではなく一人暮らしなので、自炊が面倒になって友人と外食してる可能性は高いし、学校もサークルもない以上バイト三昧なのは想像できます。
    でも帰省しないと言い切られたので、飲みに行かないなど徹底的に言い含めておきました。

    同級生のお母さんとラインしたら、その子は海外旅行に行ったり飲みに行ったりふらふらしてるという話。
    いつ発症するかとはらはらした(本人だけじゃなくて移しますからね)って。
    しっかり言い含めてじっとしていられる子はいいですが、都内に残ってる子がふらふらして感染広めてる可能性もある。
    帰ってこなくていいって言う親御さんは、その辺どう思ってるのかな?

    まあうちは拒否られたので、どちらにしても帰って来ませんが。

  4. 【5822897】 投稿者: 帰って来ません  (ID:gnkXDLaBJpA) 投稿日時:2020年 04月 03日 23:10

    大学三年目も息子ですが、一人暮らしをしています。
    同じ都内に住んでいますが、もう自分のペースが出来ているし親との同居が嫌で家を出たので、当然誘っても断られました。
    親としては戻ってくれた方が安心なのですが、仕方ありません。

  5. 【5822940】 投稿者: 自宅待機  (ID:.CEgiuCgQVo) 投稿日時:2020年 04月 03日 23:52

    うちも東京に下宿しています。
    前期は全てオンライン授業なので、どこにいてもいいのですが、今のところ帰ってくる気は無いようです。

    色々と心配ですが、帰って来たところでこちらも安全とは言えず、悩ましいところです。

  6. 【5823011】 投稿者: 心配です  (ID:L7LSVT/U00g) 投稿日時:2020年 04月 04日 00:55

    我が家は現在帰省していますが近日中に下宿先に戻ります。
    大学は当初の予定通りの日程でオンラインで始業します。オンラインなら実家でも授業を受けることが可能ですが週一で直接レポート提出があるようで下宿に戻らざるを得ません。
    一人暮らしの20代が重症化している例もあり心配ですが仕方ありませんね…

  7. 【5843671】 投稿者: 帰省  (ID:FIkPAemUbiE) 投稿日時:2020年 04月 18日 13:30

    帰省させてあげたいけれど、
    家には高齢者も居るので
    帰って来いとは言ってあげられない。
    ずっと一人暮らしの部屋にこもっているようなので
    大丈夫とは思いますが、
    そう思って大勢が帰省することこそ
    こわいので
    一人一人の我慢が全体の為になると信じて
    今は動かない方が良いと思います。

  8. 【5843685】 投稿者: 村八分  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2020年 04月 18日 13:44

    長野県では、キャバクラのクラスター以外はほとんどが上京していた学生関連です。

    連休に帰省して熱があるのに遊び回り、友達と家族に感染させ、立ち寄り先を閉店の危機に追い込んだ大学生、
    体調不良の下宿先の子どもの看病に両親揃って何度も通い二人で感染した上に、職場でクラスター化。
    製造業なのにテレワークや臨時休業を余儀なくされ、会社は莫大な損害。

    都会ならともかく、田舎では噂は75日では収まりません。
    気持ちはわからないでもないですが、人の移動は我慢してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す