最終更新:

15
Comment

【5901056】自称優しい人

投稿者: はる   (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 04日 18:58

どの板に立てていいのかわからず、スレ違いであったら申し訳ありません。今回の相談は自称優しい人についてです。

その人には「(私は)優しいから自分が困っていることを相手に言えない、私は気を使ってしまうからできないんだよね〜。」という、確かに心優しい気持ちの持ち主ではあります。

ですが、人に言えない性格を言い訳に、何年もまた私が出会ってもいない何十年も前に人にされた今なお消化できていない負の感情を処理できないのか、落ち込む度に周期的に愚痴ってくる友人がいます。

話の対象者は、実の家族から友人、ママ友、ご近所関係と幅広く、私はそのいずれの方達とも会ったことがありません。内容はいずれも、誰々に〇〇されたという話か、それぞれの家庭の不幸話。その話に私が乗って盛り上がることによりストレス解消をしたいような節はあるような気がします。

ですが、私はそのようなストレス解消法は好きではなく、人の悪口になってくると聞きたくないので話題を変えるようにしています。

毎回展開が同じようになってきた為、「私も自分のことで精一杯なんだよねー」と伝えてみれば?と助言してみましたが「言えないんだよねー」で終わってしまいました。そうかぁ、彼女は変える気はないんだなと気付いてしまいました。

言えない→でも嫌なことは相手に気づいてほしい→でも気づかれない→ストレス溜まり私に愚痴る→気が済んで日常に戻る このループのようです。

今は、話題を変えることで自分の気持ちも保てていますが、頻繁になってくるとこちらまで滅入って来そうで困っています。

こういうタイプの人とは、楽しい話を共有する関係を築くことは難しいのでしょうか。人間関係を切るか切らないかしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5901102】 投稿者: なつ  (ID:/A6B3g1mQlw) 投稿日時:2020年 06月 04日 19:41

「あなたが優しい人だから思い切って話すんだけど、実は愚痴聞くの苦手なのよね~」
    と言ってみる。
    本当に優しい人なら、スレ主さんの気持ちを分かってくれると思う。
    でも、スレ主さんも「自称」だと思っているのですよね。

以前エデュで「私のサンドバッグ(愚痴を吐き出す相手)がいなくなっちゃうじゃん」のようなことを言われ、関係を終わらせた方の話は忘れることができません。

2. 【5901113】 投稿者: 何故?  (ID:uTiR8GFD/wQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 19:57

何故仲良しなの?本当に優しい人は、多分悪いことでは愚痴らない。自分の周りの人が、全くの他人に悪く言われてることがどれだけ酷いか知ってるはず。

優しいのはただ合わせるんじゃなく、ちゃんと言うことだと思う。
    だから相手に、貴方はそれは優しいんじゃなくて、良く見られたい八方美人から来てるから、ストレスたまるのよ。本当に優しい人になりたいのなら、まずは誰にも悪口言わないことって言ったらいい。

私はこれが私の優しさだよ、嫌いな人にはアドバイスなんてしない、貴方が優しい人だと信じたいから私は本音で言うからね、って。

3. 【5901123】 投稿者: やめた方がいい  (ID:GVSZ/IHeNCg) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:13

本当のことを言ったなら多分、怒ります。幸せな貴女に何がわかるかと逆恨みされるかもしれません。
    実際は優しくもないのに自称優しい人が怒ると怖いですよ。
    悪口を聞かされたなら、私のような俗物が言うならいざ知らず、◯◯さんのような優しい人はこんなことを言わない方がいいと思う、私いつも◯◯さんの優しさに癒される、と持ち上げておきましょう。

4. 【5901160】 投稿者: はる  (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:58

まとめてのレスになり申し訳ありません。
    皆さんのレス、どれも私が感じていることと同じで驚きました。

この状態が続けば、なつさんがおっしゃるように、そのように伝えなければいけない日が来るだろうと感じています。最近は、私はサンドバッグかごみ箱なのかと思うことも増えてきました。

仲良しになったきっかけは趣味つながりからです。
    初めは互いに遠慮もあり楽しい話を共有するだけの間柄でしたが、数年かけ次第にこのような関係へと。
    多分ですが、友人は負の感情を話すことが仲良しの証しだという認識もあるように思います。

そういえば、何故?さんがおっしゃるように、
    友人は過去に八方美人だと誰かに指摘されたらしく、未だにトラウマだという話を何度も聞いています。私には意味がわからなかったのですが、言った人にはそういった思いがあったのですね。

やめた方がよいさんがおっしゃるように、
    彼女が望んでいる返答は、「あなたは優しいね、優しすぎるからだよ、人に気を遣いすぎだよ。」なんです。これはやりとりしているうちに気づき、その言葉をかけてほしいんだなと。(それでタイトルに自称優しい人と付けました。)

彼女が求めている言葉をかけて、彼女がすぐ前向きになってくれるのならばいくらでもかけるのですが、その後も不幸話や悪口が延々と続くようになってしまい、こちらは関西人で、ある程度は笑いに変えることはできますが、今後どうしたらよいのかなと。

私にも、苦労や辛いこともありますが、
    性格的に解決する方向へ持っていきたいタイプで、
    自分が気にしないように努力したり、気持ちが上がる音楽を聴いたり、自分の対処法は話していますが、性格が違う分全く参考にはならないようです。

私は出会った時のように趣味の楽しい話題ができる間柄に戻りたいのですが残念です。

5. 【5901163】 投稿者: はる  (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 04日 21:00

大事なところが抜けてしまい申し訳ありません。
    みなさんのレス、ありがとうございます。
    いずれも参考になります。

6. 【5901193】 投稿者: すっきり  (ID:wksfmJqYN2M) 投稿日時:2020年 06月 04日 21:33

人間関係にも賞味期限はあります。
    最初何年かは楽しかった時期があったことを、
    良い思い出としてお付き合いを終わらせることも一つです。
    人は誰もお互いに変わっていきます。
    切る切らない、という言葉で考えるときつく感じますが、
    一緒に過ごしてもスレ主さんがしんどいのなら、
    離れてみるのも問題ないと思います。
    それでスッキリできればいいですね。
    友だちなんて、深すぎる付き合いを求めなければ、
    きっともっといい人たちにめぐり合えますよ。

7. 【5901285】 投稿者: ほどほどがいい  (ID:MVcMxXvzdk.) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:21

世の中ポジティブキャラばかりでもないので。その人についていけないなら疎遠にするしかない。私は逆に正義感ぶっている人自体があまり好きではありません。愚痴られるのも好きではないけど、ポジティブ全開の人はちょっと距離を置きたいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す