最終更新:

15
Comment

【5901056】自称優しい人

投稿者: はる   (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 04日 18:58

どの板に立てていいのかわからず、スレ違いであったら申し訳ありません。今回の相談は自称優しい人についてです。

その人には「(私は)優しいから自分が困っていることを相手に言えない、私は気を使ってしまうからできないんだよね〜。」という、確かに心優しい気持ちの持ち主ではあります。

ですが、人に言えない性格を言い訳に、何年もまた私が出会ってもいない何十年も前に人にされた今なお消化できていない負の感情を処理できないのか、落ち込む度に周期的に愚痴ってくる友人がいます。

話の対象者は、実の家族から友人、ママ友、ご近所関係と幅広く、私はそのいずれの方達とも会ったことがありません。内容はいずれも、誰々に〇〇されたという話か、それぞれの家庭の不幸話。その話に私が乗って盛り上がることによりストレス解消をしたいような節はあるような気がします。

ですが、私はそのようなストレス解消法は好きではなく、人の悪口になってくると聞きたくないので話題を変えるようにしています。

毎回展開が同じようになってきた為、「私も自分のことで精一杯なんだよねー」と伝えてみれば?と助言してみましたが「言えないんだよねー」で終わってしまいました。そうかぁ、彼女は変える気はないんだなと気付いてしまいました。

言えない→でも嫌なことは相手に気づいてほしい→でも気づかれない→ストレス溜まり私に愚痴る→気が済んで日常に戻る このループのようです。

今は、話題を変えることで自分の気持ちも保てていますが、頻繁になってくるとこちらまで滅入って来そうで困っています。

こういうタイプの人とは、楽しい話を共有する関係を築くことは難しいのでしょうか。人間関係を切るか切らないかしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5901304】 投稿者: 同じ人でも  (ID:ZAK1Ryj.GXU) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:44

    ずっと同じキャラとは限らないですよね。
    ポジティブな時もあればネガティヴに傾くこともある。
    お互いの波長の関係でそれがうまく行くときと行かない時があるのではないでしょうか。

    スレ主様は今は上手くいかない時と感じているのだから、そんな時は少し距離をおけば楽になるともいます。
    敢えて関係を切るとか切られるとかバッサリとしなくても、自然に切れる縁もあれば、繋がる縁もあると思います。
    時が解決してくれると良いですね。

  2. 【5901307】 投稿者: 答えは色々  (ID:MVcMxXvzdk.) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:54

    もう相手の嫌な部分を感じてしまっていて、お付き合いをどうしようかという段階なのでしょう。人間関係を切る人もいれば、上手くかわせる人もいる。

  3. 【5901348】 投稿者: はる  (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 05日 02:33

    引き続きレスをありがとうございます。
    みなさんのご意見を読んで、自分がモヤモヤしている理由と今後どうしたいのか考えました。

    すっきりさん
    おっしゃるように、自分も含めてお互いに変わってしまい関係に賞味期限が来た。まさにそのような感じです。初期の頃には楽しい良い思い出もできた分、よかったと思うようにします。

    ほどほどがいいさん
    彼女とは性格が違いすぎて、あちらからすると私はポジティブで鬱陶しいと思われているかもしれません。
    その時に、むしろ私とは合わない、私を愚痴を言うには使えない相手だと思ってほしいことに気づきました。

    同じ人でもさん
    私は彼女がネガティブな時の話し相手として選ばれているのかもしれません。登場人物全員が、見事に欠点や悪口なので病みそうになってきます。ポジティブな時は別の共有できる友人がいるのかもしれませんね。

    答えは色々さん
    人間関係を上手くかわせる人を尊敬します。
    私が彼女の話を聞ける許容範囲と、彼女が話すことによってスッキリする妥協点をずっと探してきましたが見つからず、私には無理なのだと感じてきました。

    すみません。長くなるので一旦、切ります。

  4. 【5901351】 投稿者: はる  (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 05日 02:51

    最近、自分が意識をしてとっている行動は、
    自分からは彼女には連絡せず距離をとっている。
    彼女から愚痴の連絡がくる関係ですが、以前のように「あなたは優しいね」という言葉は出さず、
    相手にとっては頓珍漢な返答をすることで、上手く言えませんが、どこかで私を嫌ってほしいと願っていたのかもしれません。
    でもこの察して欲しい願望は、私も彼女と同じことをしていると気づきました。
    卑怯なことをせず、次に連絡が来たら話そうと思います。

    やめた方がよいさんがおっしゃるように
    自称優しい人が怒る怖さのようなものは、普段の会話のやり取りから感じているものがあります。
    嫌われてもいいのですが、10年以上もトラウマな話が多すぎてまた一つトラウマを作ってしまうことにもためらいがあり、
    彼女に話す時は、私に原因があるという内容で伝えようと思います。
    やっとここまで考えがまとまりました。

    皆さま
    どのご意見も参考になりました。
    ありがとうございました!前に進みます!

  5. 【5901466】 投稿者: 変化球  (ID:5d.ZD8JvrLY) 投稿日時:2020年 06月 05日 09:11

    閉められましたか?

    この手の人は、さりげなくマウンティングすると上手に離れてくれるように思います。
    不幸自慢しながらもどこかであなたよりはいいと確認しているのではないでしょうか?
    直球で投げ返すと逆ぎれして厄介では。

  6. 【5901586】 投稿者: 愚痴のゴミ箱にならない  (ID:Xy7zI.2a/3U) 投稿日時:2020年 06月 05日 11:43

    愚痴の吐き出し先にしてるだけだけでしょう~
    聞いて否定しないから。

    わざわざ切るとかしなくても、
    愚痴を聞く余裕がないフリをすれば?

  7. 【5901927】 投稿者: はる  (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:56

    スレ主です。
    引き続きレスを頂きありがとうございます。

    変化球さん
    愚痴のゴミ箱にはならないさん
    がおっしゃる対応が、上手くかわす方法なのかなと思いました。

    もしも友人が、私よりも境遇がマシだと思っていても構わないですし、それで楽しい話題が共有できるのならばそちらの方が良いのです。直球よりも変化球、まさにそれが上手な付き合い方なのでしょうね…

    愚痴を聞く余裕がないようにすることはできるかと思います。実際にそうなってきましたから。
    友人は、人に〇〇されたという話題が多く、非常に繊細なタイプです。
    「私なら気にしないでこのように対処しているよ!」という私の助言が、彼女が望む返答ではないようで不満そうですが、私はあえてそうすることで間接的に彼女を否定をしているつもりだったのです…(そもそも助言は求めてなさそうですし。)

    彼女に話をする時が来れば、アドバイスいただいたことも織り交ぜながら、話そうと思います。

    皆さまありがとうございました!

  8. 【5902666】 投稿者: 自宅待機  (ID:7WFTJkiZTps) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:35

    閉められたようですが、今のこのご時世
    コロナで人との接触は控えることを継続していき、
    フェイドアウトしたらよろしいのでは?

    スレ主さん、お疲れさまです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す