最終更新:

33
Comment

【5904745】限界です

投稿者: 限界   (ID:YsA7oLzeYrQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:39

アスペルガーの小6の息子に、今日暴力をふるわれました。
おそらく、骨にひびが入っていると思います。
コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。
何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。
今は、学校が始まって、不登校気味です。
今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、
今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。
正直もう可愛いと思えません。
この先、一緒に暮らす自信がありません。
一時的でよいので、別々に暮らしたいです。
親子で一緒に暮らすことが、よい方向にむかうとどうしても思えません。
預かってもらえるところをご存知の方がいたら、教えてください。
ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5904756】 投稿者: 相談ダイヤル  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:49

    施設はお住まいの近くがいいですよね。
    預かってもらえるかどうかはわかりませんが相談先です。

    児童相談所の全国共通ダイヤル(緊急通報用電話番号)
    189(いちはやく)

    子育ての相談も24時間体制なので、お母さんからも相談できます。

  2. 【5904757】 投稿者: 一つとして  (ID:FZ.f8mpHKj2) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:49

    一つとして聞いてくだされば。
    母子ともにストレスが限界を超え爆発してしまう前にできるリフレッシュ法は、見つかっていますか?
    あとはストレスの限界を自分で知ることも。
    頑張り屋さんは、マックスを10としたら15ぐらいでも頑張り我慢してしまいます。
    そこからのリカバリーは、回復するまでかなりの時間を要します。

    まず母子それぞれで限界の10を知り、できれば7か8あたりで、まったりでもよし、ダラダラでもよし自分のスタイルでリフレッシュ。回復は早く、自分にも人に優しくもなれます。
    私達は、それを見つけてからはストレスが減り関係も良好になりました。

  3. 【5904758】 投稿者: 他に家族は?  (ID:VXytdCQeF6Y) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:49

    母一人子一人なのですか?
    父親は?兄弟姉妹は?
    本当にアスペルガーと診断されたのですか?
    専門家に何か助けは求めましたか?
    万策尽きたから預けたいのですか?
    本当に万策尽きましたか?

    預かってもらうところはまず無いと思いますし
    あったとしても一時凌ぎです
    親子の縁は親が亡くなるまで続くのです

  4. 【5904776】 投稿者: 無いことも無い  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2020年 06月 08日 22:04

    もう10年くらい前ですが、母親が失踪して祖母がアスペルガー症候群の孫娘と暮らしているおうちがありました。
    他害もひどかった(低学年の子を深い側溝に落としたり、男子の股間を蹴り上げたり)のですが、大人の異性への執着がひどく、気に入った中学生や高校生に裸を見せたりするので、性犯罪に巻き込まれるのではないかと心配していました。

    中学生からは、大学付属の特別支援学校の寮に入ったと聞きました。すごい倍率なので、入れなかったら更生施設(少年院の手前のようなところ)に入れるようにしていたと、特別支援クラスの同級生の母親から聞きました。

    親のケアが二の次なのがもどかしいのですが、子どもにとって必要と判断されれば、何か手だてはあると思います。

    お怪我が早くよくなりますように。

  5. 【5904831】 投稿者: 助けてもらえると思います  (ID:NaE0YgYz7bQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 23:05

    上の方も書いていらっしゃいますが、特別支援学校にご相談されたらいかがでしょう。
    骨にヒビが入るほどの暴力をふるわれたことを話せば宜しいかと思います。
    診断書は取られたほうが良いかと思います。
    1人で抱え込まないで。

  6. 【5904841】 投稿者: お辛いですね  (ID:Q7rVaxmTuOs) 投稿日時:2020年 06月 08日 23:18

    一刻も早くということならば、

    「障害児 ショートステイ お住まいの地域名」

    で検索してみてください。
    内情はわかりませんが、ショートステイできる施設の候補が出てくるはずです。
    ご検討ください。

  7. 【5904843】 投稿者: 頑張って  (ID:8WW1Fges4PQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 23:21

    18歳になるまでなら様々な公的支援が受けられます。

    まずは区役所に相談してみてください。ウィスクテストが受けられる所や、精神科の先生の面談や診察、親子で通う所など、教えてもらえます。区役所に精神科の先生が定期的に来ている場合もあります。いずれもお金はかかりません。

    紹介された所にまずは親が相談に行き、どうやって子供をテストや面談に連れ出すか、を一緒に考えてもらうと良いと思います。テストをしてはっきりとした結果が出れば、受け入れてくれる所もあると思います。
    多分親は色々な所に行くとこになると思うので、いつ、どこに相談に行き、何と言われたか細かく記録しておくと後々便利です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す