最終更新:

12
Comment

【5926100】家族団らんしてますか?

投稿者: 一人になりたい   (ID:VoqDW1M6juU) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:42

思春期を迎えた兄妹の4人家族+老犬3LDKのマンション暮らしです。
コロナ自粛を何とか乗り越えましたがまだまだ出歩いてはいません。
やっと子供達の学校・習い事が再開になりましたが
部活がなく4人とも家にいる土日が苦痛です。

兄は自室で勉強しているかゲーム。
特に反抗的でないものの、一緒に食事をするのは夕食のみ。
勉強に集中していると夕食も後で一人の時も。

妹は母親の私とは良いですが自粛に入り始めた頃から
ちょうど思春期に入ったのか父親と口喧嘩する事が増えました。

夫はGW明けから通常勤務。
仕事が溜まっていたのかほぼ深夜帰宅。
土日はゴロゴロしています。

今日は天気も悪かった事もあり一日家にいて私がウンザリ。
私が仕事部屋に避難していますが
「パパがソファーに寝そべってニュースを見ていてつまらない」と
娘が私の所へ。YouTubeを許可しました。

最近何だかなぁ、皆それぞれスマホやパソコン、TVの画面を見ていて
家族団らんってどういうのだっけ?と泣きたくなる事が。
更年期なんでしょうか、コロナ鬱かな。
つまらないと言う娘の相手をしてあげる気力が出ません。
離婚の文字もよぎりますし、一人になりたい、消えてしまいたい、
もう人生いいかなぁとよくボーっとしています。
家族は心配というより私の機嫌が悪いと思っているみたいです。

思春期の子供のいる家庭てこんなもんでしょうか。
家族団らんありますか?
自分の中高生時代、父親とは会話なく、私も部屋にいる事が多かったですが
TV一つしかなかったので、TVを中心とした話題があったかな。

ペットは老犬のみ。散歩にも行けません。
そう言えば周りに子犬を飼いだした家庭が多いかも。
皆さんやはり癒しを求めているのでしょうか。

長々と失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5927207】 投稿者: ひとりっていいね  (ID:8IWLJvihIvw) 投稿日時:2020年 06月 29日 22:18

我が家は3月からず〜っと夫も子供も家です。夫は在宅ワークに切り替わりました。すんごく疲れる(笑)

ひとりになりたい。。。

子供の存在も疲れる(大学生だけどオンライン授業)

一人になりたい時には、買い物ついでにぶらっとでかけてます。
    ランチしたりお茶したりしてのんびりしてます。そうでもしないと精神的に疲れ果てそうだから。

私もひとりがいいなって思ってますよ。

2. 【5927732】 投稿者: 父と子  (ID:dg0ImnnmoIE) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:30

確か以前調査で、東大生の家庭では、中学生頃でも父親が一緒に夕食を食べる頻度が高い、というのがありました。

取材側の意図では、「東大生家庭の夕食はこうだ!」のようなネタで、納豆とか、頭によさそうな食材が出てくることを期待してのことだったようですが、なぜか「父親も一緒にご飯を食べる習慣」が出てきてしまって、面食らったようです。

うちも、食後の時間、父親と息子はとてもよく話をしていたのを覚えています。
    だからと言って、反抗期がなかったとか、子供が父親を煙たいと思っていなかったかというと、そうでもありません。
    月並みに、親がウザかったのだと思います。
    それでも、興が乗ると時間を忘れていつまででも話をしている感じでした。
    話し込むのは1週間に1度ぐらいの頻度だったと思いますが、それが「団らん」だったのだと思います。

父子で、根がおしゃべり好きなのでしょう。
    話題も、小学校の頃から幅が広くて、政治、経済、外交、宗教、哲学、教育論、数学、物理学、環境問題、芸能、音楽、スポーツ、ゲーム。時には性教育的なことも(というかエロスについての考察とか)。

今は子供も独立してしまったので、団らんの時に子供はいません。
    たまにドライブに行くと、2、3時間のドライブの間、父親と子供はずっと話をしています。
    よくもまあ話題が尽きないと思うほどに。

きっと父親のことは、「煙たい」と思いながら好きなのでしょう。
    でも、だからと言って会いたいと思うことはないらしく、近くにいるのに1年に1、2度ぐらいしか会いませんが。
    父親の方も至ってクールで、子供から連絡がなければ、一切気にならないようです。でも、私はちょっと寂しい。

3. 【5928206】 投稿者: そんなものです  (ID:g/z/412LhGc) 投稿日時:2020年 06月 30日 18:47

子ども達が小学校迄でしたよ。家族団欒があったのは。
    お子様達が大学から家を出る可能性もありますから、それに慣れる為(?)にも徐々に子離れ出来ていいと思いますよ。
    子ども達がみ~んな家を出ると、夫と二人ですが。

4. 【5928229】 投稿者: 猫と志村けん  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2020年 06月 30日 19:05

高3中3兄妹、海外赴任から急遽戻った夫、フルタイム正社員の私の四人で、慣れない生活にギクシャクしていましたが、3年前から家族に仲間入りした保護猫2匹と、志村けんさんの追悼番組には家族全員笑顔になります。

お笑いはみんな好きですが好みが違うし、嫌な気持ちになるような番組も多く、ドリフターズや志村けんさんはお笑い界のバッハとモーツァルトだなぁとしみじみ。
    私は親が厳しくてリアルタイムで見られなかったので心中複雑です。

5. 【5928244】 投稿者: うちもよー  (ID:XGQM7tY/y9M) 投稿日時:2020年 06月 30日 19:24

一緒に住んでたらそんなものなのでは?
    うちも大学生の息子なんかほとんど家にいないし高校生の娘もお友達と自分の世界が大切だし 
    割とあっさりしたもんです。逆にベタベタしている方がちょっとおかしいかもしれませんね。

うちの夫 三人男兄弟でみんなそれぞれに子供が2人いるのですが、すぐ上の兄の息子が今27歳なんだけど反抗期も全くなく今でも服を買いに行く時は母親と2人でデパートへ普段スーパーも時間があれば荷物持ちで必ず一緒
    母親的には凄く嬉しいかもしれないけど、男の子を3人育てた義母はちょっと心配してました。
    うちも食事は一緒にするけど別にいつもみんなでニコニコ話してるわけでもないなぁ。
    今は私の団欒は可愛い猫達です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す