最終更新:

12
Comment

【5926100】家族団らんしてますか?

投稿者: 一人になりたい   (ID:VoqDW1M6juU) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:42

思春期を迎えた兄妹の4人家族+老犬3LDKのマンション暮らしです。
コロナ自粛を何とか乗り越えましたがまだまだ出歩いてはいません。
やっと子供達の学校・習い事が再開になりましたが
部活がなく4人とも家にいる土日が苦痛です。

兄は自室で勉強しているかゲーム。
特に反抗的でないものの、一緒に食事をするのは夕食のみ。
勉強に集中していると夕食も後で一人の時も。

妹は母親の私とは良いですが自粛に入り始めた頃から
ちょうど思春期に入ったのか父親と口喧嘩する事が増えました。

夫はGW明けから通常勤務。
仕事が溜まっていたのかほぼ深夜帰宅。
土日はゴロゴロしています。

今日は天気も悪かった事もあり一日家にいて私がウンザリ。
私が仕事部屋に避難していますが
「パパがソファーに寝そべってニュースを見ていてつまらない」と
娘が私の所へ。YouTubeを許可しました。

最近何だかなぁ、皆それぞれスマホやパソコン、TVの画面を見ていて
家族団らんってどういうのだっけ?と泣きたくなる事が。
更年期なんでしょうか、コロナ鬱かな。
つまらないと言う娘の相手をしてあげる気力が出ません。
離婚の文字もよぎりますし、一人になりたい、消えてしまいたい、
もう人生いいかなぁとよくボーっとしています。
家族は心配というより私の機嫌が悪いと思っているみたいです。

思春期の子供のいる家庭てこんなもんでしょうか。
家族団らんありますか?
自分の中高生時代、父親とは会話なく、私も部屋にいる事が多かったですが
TV一つしかなかったので、TVを中心とした話題があったかな。

ペットは老犬のみ。散歩にも行けません。
そう言えば周りに子犬を飼いだした家庭が多いかも。
皆さんやはり癒しを求めているのでしょうか。

長々と失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5926156】 投稿者: 梅雨  (ID:lgvnQt.jhO6) 投稿日時:2020年 06月 29日 01:11

    うちは、高、中男子二人。同じように、各々がゲームやスマホ見てます。
    食事は必ず一緒に取るかな。週末は。
    今日は、夕飯は四人で外食しました。それか団欒と言えば団欒。
    夫は、まだ在宅なので、私が仕事ない日は子供達が学校行ったら、ゆっくり朝ごはんや、昼御飯食べて、夫婦時間過ごします。

  2. 【5926366】 投稿者: 新しい形?  (ID:uh4hTplII3E) 投稿日時:2020年 06月 29日 10:00

    団らんの形も変わってきているのでは?

    うちは男子3人+夫婦で戸建てですが、個室らしい個室を作っておらず、勉強部屋(4人分のスペースあり)で勉強する形で、誰かがダイニングテーブルで勉強するこも多いです。

    ダイニングとリビングはつながっているので、そこでTVを見るのもどうかと(本人達はヘッドホンで聞いてくれれば気にならないと言いますが)、結局、夫婦+勉強してない子でスマホかタブレット見てます。スマホ・タブレットといっても、内容はゲームだったり、新聞だったり、本や雑誌だったり、色々。

    同じTVをみて、なんだかんだと言い合うという団らんではありませんが、まぁこれはこれで新しい形の団らんかなぁと思います。面白い記事があったりすれば、教えて一緒に見たりしますし。同じ空間を共有してゆるくつながる的な感じかな。

    うちも昨日は家族で食事に行きました。そういう時はスマホもしないし(当たり前ですが)、色々話すことになるので、仲が悪いわけでもなく、普段はそのゆるいつながりでいいかな。

    ちなみに、うちも食事は(外出している人以外)一緒にとります。一緒に取るのが前提になってしまっているので、私も「晩御飯は19:30頃の予定で〜す」とか言うし、子供から「あと何分でご飯?」と聞いてくることもあり、それぞれ時間を調整して食卓に寄って来て、「出来たよ〜」の声で食べる習慣になってしまっています。
    食事のときは(エデュ母に怒られるかもしれないけれど)TVがついているので、TVの話題も多いです。

    スレ主さん宅は、食事時にはTVを見ないのでしょうか? もちろん、その方がお行儀が良いのでしょうけれど、見れば話題が共有出来るのでは?

  3. 【5926377】 投稿者: 最近は  (ID:RTKXq1bO3ho) 投稿日時:2020年 06月 29日 10:06

    最近はそんなによいテレビ番組もありませんね。
    ニュースを見て、あーだこーだと話はしますね。

  4. 【5926416】 投稿者: りんご  (ID:akWSyQk9KrQ) 投稿日時:2020年 06月 29日 10:49

    うちは大学生の子供2人の4人家族 戸建て 
    一家団欒なんて全くありません。
    娘とは仲が良く出かけたりしてますが、男子チームが全く駄目
    特に夫 土日食事は4人でしますが子供たちと3人で話しててもひとり黙っててくらーい
    前は話の中に取り込もうと努力してたんだけど2年前に病気をしてからもうやめました。
    だからやる事はきちんとやるけどとくにご機嫌取ろうとも話の中心に持っていこうともしない。
    うちはダイニングとリビングは別々なのですが多分昨日なんか誰もリビングのソファーに座ってないのではないかな。
    食事したら各自部屋へ もうこの土日が定着です。

  5. 【5927048】 投稿者: アネモネ  (ID:Wevjy.N06zk) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:17

    今日、子供たちが夕食を食べに帰ってきました。
    兄弟が仲が良く、住まいは別々ですが、大学病院の医師と、そこの学生なので、時間が合えば2人で食事に帰ってきます。
    今日はあいにく夫は帰宅が遅くなるとのことで、3人で食事を済ませて先ほど帰りました。
    車で30分程度の距離なので、「今日ご飯食べに帰りまーす」とのLINEがよくきます。
    今日は、ル・クルーゼのスキレットを使って何品かオーブン料理を作ってみましたら、食卓が華やかで、子供たちから歓声が(笑)
    あと、細巻きも三合分巻きました。
    私も少しコロナ鬱のような時がありましたが、こちらで励ましのレスを沢山いただき元気に過ごすことができています。
    私は、専業主婦だからできるのかもしれませんが、夕飯のメニューを色々目新しいものに挑戦して、テーブルコーディネートも楽しまれては?
    食べることは不可欠なので、いつもと違う食事にみんなが華やぐかもしれません。
    私も、何だかやる気がなくて、虚しくて…と思っていましたが、外食ができないなら、家でとびきり美味しい食事を作ってみようと思い立ち、毎日キッチンに沢山のお料理本を積み重ねて、楽しんでいます。
    お母様が楽しむと、ご家族も自然に気持ちが華やいでくるかもしれません。
    色々気持ちが滅入る時は、先ずはうんと自分を甘えかせてあげてくださいね。

  6. 【5927096】 投稿者: 曇り空  (ID:Rxynwt7EHu2) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:49

    4人全員が家にいると、なんだか煮詰まってしまう感覚になるのかもしれませんが、そんなものだと思いますよ。
    年齢も性別も違う4人。考えたいこともやりたいことも違いますよね。それぞれのペースがありますから、休日はお互いに自分のペースでいいと思います。
    家族みんなで一緒に話をしたいということなら、週末の夕飯のときだけで十分かと思います。
    それが、子供が社会人になると大人としての気遣いも出来るようになり、大人4人としての交流が出来るようになると思います。
    とりあえず、週末の夕飯だけ家族一緒に集まって色々会話してみては?

  7. 【5927105】 投稿者: 卒母  (ID:pfktzzIXzWA) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:55

    兄妹は一番親和しない組み合わせだし(下手に仲がいいと結婚後に小姑問題になる)、娘が父を疎ましく思うのは生物学的に近親相姦を防ぐため、らしいのでこの年代のこの組み合わせの家庭はどこもこんなものではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す