最終更新:

57
Comment

【5929492】子どもを産みたくないと言い出した娘

投稿者: ポジ   (ID:7/HouyF7Ack) 投稿日時:2020年 07月 01日 20:39

高2の娘と、その下に息子もおります。
普段ポジティブな娘が表題のようなことを言い出しました。
「だってもう地球終わってるよね…環境破壊に自然災害にコロナでしょ。日本もそのうち戦争する国になるかもしれないし。大不況だし、希望が無いよね?子どもが生まれても、幸せに育ててあげられる自信がない」とのこと。
息子はまだ中学生なこともあってか、「なんとかなるっしょ!」と楽観的でした。
私は情けないことに、気の利いたことも言えず…
娘の言うこともよくわかるので。
皆さんのお子さんは、こんなふうに将来に悲観的になっていませんか?
どう対応されていますか?ご指南くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5930608】 投稿者: 子供のいない人生  (ID:1WbruJ9KAcs) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:11

    スレ主さんのお嬢さんの意見も分かります。(もちろんこの先、変わると思いますが)
    まだ孫もいない私だけど
    もし生まれたら孫は、これからの大変な時代を強く生きていけるだろうか、と不安にもなります。でも子育てする訳ではないから心配するだけ。

    子供を持ったことによって不幸になってしまう女性っていっぱいいるとは思わないけど子育ては大変。お金も時間もかかる。
    それでもやっぱり子供を育てて本当に良かったです。
    子供を育てていなければ私は手応えのない人生を送っていそうです。
    子供のいる人を妬んでいそうです。きっと満たされない自分を持て余していると思います。

    もう子供は自立して何も手助けできない今、なおさら子育てしていた頃が一番充実していたとつくづく思います。
    子育てで苦労しても達成感を感じた時の喜びは、もう私には二度とないと思う。
    遠方でほとんど会う事もなく、気が付くと過去の中で生きているような感覚で
    これではダメだとも思っていますが。

    でもこれからは本当に大変な時代である事は間違いないでしょう。。。

  2. 【5930627】 投稿者: 選択肢  (ID:Ns5kub7n/sU) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:34

    産まれてくる子ともがこれからは大変って、これまでの方がよほど大変だったのでは?
    戦争中なんて、お国のために産んでたんだから。
    女性の生き方が多様化して、子供を産まなくてもよくなったというだけの気がする。

  3. 【5930629】 投稿者: 同感  (ID:MiayqeP2e0o) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:36

    高校生と中学生の息子がいます。産んだのだから、教育面や環境、責任をもって育てています。人並み以上の教育と環境は与えているつもり。子供がいたからこその、経験も出来たとは、思う。

    ですが、子供は負債。同感。

    なので、息子たちには、が!「結婚しなくてもいい。子供も持たなくていい。自分の好きな職業に就き、自分の稼いだお金を、自分の楽しみのために使いなさい。そのために、」と、勧めています。

  4. 【5930644】 投稿者: 追加  (ID:MiayqeP2e0o) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:44

    そのために、今は勉強と沢山の経験をしなさい。私たち親を踏み台にしてね!母さんは、お前たちに老後をみてもらおうとは、これっぽっちも思っていない。子供を産んだ以上、母さんは、社会に役立つ人間を育てる義務を果たしているだけ。さっさと、母さんを踏み台にして、羽ばたいていけ!

    と、教育しています。

  5. 【5930681】 投稿者: ちょっと  (ID:l8fHAjz5TfU) 投稿日時:2020年 07月 02日 20:24

    >私たち親を踏み台にしてね!

    ここまで言われると、鬱陶しい。
    というか、ご自分のセリフに酔ってません?

  6. 【5930885】 投稿者: そこまで言われると  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2020年 07月 02日 23:32

    何だか恩着せがましいなぁ。
    綺麗ごとを言っても、本当は「子供は負債」と思っていると知ったら、息子さん達から偽善者扱いされると思いますよ。

    子供を責任もって育てるのは当たり前の事だし、エデュ民は皆、大金払って人並み以上の教育と環境を与えてると思ってますよ。
    いちいち自慢する程の事でもないでしょうに。

  7. 【5930893】 投稿者: そこまで言われると  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2020年 07月 02日 23:44

    追加です。

    私の親も全く同じ事いってました。
    「老後を見てもらおうとはこれっぽちも思っていない」って。
    これって経済的負担をかけないって事だけですよね。

    親がどれだけお金を持っていても、何かしら老後の面倒を見る事になるんですよ。
    ホームに入ったとしても、時々呼び出されるし。
    子供が親の老後の世話をするのはまあ、当然の事だから仕方ないけど。
    それに、年取るとやはり寂しくなるので きっと羽ばたいていった子供にも会いたくなりますよ。
    だから、あんまり良い親ぶって啖呵切らない方が良いですよ。

  8. 【5930918】 投稿者: 特に何も言わない  (ID:KCqx3D8/XpE) 投稿日時:2020年 07月 03日 00:42

    ウチの近所(ギリギリ23区内)の数年前の小学校中学年位児童の下校中の会話
    「ミサイル飛んできたらどうする?」
    「小笠原諸島とかどうだろう」
    「そっちは地震とか怖くねえ?」
    「そうだね」
    だったな。子供が自分で考えるしかないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す