最終更新:

26
Comment

【5934972】親から受けるモラハラが辛い

投稿者: 大学生   (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:08

小さいころから親から受けているモラハラが辛いです。

父は私が小さい頃からずっと、お前は使えねえ、のろま、バカ、誰が稼いできてやってんだ、金も稼いでいないくせになど言われ続けてきました。

母にもよく「[削除しました]」「無能」「社会人失格」「料理がまずい」「そんなこともできないのか」「お前の親もバカだったよな」など言っているのを目にします。

難関大学に入れ、入れなければお前は終わりだという物凄いプレッシャーと恐怖とストレスからかどうしても勉強に手がつかなくなり、大学受験もほぼ失敗し、
中堅の滑り止めに入ったら親からは毎日のように入った大学の悪口を言われ、もう大学生活も楽しくなくなりました。

大学は実家から通える範囲、浪人はダメと言われて今は実家暮らしです。
アルバイトも大学帰りの寄り道も「行っても良いけど」と言いつつも絶対無理な要求を突きつけてきたりするので、親がそう言っている時はいつも原則禁止です。
今までずっと家と大学を往復するだけの学校生活でした。

家族でディズニーに何度か行ったことがあるのですが、その時も父が突然イライラし出さないように、本当にありとあらゆるところに神経を尖らせて気を使いました。
それでも怒り出す時は怒り出すので、ディズニーでも他のお客さんが見ている中で説教が始まったことあります。

ちょっと前に私のPCの調子がおかしくなったら、「お前が壊した」とすごい剣幕で怒られ、それからずっと家の中がピリピリしていて、今日も朝からしんどいです。

いつも顔色を伺って、何かどうしてもの頼みなどで親に話かける必要があると胃がキリキリしてきます。

やはりモラハラは社会人になるまで耐えるしかないですかね。

実家から出れないうちはモラハラ親とどう関わっていけば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5935087】 投稿者: お辛いですね  (ID:HK2qj9BvvM.) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:09

大変な親御さんの元、大学生にまで成長されたのは本当に大変だったと思います。これまでよく我慢されてきましたね。

こう言っては失礼かもしれませんが、親御さんは毒親だと思います。

今はご実家暮らしという事ですが、なるべく親とは距離を置き、余程のことがない限り接しない方がいいように思います。例えばパソコンが壊れても、親に言うよりも修理屋に持っていって修理してもらう等して対処した方が、スレ主さまのストレスにならないように思います。

社会人になってからは、一人暮らしをして、とにかく親御さんとは最大限に距離を取って下さい。できれば住所なども教えずに適当にはぐらかすくらいが良いかもしれません。逃げたいのなら、親から現住所が追跡されないような手続きを公的機関で行う人もあるようです。
    毒親は、老いてくると特に、子どもに頼る素振りをして、金銭的、時間的、労働的に子どもから搾取しようとするケースをよく聞きます。将来そうやって親から搾取されないように気をつけて頂きたいです。

毒親は一定数存在します。そのお子さんは不運なことにそういう人格の親の元に生まれてきてしまったのですが、スレ主様はじめ子どもは何も悪いわけではありませんから、どうかご自分を責めたりはしないようにしてください。

うまく親御さんから距離が保てて、スレ主様がお幸せになる事をお祈りしています。

2. 【5935098】 投稿者: ごめんなさい  (ID:YorXru9Tv/s) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:21

本当に悩んでいるのかもしれませんが、まるで某板のテンプレートネタのようです。
    それが現実だとすると、世の中にはテンプレート的な出来事であふれかえっているのかもしれません。
    だとしたら、嫌な世の中です。

こんな感想でごめんなさい。

3. 【5935118】 投稿者: 虐待  (ID:Oi67ecVedmQ) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:43

>お前は使えねえ、
    のろま、
    バカ、
    誰が稼いできてやってんだ、
    金も稼いでいないくせに、
    >

上記の文言を親が子供に向かい発し続けていたのであれば、それは虐待です。
    あなたは心理虐待被害者です。
    あなたの父親は虐待加害者です。

先ずは行政か大学の相談窓口でご相談なさいませ。
    あなたと相性の良い、そして力量のある発達心理学、児童心理学の専門家に少なくとも数年は臨床される事をお考えください。

4. 【5935185】 投稿者: 巣立つ時まで  (ID:Pm0UtYGLRdE) 投稿日時:2020年 07月 06日 16:37

父親が自己愛性などの人格障害である可能性が高いと思います。母親は共依存かは分かりませんが、配偶者のDVから子供を守れない弱い人です。
    スレ主さんはお若いながらも実親を客観視し、ずっと抑圧されて育ちながらも健全な感覚をお持ちだと思います。
    社会人になるまではどうしても親がかりで依存して生活しなければなりませんので、それまでは歯を食いしばって耐えてください。(身体的暴力などがあればその限りではありません。)
    就職、結婚で親から離れましょう。親に甘えたくなったり老いていく親に仏心が出る時もあるでしょうが、期待はどうせ裏切られます。両親との交流は表明的なものに留め、ご自分の真心を守りましょう。
    子供には親の人格や人生を変える力はありません。どんなに悩んだり苦しんだり努力しても報われません。自立できたら親でも別の不出来な人間と割り切り、関わりを最小限にすることをお勧めします。

5. 【5935202】 投稿者: 大忍耐時代  (ID:KCqx3D8/XpE) 投稿日時:2020年 07月 06日 16:55

>やはりモラハラは社会人になるまで耐えるしかないですかね。
    学生の間はそれしかないね。でもあと3年ちょいだから耐えようよ。

>実家から出れないうちはモラハラ親とどう関わっていけば良いでしょうか。
    学校のコマ数を多く取るといいね。教職なんかは必ず取るといいし、勉強はなるべく図書館でするといいと思う。

ご両親のこといろいろ書いていますが、中堅の大学の受験費用や入学金を出してくれたのだから、いいところもあるとは思いますが。親の決めた大学以外は受験不可という人も結構いますから。

6. 【5935231】 投稿者: 大学生  (ID:ZpAEq39O5o2) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:30

ご返信ありがとうございます。

ネットによく出ている毒親診断やモラハラ診断にかけると毒親とかモラハラですと出てくるのでやはりそうなのだと思います。

仰るように、とりあえず学生のうちはうまく距離を保って、就職したら家を出ようと思います。

7. 【5935242】 投稿者: 大学生  (ID:ZpAEq39O5o2) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:36

ご返信ありがとうございます。

ネタではありません。

確かにモラハラの類の話はいろいろな掲示板で見かけますね。
    実は結構モラハラのケースは世の中には思った以上に多いのかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す