最終更新:

26
Comment

【5934972】親から受けるモラハラが辛い

投稿者: 大学生   (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:08

小さいころから親から受けているモラハラが辛いです。

父は私が小さい頃からずっと、お前は使えねえ、のろま、バカ、誰が稼いできてやってんだ、金も稼いでいないくせになど言われ続けてきました。

母にもよく「[削除しました]」「無能」「社会人失格」「料理がまずい」「そんなこともできないのか」「お前の親もバカだったよな」など言っているのを目にします。

難関大学に入れ、入れなければお前は終わりだという物凄いプレッシャーと恐怖とストレスからかどうしても勉強に手がつかなくなり、大学受験もほぼ失敗し、
中堅の滑り止めに入ったら親からは毎日のように入った大学の悪口を言われ、もう大学生活も楽しくなくなりました。

大学は実家から通える範囲、浪人はダメと言われて今は実家暮らしです。
アルバイトも大学帰りの寄り道も「行っても良いけど」と言いつつも絶対無理な要求を突きつけてきたりするので、親がそう言っている時はいつも原則禁止です。
今までずっと家と大学を往復するだけの学校生活でした。

家族でディズニーに何度か行ったことがあるのですが、その時も父が突然イライラし出さないように、本当にありとあらゆるところに神経を尖らせて気を使いました。
それでも怒り出す時は怒り出すので、ディズニーでも他のお客さんが見ている中で説教が始まったことあります。

ちょっと前に私のPCの調子がおかしくなったら、「お前が壊した」とすごい剣幕で怒られ、それからずっと家の中がピリピリしていて、今日も朝からしんどいです。

いつも顔色を伺って、何かどうしてもの頼みなどで親に話かける必要があると胃がキリキリしてきます。

やはりモラハラは社会人になるまで耐えるしかないですかね。

実家から出れないうちはモラハラ親とどう関わっていけば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5935247】 投稿者: お金だしてくれてるんなら我慢なのかな  (ID:glDO9u6S11U) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:39

    行政に駆け込んで父親がお金だしてくれなかったら、中退貧困まっしぐらですよね。

    大学は義務教育じゃないから、誰か出してくれるなんてないでしょう。

    お気の毒様です。

  2. 【5935252】 投稿者: 大学生  (ID:ZpAEq39O5o2) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:41

    ご返信ありがとうございます。

    仰るように、誰かに話せたら楽になれそうです。

    今はコロナの感染防止策で大学の相談室等は閉鎖されているので、状況が落ち着いたらカウンセラーさんとの相談を考えてみようと思います。

  3. 【5935260】 投稿者: 大学生  (ID:ZpAEq39O5o2) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:50

    ご返信ありがとうございます。

    仰るように、人格障害の可能性もあるのかもしれませんね。
    身体への暴力はないですが言葉がきついです。

    ちなみに父の父(私の祖父)は、父が子供の頃、なんでも小さいことですぐに怒り出して、時には灰皿や陶器製のものを投げつけて破壊して怒鳴り散らしたりしていたそうです。

    父は「俺が子供の頃は(上記の内容)だった。」「だけど俺は叱っても物投げつけたりしないだろ?いいお父さんだろ」「俺が優しいだけ感謝しろ。」とたまに言っています。

  4. 【5935265】 投稿者: 大学生  (ID:ZpAEq39O5o2) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:55

    ご返信ありがとうございます。

    もちろんお金のことは感謝しています。
    ただ、実家で父が怒り出した時には昔のことまで掘り起こしてグサグサときて家の中の空気がピリピリするので疲れます。

    もうあとちょっとなので耐えようと思います。

  5. 【5935272】 投稿者: 大学生  (ID:ZpAEq39O5o2) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:59

    ご返信ありがとうございます。

    お金は出してくれているのでそこはもちろん感謝しています。

    コロナでこれから経済も混乱していくと思われるので、ちゃんと大卒になって自分で稼げる仕事を得るまでは我慢しようと思います。

  6. 【5935682】 投稿者: モラ?  (ID:j4Yo1x02.nA) 投稿日時:2020年 07月 06日 22:56

    毒親だとかモラだとか当たり障りのいい言葉がいつの頃からか流行っているけれど、発達障害だったり酒乱だったりという要素も含まれているのでは?


    あと3年我慢できますか?
    奨学金を利用したり、学生寮に避難したりして、健全な心身で暮らした方が、就活にも専心できそうですが。
    どうせ、就活にも文句を付けるんでしょ?

    我慢できればいいけれど、母親と共に法的にしかるべき手段を取って、逃げるのもありかもですよ。

    お母さんの実家は助けてくれそうですか?

  7. 【5935930】 投稿者: 期限付きで頑張って!  (ID:vHx4qDNBRF6) 投稿日時:2020年 07月 07日 08:45

    あと3年我慢できるなら、大学だけは出してもらって 就職や結婚で合法的に離れるのが摩擦は一番少なそう。
    摩擦が一番少なそうと言っても、口出ししてくるだろうからそれ相当の摩擦はあるでしょうけど。。。

    こういうモラっぽい人からは離れるのが一番だから、
    就職や結婚で出来るだけ実家から離れるのがポイント。
    実家を出て行く日の事を頭に描いて、それを心の支えに大学の勉強を頑張って、
    いい就職ができるよう努力してください。
    アルバイトする時間の余裕があるなら、
    いつか一人暮らしするその日の為にお金を貯めてください。
    期限が決まっていたら、モラ聞き流しも頑張れるかも?

    それと、結婚相手を選ぶ時、お父さんに似た人に惹かれないように気をつけて。
    モラに魅入られる人っているんですよ。
    嫌だ嫌だと思いながら、好きになるのはモラばかり、、、みたいな。
    出来るだけ実家から離れた所に住む優しい男性とご縁がありますように。

  8. 【5936174】 投稿者: 自立自活  (ID:/Mykzlz5t8U) 投稿日時:2020年 07月 07日 12:36

    >それと、結婚相手を選ぶ時、お父さんに似た人に惹かれないように気をつけて。
    >モラに魅入られる人っているんですよ。
    >嫌だ嫌だと思いながら、好きになるのはモラばかり、、、みたいな。
    >出来るだけ実家から離れた所に住む優しい男性とご縁がありますように。

    ものすごく同意します。
    私の家族は、両親も兄弟もモラハラとは無縁でしたが、夫がモラハラ気味です。
    離婚できるならしたいぐらいですが、モラハラ夫のせいで正社員の仕事を辞めてしまったので、経済的に厳しく、離婚できません。
    10年ほど我慢してましたが、我慢の限界がきて、数年前からバンバンやり返してますw
    相手は、生まれる前からの正真正銘のモラハラ夫なので、なかなか手ごわいですが、最近は弱ってきたように思いますwww
    (主様はマネしないでね。人によってはDVに発展します。)

    話がそれましたが、こういうこともあるので、離婚しても自活できるような仕事に就き、辞めないことです。

    応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す