最終更新:

26
Comment

【5934972】親から受けるモラハラが辛い

投稿者: 大学生   (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:08

小さいころから親から受けているモラハラが辛いです。

父は私が小さい頃からずっと、お前は使えねえ、のろま、バカ、誰が稼いできてやってんだ、金も稼いでいないくせになど言われ続けてきました。

母にもよく「[削除しました]」「無能」「社会人失格」「料理がまずい」「そんなこともできないのか」「お前の親もバカだったよな」など言っているのを目にします。

難関大学に入れ、入れなければお前は終わりだという物凄いプレッシャーと恐怖とストレスからかどうしても勉強に手がつかなくなり、大学受験もほぼ失敗し、
中堅の滑り止めに入ったら親からは毎日のように入った大学の悪口を言われ、もう大学生活も楽しくなくなりました。

大学は実家から通える範囲、浪人はダメと言われて今は実家暮らしです。
アルバイトも大学帰りの寄り道も「行っても良いけど」と言いつつも絶対無理な要求を突きつけてきたりするので、親がそう言っている時はいつも原則禁止です。
今までずっと家と大学を往復するだけの学校生活でした。

家族でディズニーに何度か行ったことがあるのですが、その時も父が突然イライラし出さないように、本当にありとあらゆるところに神経を尖らせて気を使いました。
それでも怒り出す時は怒り出すので、ディズニーでも他のお客さんが見ている中で説教が始まったことあります。

ちょっと前に私のPCの調子がおかしくなったら、「お前が壊した」とすごい剣幕で怒られ、それからずっと家の中がピリピリしていて、今日も朝からしんどいです。

いつも顔色を伺って、何かどうしてもの頼みなどで親に話かける必要があると胃がキリキリしてきます。

やはりモラハラは社会人になるまで耐えるしかないですかね。

実家から出れないうちはモラハラ親とどう関わっていけば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5936182】 投稿者: 自立自活  (ID:/Mykzlz5t8U) 投稿日時:2020年 07月 07日 12:42

    連投、失礼します。

    就活塾に通ってはいかがですか?
    就活塾のことはよくわかりませんが、のんびりしたお嬢さんを就活塾に入れて、正社員にしたお母様のお話をどこかの板で見ました。

    リストラの心配ない教員や公務員なら、ダブルスクールで専門学校に通ってもいいですね。

    塾やスクールに行って、自宅にいる時間を減らすというメリットもあると思います。

  2. 【5936463】 投稿者: 電話相談  (ID:DcnKPZlnIrA) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:33

    大変な中、頑張っていらっしゃるのですね。
    敬服します。
    大学の相談窓口がお休みとのことなので、他の一般的な相談窓口にお電話して、辛い思いを吐き出して下さいね。
    検索すると、24時間の相談ダイヤルや、厚生労働省のホームページには若者のためのライン相談案内も載ってますよ!
     相談窓口は大した助けにならない事も多いけど、幾つかの窓口の中で一つでも心が軽くなればラッキーなので、試してみたら如何でしょうか?

  3. 【5936694】 投稿者: 私は逃げました。  (ID:PKGWNI.MV4.) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:58

    自宅から通える大学でしたが、一人暮らししました。
    大学の費用だけは払ってくれました。
    生活費の為にたくさんアルバイトしましたよ。
    そしてそのまま就職して全く困らなくなりました。
    狭い部屋でしたが、精神的にとても楽になりました。
    帰りたいとは一度も思いませんでしたよ。
    今はアラフィフですが、実家との関係は普通です。
    でも絶対一緒には住めませんし、子供の頃の傷は、忘れられないです。
    親は忘れていますけどね。
    金銭面では感謝していますが、一緒にはいられません。

  4. 【5936892】 投稿者: 大学生  (ID:wb9FuG1Aa5.) 投稿日時:2020年 07月 07日 23:28

    ご返信ありがとうございます。

    父はあまり酒は飲まないですが、祖父のようにちょっとしたことでキレやすいところはあると思います。

    今日は、言われていた以上のことをやったら怒られました。

    確かに就活についても色々と言ってきそうですね。
    今でさえ「やっぱり就職するなら有名な大企業じゃないとね」「でもお前の行ってる大学じゃ無理か(笑)」「就活で失敗したら人生終わるよ。一生底辺だよ。」など言われているので。

    母の実家は、母の両親(祖父母)がどちらも既に他界しているので、あまり期待できないですかね。

    機嫌が良い時は家の中は平和なので、その時はなんとか我慢できそうって思えるのですが
    まあ機嫌が悪くなった時は辛いですね。

    うまく距離を置きつつもう少し様子を見てみようと思います。

  5. 【5936905】 投稿者: 大学生  (ID:wb9FuG1Aa5.) 投稿日時:2020年 07月 07日 23:40

    ご返信ありがとうございます。

    最近は就職した後の一人暮らしのことを考えて逃避しています(笑)

    あと数年間、勉強や就活を後悔のないように頑張ろうと思います。(それに数年後は就職氷河期だと思うので余計に頑張らないとですね。)


    親がモラだと自己肯定感が低くなって、モラに好かれたり出会いやすくなると読んだことあるので結婚するのは怖いですね。

    幼稚園生か小学生の頃から
    「お母さんになったら、お父さんに無能とかバカ野郎とかすごく怒られるんだな。お母さんになるって大変なんだな。」
    「子供の時は親に怒られるけど、女の人は大人になってからもああやって怒られるのか。」
    「結婚なんてしたくないな。」

    と思っていました。
    酷いかもしれませんが、小さい頃は、母が怒られている時は心の中で「私じゃなくてよかった」と思っていました。

    モラでない優しい男性に出会いたいです。

  6. 【5937058】 投稿者: 大学生  (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:03

    アドバイスありがとうございます。

    自己否定感が強めなので、モラが寄ってきそうなので気をつけようと思います。

    >離婚しても自活できるような仕事に就き、辞めないことです
    これはとても重要ですね。

    就職氷河期突入と言われていますが、とにかく就活を頑張ろうと思います。

    自律自活さんもどうかお身体に気をつけてご自愛ください。

  7. 【5937073】 投稿者: 大学生  (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:30

    アドバイスありがとうございます。

    就活塾も考えてみようと思います。

  8. 【5937076】 投稿者: 大学生  (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:33

    ご返信ありがとうございます。

    仰るように、大学でなくても相談する場所は色々とありそうですね。
    電話だと親がいる時にかけにくいのと、少し重いのでLineやチャットで相談できるところから相談してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す