最終更新:

26
Comment

【5934972】親から受けるモラハラが辛い

投稿者: 大学生   (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:08

小さいころから親から受けているモラハラが辛いです。

父は私が小さい頃からずっと、お前は使えねえ、のろま、バカ、誰が稼いできてやってんだ、金も稼いでいないくせになど言われ続けてきました。

母にもよく「[削除しました]」「無能」「社会人失格」「料理がまずい」「そんなこともできないのか」「お前の親もバカだったよな」など言っているのを目にします。

難関大学に入れ、入れなければお前は終わりだという物凄いプレッシャーと恐怖とストレスからかどうしても勉強に手がつかなくなり、大学受験もほぼ失敗し、
中堅の滑り止めに入ったら親からは毎日のように入った大学の悪口を言われ、もう大学生活も楽しくなくなりました。

大学は実家から通える範囲、浪人はダメと言われて今は実家暮らしです。
アルバイトも大学帰りの寄り道も「行っても良いけど」と言いつつも絶対無理な要求を突きつけてきたりするので、親がそう言っている時はいつも原則禁止です。
今までずっと家と大学を往復するだけの学校生活でした。

家族でディズニーに何度か行ったことがあるのですが、その時も父が突然イライラし出さないように、本当にありとあらゆるところに神経を尖らせて気を使いました。
それでも怒り出す時は怒り出すので、ディズニーでも他のお客さんが見ている中で説教が始まったことあります。

ちょっと前に私のPCの調子がおかしくなったら、「お前が壊した」とすごい剣幕で怒られ、それからずっと家の中がピリピリしていて、今日も朝からしんどいです。

いつも顔色を伺って、何かどうしてもの頼みなどで親に話かける必要があると胃がキリキリしてきます。

やはりモラハラは社会人になるまで耐えるしかないですかね。

実家から出れないうちはモラハラ親とどう関わっていけば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5937080】 投稿者: 大学生  (ID:o56k1M8/TQs) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:36

    ご返信ありがとうございます。

    >金銭面では感謝していますが、一緒にはいられません。
    実家暮らしですが、これすごくわかるような気がします。

    早く就職して実家出たいです。

    一人暮らしは大変だとも聞きますが、それでも解放されて精神的に生きやすくなりそうです。

  2. 【5937479】 投稿者: 自立自活  (ID:/Mykzlz5t8U) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:27

    >酷いかもしれませんが、小さい頃は、母が怒られている時は心の中で
    >「私じゃなくてよかった」と思っていました。

    お返事ありがとうございます。
    この部分を読んで、涙が出ました。
    小さい頃から、本当に本当にお辛い状況で過ごされてきたのですね。
    主様は酷くありませんよ。そのような環境が悪いのです。
    お母様はいかがお過ごしでしょうか?
    お母様のことも、他人事ながら心配になりました。

    罪悪感は持たなくていいです。
    あなたやお母様は一つも悪くありません。

    ストレスが大きい状況で生活されていると思います。
    趣味やスポーツなど、ご自分を癒す何かをお持ちならそれを続けて、まだないなら、見つけられたらいいですね。
    私は、ウォーキングで元気になりました。
    脳に酸素がたっぷり送られると元気になるそうです。

    大学生の主様へ差し出がましいアドバイスですが、大学のゼミ?や研究室、研究講座ごとに企業からのインターン募集があるそうですね。
    聞きかじりですので、自信はありませんが。
    そういう機会があれば一番だと思います。
    就活塾は、前にも書いた通りよくわかりませんが、良い塾、いいかげんな塾などいろいろとあると思いますので、お考えになるなら先輩などから情報を集めていい塾をお選びになってください。

    応援してます!

  3. 【5939072】 投稿者: 大学生  (ID:rklTe64Ke8c) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:46

    応援ありがとうございます。

    母は健康には問題なさそうです。

    母はもう昔からモラハラは上手く聞き流しているようです。
    結婚前に付き合っていた頃は、今みたいに怒りっぽくなかったしモラハラもなかったそうです。

    結婚してから若干モラハラっぽい言動が始まったそうです。私が小さい頃の印象は、モラハラの印象が強いです。
    母は昔は「夫が怒るのは私が悪いからだ」と思っていたそうです。
    でも今は「短気な人だ」「怒りっぽかった義父(私から見て祖父)に似てきたんだな」と思っているそうです。

    母は結婚してから仕事を辞め(母がいた会社はまだ寿退社が当たり前だったそうです)、復職しようにも父が「家のことはどうするんだ」「お前なんかには外で仕事するのは無理だ」と言っていたので無理でした。
    母は離婚したら収入がありません。
    だからうまく受け流すしかないのだと思います。


    小学生ぐらいの頃に印象あるのでは、たまに父が激怒したときに母に反省文を書かせたりしてましたね。


    ストレス解消法は大事ですね。
    散歩は人間関係などから解放されて街中を歩けるので好きなのですが、コロナの流行であまり不必要なお出かけもできないので
    最近は寝る前に布団の中で好きな音楽を聴いて落ち着いています。

    就職まで頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す