最終更新:

109
Comment

【5944167】一人っ子ハラスメント あるある

投稿者: こころ   (ID:TnuHnqNdr.c) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:36

エデュは、一人っ子家庭も多いことと思います。
難関の中高大に進むほど、一人っ子率が高くて、
ホッとしたものです。
面と向かって一人っ子は可哀想って言う人や、
ことあるごとに一人っ子だからねと無責任に言う人が嫌でした。
あのハラスメントはなんだったのか。
普通に育って、まともに社会人やってます。
エデュの一人っ子ママ、周りの声は無視しても大丈夫ですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5944181】 投稿者: 感じなかった  (ID:S2eSzMBP5vU) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:50

    うちは夫婦で一人っ子。でも、二人とも一人っ子ハラスメントを感じたことがありません。
    一人っ子って気楽でいいんですよね。
    小さい頃から一人だと、寂しいと思うこともないですし。

    ちなみに子供も一人っ子。
    ある時しみじみ、「ボク、一人っ子でよかった」と言ったのでどうしたのかと聞いたら、友人達が兄弟がいることへの不満がタラタラだったとか。
    その気持ちは、私にもよくわかります。

    一人っ子を誇る気持ちは今もありますが、その逆の感情はないですね。

    ところで、その一人っ子の息子も先日結婚しました。
    相手の方も一人っ子。その両親も一人っ子。
    一人っ子同士は気が合いますね、と両家で納得しあいました。

    一人っ子ハラスメントを受けたことがないのは、ラッキーなのでしょうか?
    夫婦してそうなので、世の中にあるというそのハラスメントに対して現実感がありません。
    あるいは、夫婦して超鈍感力が強いので、あてこすられても、まったく気づいていなかったとか?

  2. 【5944223】 投稿者: はて  (ID:7/XB/qYzIvw) 投稿日時:2020年 07月 13日 19:41

    わざわざハラスメントあるあるを挙げて、嬉しい人がいるのでしょうか。
    一人っ子さんも子沢山さんも嫌な気分になるだけだと思いますが。

  3. 【5944237】 投稿者: いまどき  (ID:RU1mIQ.t4Oo) 投稿日時:2020年 07月 13日 19:58

    一人っ子ハラスメントなんてあるんでしょうか?
    子供が小さかった時は、職場のオバサンの中には前時代的なことを言う人もいました。
    「子供預けて働くなんてかわいそう」
    「一人っ子はわがままになる」

    私自身は2人きょうだいですが、きょうだいがいて良かったと思ったことはあまりありません。
    周りを見てても、きょうだいがいることで嫌な思いした人の方が多い気がする。
    きょうだい間で比べられる。
    親の愛情がどちらかに偏る。
    長子だから我慢を強いられたり、女の子だからと手伝いを強いられたり、末子だからないがしろにされたりなど。

    一人っ子は比べられることもなく、親の愛情は独り占め。
    ワガママになるどころか、ワガママ言う必要ないので、むしろ周りの一人っ子はいい子が多かった。
    うちも一人っ子ですが、いい子ですよ。

  4. 【5944245】 投稿者: そうですね  (ID:kRZsyQxOIEQ) 投稿日時:2020年 07月 13日 20:11

    私もスレ主さんに同意します。
    自分が一人っ子で良かったので、子供も一人っ子にしました。
    周りは兄弟姉妹で比較されまくり、大人になっても比較され、親の介護の押し付けあい、財産争いなど、世間的にもよい話など少ないです。
    子供は量より質なので、中身のよい一人っ子で良かったです。

    兄弟姉妹の多い友達は、自分が大事にされなかったから、一人っ子が羨ましい、一人っ子にひがんでけなす人が多いと本音を言ってくれました。
    一人っ子はもう一人生んだり子供をもらったりできるけど、いらない兄弟姉妹は減らせないから苦痛だと言ってました。

  5. 【5944254】 投稿者: じゃ  (ID:kRZsyQxOIEQ) 投稿日時:2020年 07月 13日 20:18

    ここに見に来なければいいのでは?
    意見もないのに、わざわざディスりにくるあなたのほうが下品で不快ですよ。

  6. 【5944260】 投稿者: 荒れそうなkusoスレ  (ID:FKj1uhWryf.) 投稿日時:2020年 07月 13日 20:21

    一人っ子ハラスメントなんて言葉初めて聞いたけど。
    一人っ子、優秀な子や性格いい子が多いし、いいじゃない。
    一人っ子でも兄弟がいても自分が幸せなら問題なし。

  7. 【5944278】 投稿者: まあ  (ID:PAwWQdVW60I) 投稿日時:2020年 07月 13日 20:41

    こういうスレってどうなの?というのも一つの意見ですから。
    最近、一緒にいて恥ずかしい人はどんな人か、とか、最初から何となく荒れそうなスレを立てる人多いですね。
    このスレに関して言えば、ひとりっ子の多い今時、そんなにハラスメント受けます?
    私が子供の頃ならありがちでしたが。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す