最終更新:

109
Comment

【5944167】一人っ子ハラスメント あるある

投稿者: こころ   (ID:TnuHnqNdr.c) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:36

エデュは、一人っ子家庭も多いことと思います。
難関の中高大に進むほど、一人っ子率が高くて、
ホッとしたものです。
面と向かって一人っ子は可哀想って言う人や、
ことあるごとに一人っ子だからねと無責任に言う人が嫌でした。
あのハラスメントはなんだったのか。
普通に育って、まともに社会人やってます。
エデュの一人っ子ママ、周りの声は無視しても大丈夫ですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5945805】 投稿者: そっか  (ID:CHtx3noWVpg) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:03

    一人っ子が結婚せずに両親がなくなったら、簡単にその子は天涯孤独の身になれるね。
    遺産も独り占めだね。

    もし介護が長引いたら一人ではきついかも。
    メンタル的にね。

    親が病気になってもなくなっても気持ちを分かち合える人はいない。
    とりあえず一人っ子は孤独には強いらしいから何とかなるか。

  2. 【5945914】 投稿者: 兄弟  (ID:QUJg216t6T6) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:10

    兄弟がいてもね、頼りにならない、いや、頼りにできない、
    不仲の兄弟では、いてもいないのと同じなのですよ。
    これなら一人っ子の方がマシ、という家も多いと思う、正直。

  3. 【5945934】 投稿者: そりゃ  (ID:kRZsyQxOIEQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:25

    そうですよね。
    前述のように、兄弟姉妹が比較されて育ち、大人になれば親の押し付けあい、遺産争いなど、良いことがないから、
    子供は一人にして老後資金を貯めて、子供に世話をかけないようにする傾向らしいですね。

    周りも仲のよい兄弟姉妹が少なく、不仲のほうが多く、「兄弟は他人の始まり」といく意味が理解できますね。

  4. 【5945945】 投稿者: それだけのこと  (ID:xWKQb6agCZI) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:36

    一人っ子の良い面と、兄弟ありの悪い面を比較したら、一人っ子の方がよく見えるでしょう。
    一人っ子の悪い面と、兄弟ありの良い面を比較したら、兄弟ありの方がよく見えるでしょう。

  5. 【5945972】 投稿者: ないものねだり  (ID:FhQpbuacugk) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:01

    義実家も実家も、子供二人でよかったねと言います。

    ジジババ、ド田舎は、ひとりっ子は可哀そうって意識が強いですよね。
    あと、跡取り長男ハラスメント。
    女児だけってありえない!男児産んで一人前ってね。

    私はひとりっ子、楽でいいと思います。
    全て1回で終わりなんですもの。
    中受2回しんどいです。賢い子なら楽勝なんでしょうけど。

    お金もかからないし。らくちん。

    子供も、兄弟いてよかったのか悪かったのかは老後になるまでわからないでしょうけどね。

  6. 【5945989】 投稿者: 梅雨  (ID:rX5y/EyrFec) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:13

    子供の頃にきょうだいが亡くなり、それからは一人っ子です。
    きょいだい仲は、悪いわけではなかったけれど気が合うわけでもなく、亡くなった時も特に悲しみもなく、むしろ、一人っ子になった途端、親も親族も周囲がみんな自分に優しくなって、子供としては心地よく、その後の人生も一人っ子で本当に幸せでした。
    特に親の介護や相続を考えはじめる年齢になって、一人で全てを自由に決められるので、心から一人っ子で良かったと(兄弟姉妹がいる友人知人のたいへんさ、煩わしさを見聞きして)思います。

    ちなみに自分の子供も一人っ子です。
    子供も、兄弟姉妹はいらない、一人っ子で良かったと、いつも言ってますね。

    ただ、連れ合いはきょうだいが多くて楽しかったようで、子供はたくさん欲しかったようですが。

  7. 【5946002】 投稿者: どっちでも  (ID:MjeGDEdDCiw) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:22

    娘は「一人っ子で良かった」とよく言います。
    娘と仲良くなる友達は小さい頃からなぜか、一人っ子か、三人以上の兄弟が多い。そして、その仲良しの一人っ子は皆「一人っ子で良かった」といい、三人以上の兄弟の子は皆「兄弟が多くて良かった」と言うそうです。
    ちょっといい話ではないですか。
    どのような兄弟構成であれ、自己肯定感を育めるように親は育てたいものです。

  8. 【5946022】 投稿者: 私は  (ID:JBMxMHcwMxk) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:34

    私は親の介護に直面して兄弟がいて良かったと思っています。協力できる兄弟ならいた方がいいです。
    一人で何もかも決めてやるなんて心が折れそう。
    重荷を分かち合い、同じ立場で愚痴を言える存在は有難いものです。
    いないのだから分からないと思いますけど。
    一人っ子の人は何でも一人で引き受ける覚悟があるのでしょうね。強いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す