最終更新:

137
Comment

【5948237】結婚式どうしますか?

投稿者: 自粛   (ID:qQEBvrQhOTo) 投稿日時:2020年 07月 16日 18:01

3月4月の結婚式は延期や取り止めされた方々が多いと思いますが、8月や秋の挙式予定の方は実施ですか?

ソーシャルデイスタンスで円卓も人数調整、歌もなし?
静かなお食事会でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【5950349】 投稿者: 演出  (ID:I1eB5cPcYGo) 投稿日時:2020年 07月 18日 13:53

    わりと結婚式好きなんだけど、
    両親への手紙と花束は、家でやって欲しい。
    それは自己満足以外の何でもないよね。

  2. 【5950358】 投稿者: 花束贈呈  (ID:KU0anpohbJY) 投稿日時:2020年 07月 18日 14:02

    なんでも人前でするのに意味があるんじゃないの?
    なんちゃらかんちゃらの表彰式みたいに(笑)

  3. 【5950429】 投稿者: 節目  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 07月 18日 15:21

    現代の話ですよ。
    知人のお嬢さんや親戚の話を聞きますと、新郎親から「結納はどうさせていただきましょうか」と話があったと言います。
    私の周りは新婦側は辞退することが多いですが、一件だけは、「けじめですからしてほしい」と言ったというお宅もありました。これまで手塩にかけて育ててきたのだから結納くらいはしてもらいたいと思ったそうです。
    逆に、「結納はぜひともさせてほしい」と新郎側から言ってきたという友人もいました。
    顔合わせの時の話題などは、和やかな会話の中に、神殿なのか教会なのかどっちにしたいの?とか、打ち掛けも似合いそうね、などと新郎のお母様からご自分も楽しみにされているかのように会話があったとの話もあります。
    その時に、母親もドレスにするのか黒留袖にするのか話を合わせておいたなど。
    そのあと、子どもたち二人で式場を決めたり日取りを決めたりしてますよ。あとは二人で全て取り仕切ってやったとか。
    結婚は二人のものはあるけれど、これまで育ててくれた親の気持ちもそれぞれに色々ありますよ。
    入籍もしていたのに、結婚式、披露宴のことで揉めて破談になったお嬢さんもいます。

    昨今は、色んな昔のようなしきたりもなくなりつつありますし、婚礼支度もないですから結納はいらないという考えもあります。私はそう思います。ですが、お相手のお宅がどのようなお考えかはわかりませんから、その辺りは有耶無耶にしない方が良いのではないかと思います。

  4. 【5950620】 投稿者: もうさ  (ID:8IWLJvihIvw) 投稿日時:2020年 07月 18日 18:10

    思いますが、これからの時代は事実婚を選ぶ人も増えますから結婚式自体廃れていくと思いますね。お金と手間暇をかけることがもったいないとすら思いますよ。
    それに呼ばれる側も大変。お金と時間がかかるわけですから。

    結婚の必要性がここまでない時代になり、今後 結婚する必要性が本当にあるのか?考える男女が増えそうな気がします。賢い男女ほど結婚にメリットを感じず、結婚という形を取らない気がしてならないです。

    同じ相手と一生涯って相当忍耐力ないとやっていけないです。
    リスクが大きい時代です、結婚自体。

    今後は多くの男女が未婚のままいくか、結婚してもDINKSを選ぶ気がしてならないです。結婚自体無理のあるシステムに思えてならないです、最近は。

  5. 【5950697】 投稿者: これは  (ID:lXGqCzxFZz.) 投稿日時:2020年 07月 18日 19:19

    >>通常は新婦側から要望など言ってくることなどないのですから

    この断言した言い方に違和感を覚えますが、
    所属しているコミュニティにもよると思います。
    あなたの知人のお話はそれぞれ皆どんな背景(地域、育ち、職業)の方なのですか。

  6. 【5950710】 投稿者: 節目  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 07月 18日 19:35

    私の知人、親戚は、何代目かは存じませんが都内在住で夫は一部上場のサラリーマンです。
    何故か皆さん出世なさって現在は役員です。
    お子さんは公立小学校から中高一貫で国立、早慶マーチ卒、外資コンサル、総合職研究(院卒)一部上場(金融、商社)の一般職などですね。
    お相手も同じような生育歴です。
    なので、皆さん都内での挙式です。
    外資系ホテルでの披露宴でした。
    ここ1〜2年の話です。

    参考のためにお聞きしたいのですが、新婦側というのは、新婦の両親という意味ですが、どんなことを要望したいのですか。

  7. 【5950734】 投稿者: これは  (ID:lXGqCzxFZz.) 投稿日時:2020年 07月 18日 19:50

    >新婦側というのは、新婦の両親という意味ですが、どんなことを要望したいのですか。
    >>新郎側からは、新婦側の意向も伺って差し上げるくらいの気配りがあればよろしいかと私は思ってます。

    新婦側が要望したいことがあるからお聞きしてるのではありません。

    新郎側が主導権を持って話しを進めていき、その端々で新婦側の意見を取り入れる、というように読めたので、
    今どきの結婚(式)でもそのような感覚で進めていく社会は、それがどこまで普通なんだろうと思いお聞きしたまでです。

  8. 【5950755】 投稿者: 落ち着いて  (ID:zPSWpT6W3Tg) 投稿日時:2020年 07月 18日 20:01

    節目さん、
    新婦側新婦側と、
    何故そんなに必死なんですか。
    スレの流れから、浮いていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す