最終更新:

137
Comment

【5948237】結婚式どうしますか?

投稿者: 自粛   (ID:qQEBvrQhOTo) 投稿日時:2020年 07月 16日 18:01

3月4月の結婚式は延期や取り止めされた方々が多いと思いますが、8月や秋の挙式予定の方は実施ですか?

ソーシャルデイスタンスで円卓も人数調整、歌もなし?
静かなお食事会でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5950768】 投稿者: 節目  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 07月 18日 20:07

    〉新郎側が主導権を持って話しを進めていき、その端々で新婦側の意見を取り入れる、というように読めたので、
    今どきの結婚(式)でもそのような感覚で進めていく社会は、それがどこまで普通なんだろうと思いお聞きしたまでです。

    新郎側の立場で投稿だろうと思われる方から、「結婚式はしなくても良いと思う。」というような内容があったように思いました。
    そこで、結婚式に拘りがあるのは新郎よりたぶん新婦。新婦側の意向を聞いてあげてほしいと投稿しました。
    すると、なんで新婦側の意向に従わなければならないんだというような内容に受け取りましたので、
    「新婦側が、要望を先に申し出ることなど早々ない。だから、察してほしい。」という意味でその表現になりました。
    今でも、かなりの旧家の跡取りとご結婚されたお宅の話では、全て新郎のご実家の言いなりだったそうで、披露宴のホテルはもちろんのこと。花嫁衣装から招待客の人数、引き出物まで全て決められてしまったそうです。そのかわり全費用は、新郎側の負担だったとか。
    都内でもそれなりの家柄のお宅は、そういうこともあるのですね。

  2. 【5950793】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 07月 18日 20:26

    >お相手も同じような生育歴です。

    コレ、大事ですよね?!
    生育歴も仕事も格差があれば、なかなか思ったようには話がまとまらないのでは?
    考え方が違うとか、、、

    節目さんのお知り合いは、入籍までして
    結婚式前に破談になったそうですが、理由は何なんでしょう?

  3. 【5950969】 投稿者: 娘親  (ID:xeLgAypm5OM) 投稿日時:2020年 07月 18日 22:33

    まだ先ですが、想像してみました。

    もし、新郎側の親御さんから、結納はしなくていいでしょうかとか、披露宴はこぢんまりと…なんて言われた日には、大・大激怒です。

    いっぱいお金をかけて手塩にかけて育てた娘を
    見くびらないで、と思うかも。

    あー想像しただけで、むかついた。

    結納は簡単な家族同士の顔合わせですが、縁起物は外したくない。

    ただ、盛大な披露宴は疲れるなと思います。
    職場の上司までお招きしてとは思いませんが、近い親戚と親しい友人に来ていただいて、お祝いしていただけたら、親として嬉しいかな。

    母の黒留袖、いつか着たいなー

  4. 【5951039】 投稿者: 私も想像  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:34

    なんとなくわかるわー。
    我が家は年子で息子娘います。
    私も、もし娘がお相手から結納なしで、披露宴も地味になど言われたら、正直ガッカリするでしょうね。幼稚園から私立に入れて大切に育てたつもりですから。
    けど息子が生育歴も仕事も格差のあるお相手だったらわざわざ結納したり盛大に披露宴する気にもなれないかもしれないし、逆にお似合いと思えるお相手なら是非やって欲しくなるかも。

    もちろんそんな気持ちは外に出さないし、きょうだいでお祝いを格差したくはないから、それぞれ同じように祝福するつもりではいます。黒留袖も着てみたい。

    昔は良かった。しないなんて選択肢がなくて、悩まないですんだのに。

  5. 【5951050】 投稿者: 娘親  (ID:nsRFN8YaYng) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:47

    気持ちにまかせて書き込んだので、さっそく叱られちゃうかと思っていたのに、思いがけず共感していただけて、よかったです。。。

  6. 【5951075】 投稿者: ドライ  (ID:5oN2.z53zJM) 投稿日時:2020年 07月 19日 00:15

    めんどくさい親がいるなら、破談でいいかも。

  7. 【5951117】 投稿者: 私も想像  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2020年 07月 19日 00:57

    周囲に生涯独身者がたくさんいるので、我が子と結婚したい相手がいただけでありがたいと思うつもりです。
    破談なんて滅相もないですよ、またお互いに結婚したいと思える相手に巡り合えるかわからないのに。余程の事がない限り受け入れるつもりです。

  8. 【5951165】 投稿者: ドライ  (ID:5AfeLrjp.po) 投稿日時:2020年 07月 19日 02:08

    周りで「箱入り娘」で婚期を逃がした親子がたくさんいます。
    お嬢様育ちは、なかなか結婚できないですよ。
    お嬢様育ちの親子さんは、結婚式にこだわる傾向大。相手や相手の親も値踏み。
    こういう結婚。では、男性側が幸せになるのが難しい。
    勘の鋭い男性は、この段階できちんと逃げる。
    そして、やはり観察していると、
    高学歴でそこそこ普通の男性なら、30前後までは大丈夫。
    もっといい相手を見つけて、落ち着くところに落ち着いている。
    だから、親としては、破談でいいんですよ。
    結婚式の簡素化の提案に大激怒って、余程のことに相当します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す