最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【5975447】 投稿者: もらった人のもの  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2020年 08月 08日 18:22

    学生とはいえ、お嬢さん成人ですからね。
    親が取り上げてよい年齢ではないでしょう。
    どこかバイト先で「パパ」からもらった、だと
    ちょっと考え物ですが。

    しかし、「車を買うように」と「もらった300万円」ですから、
    使い道については意見してもいいかと思います。
    「車を買うなら、駐車場やガソリン代、整備費用は自分でね。
    車を買わないなら、それでももらってもいいか
    おじいちゃんに相談してちょうだい。
    おじいちゃんがそれでもくれるというなら、
    自分で申告して贈与税を払ってね。
    そういう金額なんだよ」
    と、私なら話をするかな。

  2. 【5975521】 投稿者: 内部通報者制度  (ID:hB1Uz1B9/nY) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:25

    母親であるスレ主さんが内部通報者になって税務署に報告。
    司法取引の上、スレ内容を通報すれば、追徴課税がかかり、
    舅や娘の雑なお金の使い方が直るでしょう。

  3. 【5975541】 投稿者: 祖父が  (ID:dhkEY5EsUCk) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:48

    孫にこの方と同じことをしてくれました。

    足がつかないように現金で。
    車代にでもしなさいと。

    しばらくはすぐぶつけるだろうからと買わずに2年。ようやく買おうかなどうしようかなと言っています。
    祖父の思いを知っているからこれまで勿論手をつけず置いていました。

  4. 【5975545】 投稿者: リリ  (ID:zhMJ.jRVSDE) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:53

    皆さま様々なご意見ありがとうございます。
    申し訳ありませんが贈与税等々のお話はちょっと置かせておいてください。(娘にその話をするのはいいかもしれません)
    うーんなんていうか恵まれていると思うのにそれが当たり前的な態度に苛立ちを感じてしまいます。
    免許を取ったら少し小さな車をにしようかと言ったのも娘の為だったし、義父が車を買ってあげたいと思ったのも娘の為 そこにありがたいと言う気持ちは感じられず損得勘定で思ったことを平気で親に言ってしまう娘が… まあ育て方が悪かったのでしょうね。

    とりあえずそのお金は車以外では使わない約束でそっくり娘の口座に貯金しようかな。
    うちの車は使わせないと言っても特にクルマがなくても困らないので、じゃあ運転しないからいいでそのままペーパードライバーになってしまう気もします。
    うーっわがまま娘がー
    親の顔が見てみたい。でそれが私なんですよねぇ。

  5. 【5975578】 投稿者: 若さ  (ID:I/U/85vi.xs) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:35

    ご心痛、理解できます。
    お金があることや親や祖父母が元気でいることの有り難さは、この若さではなかなかわからないものですね。
    健康と同じで、一度失ってみないとその重みはわかりません。
    おっと、不謹慎なことを書いて申し訳ありません。

    ご両親揃った場所で、思いの丈を伝えてみて、具体的な方法を提案して、あとはご本人に任せましょう。

    親の顔がみたいって、そこまでおっしゃるほどのことではありませんよ。
    若さのなせる技です。

    私たちだって、その年齢では「与えられるものは貰って当然」ぐらいに思っていませんでしたっけ?

    何でも話せる親子さんです。いい子育てなさいました。卒業間近です。

  6. 【5975598】 投稿者: うーん  (ID:eRFtaqmiSsY) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:58

    資産がある無しに拘らず金銭教育は必要だと考えています。
    スレ主さんのお宅はおそらくかなり恵まれているご家庭なのでしょうが、裕福であること経済観念を身につけさせるのとは別物でしょう。

    300万円を得るためにはどれほど働かなければならないのか、昨今の奨学金返済の話など、ご家庭でなさいませんか。

    ご家庭の方針もおありでしょうが、余裕あるご家庭こそその辺りはある程度厳しくなさるほうがご本人のためのような気がしています。

  7. 【5975652】 投稿者: 通常なら  (ID:lqleJ5s7gsM) 投稿日時:2020年 08月 08日 21:46

    車を買っておじいちゃんを乗せてドライブに行くのが筋でしょう。
    老い先短い老人から大金を頂いたのですから主旨を忘れずに。
    車買わないなら返すべきです。
    これは申告しないと脱税ですよ。

  8. 【5975695】 投稿者: 甘い  (ID:KU0anpohbJY) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:34

    車代として貰ったお金なんですから、買わないならお祖父様にその旨を話して一旦お返ししたらどうですか?
    それは惜しいの?

    多分「将来買うときの為に取っておきなさい」と仰っしゃるだろうと思います。
    そのお金で贅沢をしたり豪遊するのは本意ではないと思います。
    「貰ったお金だから私が何に使おうと勝手でしょ」というのは余りにもお行儀が悪いことですよ。

    子供だってそうですよね、
    教科書を買うために預けたお金を遊んで遣い果たしてきたら怒りますもん。

    お嬢さんもいい歳なのだから
    お祖父さまのお気持ちをわからないといけませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す