最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【5976191】 投稿者: リリ  (ID:Pl4PoIWpRUQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:45

    皆さま ありがとうございます。

    若ささま、ミサママさま 優しいお言葉ありがとうございます。本当自己嫌悪になりそうなので励みになります。
    他の皆様方のご意見ももちろん納得しながら読ませてもらってます。

    まず教習所に通うようになった時、夫が義父から免許を取ったら車を買ってあげると言われたそうですが、それは断っていたそうです。
    まあそれでも義父は買ってあげたいと思ったのでしょう。現金を持ってきた時はたまたま私が不在で娘がいたので車を買ってと娘に渡したという感じです。
    もちろん私が電話したのも、そんないただけませんよからのやり取りがあった上での最終的なお礼です。

    娘の他に孫が5人いるのでもしかしたら他の孫にも同じことをしているのかもしれません。
    うちも上に大学4年の息子もいますが、学校が忙しくまだ教習所に行けてないので、どこかのタイミングで免許を取ったら買ってあげるつもりでいるのかどうかもわかりません。
    今その現金は私が預かっていますが、もらってからここまでの娘の態度がなんか違うなと感じてしまいました。
    私としてもう少し上手くなったら車買っておじいさんを乗せてあげたいくらいの言葉がでてくれれば嬉しかったのですが…
    でも車2台いらないのも事実ですし…
    車を買ったら義父が喜ぶのも事実ですし… ですね。

  2. 【5976258】 投稿者: 実は  (ID:/CpTPf./FjI) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:49

    エデュって、裕福そうに見えて 地方公務員とか所得制限ありでも税の恩恵受けてる人が多いのかしらね?
    現金しかも300万で一体何度税金の話がでたことか (笑) 
    それは当たり前のことです。義務です。お嬢さんの事を思ってです。
    はいはい 正義ですね。
    でも一番鼻で笑っているのは、政治家の先生方かも

  3. 【5976264】 投稿者: 実は  (ID:/CpTPf./FjI) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:55

    ちなみに実家から110万以上もらったら、必ず確定申告して納税する方
    挙手をお願いします。

  4. 【5976265】 投稿者: 額は大きくてもただの小遣い  (ID:/ahIWM7jk4c) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:57

    車の要らない娘にお爺ちゃんが300万をくれ、それを家の車の買い替え費用に狙ったスレ主さんの方に問題があると思います。お嬢さんもそれを指摘しているだけ。

    お金持ちのお爺ちゃんは可愛い孫に新車購入という理由をつけてお小遣いをあげたにすぎないので、300万はお嬢さんのものだと思います。

  5. 【5976271】 投稿者: リリ  (ID:Pl4PoIWpRUQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:04

    いや狙ったとか、前にどなたかが仰ってましたがそのお金をたかったとかとはまったく違うのですがね。
    ただ娘も乗りやすい物を買うつもりだったのでそれも使ったらいいのではみたいな感じだったのですが
    娘もそんな風に思ってるのでしょうかね。
    なんかやっぱり残念です。

  6. 【5976318】 投稿者: 家庭教育  (ID:Rxynwt7EHu2) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:45

    わがままに育ててしまったのは事実だと感じますが、これまでの育て方を後悔しても仕方無いことだと思います。
    今からでも遅くはないので、きちんと金銭感覚の教育をしてはいかがですか?
    夫婦とお嬢さんで話し合うべきだと思います。

    我が家では、子供たちが大学生になった頃から祖母(私の母)からの誕生日プレゼントが現金になりました。
    お金をもらったら必ず御礼の電話と買った物の画像をLINEで送っています。

    スレ主さんの場合も、お金を貰いっぱなしではなく車を買うときにおじいちゃんも一緒に行くとか、買ったら乗せてあげるとか。それがマナーですよね。
    今すぐ車を買わないということなら、買うまでは父親に預かってもらうということにして、その旨と感謝の気持ちを本人から祖父に伝えさえてはいかがですか?
    「おじいちゃん、運転が上手になるまで待っててね!」と。

    スレ主さんご夫婦が家族用の車を買い替えることで娘さん用の車を買う機会が今後も無いのなら、結婚費用にしてもいいのではないですか?おじいちゃん、あのときのお金を使わせてもらうね。新居に遊びに来てね、と。

    お嬢さんが社会人になれば自然と300万円の重みを理解するはずですが、今はまだわからないのでしょうから、忍耐強く親が伝え続けるしかないと思います。

  7. 【5976397】 投稿者: 額は大きくてもただの小遣い  (ID:/ahIWM7jk4c) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:05

    そもそもお嬢さんは車が欲しくはないんです。お爺ちゃんが車でも買いなさいとお小遣いをくれたら、必要のない物を買いますか?って話です。

    300万もらったから必要なくても買っちゃおうという方が贅沢だと思います。

    スレ主さんはご主人から欲しくもないのに、これでティアラでも買ったら?と100万渡されたらティアラを買いますか?その100万の行き先はどうされますか?お嬢さんの結婚式用にとティアラを買ってあげますか?

  8. 【5976424】 投稿者: ははは  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:23

    おじいさんは6人の孫に同じことするつもりでいるのかな。
    でないと、親やいとこ同士で揉めるもと。

    で、皆近居なら一人に付き3こづつ手で持ってくる。
    結局1800分の贈与税が浮く?

    スレ主さんのご親戚間では普通なやり方なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す