最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5976640】 投稿者: お金持ちなんだからいいんじゃない  (ID:ovf3IvBKGMI) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:44

    孫6人分の新車代1800万円をポンと出せるお金持ちのお祖父様、羨ましい…
    今までもこれからも(結婚とかひ孫誕生とか)色々とくださるわよ。
    お金持ちの特権なんだから、貰っちゃえばいいんじゃない?
    スレ主さんのお嬢さんは同じようなお金持ちと結婚するんだから、貧乏人の金銭感覚なんて必要じゃないと思う。
    スレ主さんだって、奨学金を借りてるような貧乏人とお嬢さんが結婚したいと言ったら反対されるでしょ。
    板東英二さんがラジオで言ってたけど「不釣り合いは不縁の元」なのよ。
    だから、スレ主さんの心配は杞憂だと思う。

  2. 【5976644】 投稿者: ミサママ  (ID:TV3rW.MXPLE) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:48

    おじいさま、そんなに深く考えてないですよ。いい意味で‥。お金持ちって、普通に金庫に現金(あまり表に出ないお金)があって、何かのお祝いとか、用事事があると、さっと束でくれるのです。
    我が家は、車買う。とか、海外旅行とかいうと、100
    万。200万を、「ほな、これで払っとき」って‥
    義父にしたら、家族のお金が上から下に流れる‥。ぐらいの感覚だと思います。
    スレ主さんも、きっと恵まれた中にいるので、(税の事は、とりあえずおいておいて‥。)、そこの事よりも、愛情を当然だと思い、偉そうな態度をとるお嬢様に頭を抱えられているのだと思います。
    300万円は、コツコツ貯めると大きな金額だと私も思います。でも、お金持ちの祖父から頂く300万とは、また感覚が違います。
    私なら、娘と貸金庫に行って「おじいちゃんからの300万円ね。ここに入れておくからね。」といって、銀行には入れず、封筒の上に娘の名前を書いておきます。娘には、「いずれ本当に必要な物を買うか、貧乏になって暮らせないときに使いね」っていいます。

  3. 【5976694】 投稿者: はぁ?  (ID:j4Yo1x02.nA) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:14

    >娘と貸金庫に行って「おじいちゃんからの300万円ね。ここに入れておくからね。」といって、銀行には入れず、封筒の上に娘の名前を書いておきます。


    貸金庫に現金を入れてはいけないのですよ。
    (私が借りている、メガと信金がたまたま?)

    こっそり入れれば防犯カメラ映像ではわからないだろうから、そうしたいならそうすればいいけど。

    もしもの時に保証されず、いけない、と言われてることは最初からしたくないですね。

  4. 【5976705】 投稿者: ははは  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:21

    ナンかずれてる。
    貸金庫知らないんじゃない?

    1800万が上から下に流れるだけとか…
    そこじゃないでしょ。

  5. 【5976711】 投稿者: 簡単でしょ?  (ID:KU0anpohbJY) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:26

    メガバンクに貸し金庫あるけど、そんな細かい説明なかったなあ。。
    凄いアバウトに使ってる。
    何を入れてるとかいちいち申告してないけど
    保証なんてどうやってするの??

  6. 【5976724】 投稿者: りり  (ID:Pl4PoIWpRUQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:36

    皆さま アドバイスありがとうございます。
    なにか話の流れが変わっていきそうですね。
    贈与税ですね。了解しました。
    また免許を取得する孫に、その都度お金を渡しているのかどうかは不明ですので確定にはしないでください。(実際免許を持ってない息子はもらってませんので)
    今娘は一人暮らしの姪のところに行っているので、帰ったらともかく娘の車を買う時まで預金しておく事にすると話そうと思います。
    多分ずっといらないからと言いそうですが、今は義父の気持ちを大切にしてそうしておきます。
    そして社会人になって必要になったら車を買うことにすると娘に報告させます。
    でも結局うちの車は今より小さいものに買い替えて、せっかく免許を取ったのにペーパードライバーになってしまっては意味がないので、娘にも運転させると思います。そういうところが甘くて娘にいいようにされてしまうのでしょうがねぇ。

  7. 【5976753】 投稿者: 実は  (ID:/CpTPf./FjI) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:03

    だからそういう事に関係ない人たちが、型通り、マニュアル通りの事をもっともらしく言っているのでは正解ではあるのだろうけど
    110万以上は贈与税がかかります。高額納税者はすぐに税務署に目をつけられるので怖れています。
    お金で雇ってる税理士さんに自分の資産丸裸で見せる方いいカモと思われてが怖いわ。
    スレ主さんは貰っておいて娘さんに使えばいいんじゃない。
    今は大学生になって大人気分なのでは?
    娘さんもいつか自分が恵まれていることに気が付くでしょう。

  8. 【5976771】 投稿者: アネモネ  (ID:KSkBmW3NOUk) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:12

    私は、子供のためには何でもやってあげたいと思ってしまいます。
    そして、そうできることが幸せだとも感じます。
    スレ主様は、まだお若いのかもしれません…だからお嬢様とも対等の立場で接するのかも。
    私はもうアラフィフで、気分はもう祖母なのかも。
    子供たちの喜ぶことなら、何でもしてあげたくなっちゃいます。
    ですから、お金をお孫さんに渡して喜ぶ顔を見て、満足されたお祖父様のお気持ちもよくわかります。
    昨年だったか息子が時計が欲しいというので、20万くらいの腕時計を買ってあげたんです。そうしたら、それがとても気に入ったらしくて、私の母に、これママに買ってもらったんだとニコニコと見せたらしく、母から「時計買ってあげたのね。たった20万くらいのもので、あんなに嬉しそうにして、驚いたわ。あんなに喜んでくれるものなら、私が買ってあげたかったのに…。言ってくれればよかったのに。次に、何か欲しいものができた時は、おばあちゃまに買ってもらいなさいとちゃんと言ってね。」と嗜められました。
    夫も私も祖父母も…みんな子供や孫の喜ぶ顔が見たくて…笑
    そして、それができることに幸せを感じています。
    上の子供は、もう社会人ですが、「車を買いかえるのよ」とおばあちゃまに話したら、2台目の車もおばあちゃまがポンと買ってくれました。
    そして、しばらくすると、車を買ってあげたこと、忘れていました。
    娘が祖母宅へ買った車を見せに行ったら、「あら、車買ってあげたかしら?」と言ったそうです。娘が驚いてました。母、大丈夫かしら…笑

    ミサママのお宅のように現金を金庫から…はありませんが、
    (私の母親は、まとまった現金は家には置いてないです)深く考えなくて良いお金だと私も思います。
    お嬢様へのお祖父様からの、免許取っておめでとう!というお気持ちだと…。
    甘やかして育てましたが、子供たちは、みんなとても素直で良い子供たちばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す