最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5979569】 投稿者: 呑気な母  (ID:Z8h/jh4Ut5g) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:03

    買ってもらいなさい。
    財力がある人に買ってもらう。
    若いうちに、いらぬ借金を背負う必要なし。

  2. 【5979951】 投稿者: アラフィフ  (ID:mch6XXJyrPY) 投稿日時:2020年 08月 12日 16:07

    大学生になったら親に車を買ってもらう人は、昔から珍しくなかったし、寧ろ今の方が車に興味のない子が多いと思う。買って貰ったからと言って、それが何って感じ。

  3. 【5980274】 投稿者: 娘の財産かな  (ID:XX0Shj7M9xE) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:14

    車を買うためのお金と言うのは名目で、要はおじい様から孫への生前贈与みたいなつもりなのかと思います。
    別に車でなくても本人がよく考えて、おじい様にも報告をして、留学なり習い事なりスポーツでも、やりたい事やどうしても必要なことに、有難く有意義に使わせて頂いたら良いかなと思います。もちろん車でも。

    今すぐ使用しないのなら貯金しておくとかで。
    お金は持ったままあの世には行けませんよね。おじい様は、ご自分がはっきり行動出来る今のうちに好きな方面に役立てたいのだと思います。

    わかりますよ、最もお金の必要な時であろう可愛いお孫さんに使ってもらいたい。1番経験の積める若い時期は短いです。親に渡してもどうなるかわかないし、直接渡して喜んでもらいたいのだと思います。

    全部使えないとなると娘さんが怒りそうですので、取り敢えず50万位渡してよく考えて有意義に使うよう、あとは貯金にさせたらどうでしょうか。あまり多くても教育上考えますし。

    例えばうちも非課税枠以内で、それぞれの作った普段用とは別口座に祖父から毎年頂いていますし、本人もそれをわかっています。そのお金は親のものではなく我が子の財産だと思っています。
    どうしても必要な時に親に相談して使用させるようにしています。

    先のことですが特に女子は、もし離婚後などある程度現金があると助かる場合があるかもしれません。その時、親達はどうなっているか保証は出来ませんし。

  4. 【5980794】 投稿者: 経済に還流  (ID:WcNOJ5FP55c) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:19

    おじいさまは、孫の喜ぶ顔を見て見たところで、有効なお金の使い方だったのでしょう。

    なので、
    娘さん本人が、普段欲しかった消費にパッと使ってしまっていいと思いますね。

    経済のためには、その方が良いでしょう。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す