最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【5977535】 投稿者: 一人一台の地域  (ID:y1st7Tc5F7k) 投稿日時:2020年 08月 10日 12:06

スレ主様はペーパードライバーになるご心配をされていますが、必要になれば嫌でも乗ります。
    私がそうでした。結婚後、車がないと生活できないところへ住むことになり、
    免許をとっておいてよかったとつくづく思いました。
    その時に車も(1台目は中古車にしましたが)買いました。

スレ主様が小さい車に乗り換える必要はないと思いますよ。
    それくらいはこちらの意地?を通してもよいかと。

2. 【5977558】 投稿者: アネモネ  (ID:KSkBmW3NOUk) 投稿日時:2020年 08月 10日 12:35

そうですね。
    私も、レスした自分の書き込みを再読して、偏った書き方をしてしまったと反省しております。
    高級品を毎回買い与えたりなどは全くありません。
    それまではお安い時計をつけていたのですが、壊れたと言うので、大学生になったし大学時代ずっと使える物を…とたまたま購入した物です。
    それで子供が思いもかけない高価な時計を買ってもらって喜んで、祖母に報告したら、祖母にすれば、あんなに喜ぶものなら私が買ってあげたかったわ!となったという顛末でした。
    お粗末な文章でご不快に感じられたと思います。
    大変失礼致しました。

高級品を次々買い与えるようなことは、我が家には分不相応なことで、、親はもちろん、子供たちも全く要求してきませんが、子供の喜ぶ顔が見たいというのは、本心でございます。
    ただそれぞれの行動については子供が18を過ぎたら、全て子供に任せようと決めていましたから、18歳以降は、自分で選択して行動することが失敗も含め大切な経験だと思っています。もちろん、全てではありませんが、反対意見を唱えたのは、これまでに1度です。
    スレ主様のように対等に…と言うよりは、やはり祖母的な感覚に近いと自覚しています。
    何をしても可愛いし、何でもしてあげたいと思うのは、親と祖父母だけでしょうから。

3. 【5977568】 投稿者: アネモネ  (ID:KSkBmW3NOUk) 投稿日時:2020年 08月 10日 12:45

それぞれの親御さんの考え方だと思いますが、私は18歳で子育への教育は完了したと思っています。
    そのあとは自分で経験しながら立ち振る舞いを勉強していく期間だと考えています。
    就職するまでスポンサーではあり続けますが、基本的にはそういう考え方です。
    子供たちは特に無駄遣いもしませんし、安定した学生生活を送っています。

4. 【5977608】 投稿者: いろいろ  (ID:SfB2r488.2M) 投稿日時:2020年 08月 10日 13:37

アネモネさんのお宅では18才で教育が終了されたのでしょうけれど、まだ終わっていないと考える家も多いと思いますし、スレ主さんの家もまだのようですよね。一概に18才になったから、本人任せにするわけにはいきませんよ。

5. 【5977671】 投稿者: うーん  (ID:F1lohqHNS5A) 投稿日時:2020年 08月 10日 14:51

もちろん、ある程度の事柄は子供本人にも任せて失敗の体験をさせることも必要ですね。
    ただ、学生に、世間一般で言えば高額の(自分で稼いだものでない)お金を、自由に使わせていいかどうかはまた別問題です。

まぁ、スレたどるとスレ主さんももう答えは出たようですから良かったです。

6. 【5977679】 投稿者: 価値観の相違  (ID:a3JX0HXKERo) 投稿日時:2020年 08月 10日 15:04

コロナ禍で頑張っている看護師さんのボーナス問題や大学生のオンラインなのに学費全額支払い問題等で皆さん大変なのかと思っっていましたが
    eduでは、免許とりたての大学生の車が300万ではたいした車買えないとは、驚きました。
    職種によっては、コロナ不況で退学を考えなければならなかったり、奨学金の返済めどがたたなくなっている方もいらっしゃるのに、びっくりです。
    我が家もようやく6年間の高い学費を終了し、無事研修医になったものの賠償保険等もあり20万にも届かないのが現実です。
    お祖父様の孫に直接お祝いした300万は、新生活費のためには有り難いし、直接孫娘さんの喜ぶ顔が見たいのでしょう。
    娘の同級生も祖父母のおかげでバイトもせずに、お洒落代、部活遠征費や海外旅行等にあてていて、入学時から4人施設入居での娘はお付き合いが大変でした。
    それでも、金持ち喧嘩せずで恵まれているにこした事はありませんでした。
    スレ主様は300万を本人に渡した事に驚かれていらっしゃるし、ペーパードライバーにしないために家の車を小型なものにとおっしゃられています。
    職種や地域によっては、入社の条件に車の運転もある場合もあるので、お嬢さんのために小さくするなら、300万を借りてローン組まずに購入し、お義父様には報告しお嬢さまが留学や資格自立の時用にストックしておくのはいかがでしょう。
    施設入居して余命宣告された時、娘にと言ってくれた500万は主人が知らなかったために引き出せず、結局相続の時現金は義妹にいってしまい、実家を相続した我が家は相続税を支払う事になりました。
    あの時、ありがとうと娘が直接頂いていたら、娘も友達との海外旅行や部活動費もお祖父ちゃんのおかげでと感謝したでしょうね。
    私に孫が出来たら、やはり何かのおりに贈与税のかからない範囲で100万位わたせるおばあちゃんになりたいです。

7. 【5977752】 投稿者: ローズ  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:23

親なら全ての者が、子の喜ぶ顔を見たいと思うのは当然です。
    子の喜ぶ顔を見るなら、何でもしてやりたいと思うのも当然です。

がそれを、高級品を買い与える事で満足させるのは、賢明な親のする事ではないです。

祖父母の気持ちに近いからと理由をつけて、一緒になって買い与え、子の喜ぶ顔を見れたと親も喜ぶ。
    失礼ですがそれは所詮、物を介した代償でしかないでしょう。

私も同じアラフィフ親ですが、
    親だからこそ、それを見失わないようにと思ってやっています。

又、アネモネさんは勘違いされてますが、
    その問題と、18になったら子供に全てを任せることとは話が違いませんか。
    どこの家庭でも(年齢的に違うだけで)それはさせる事でしょう。

お子さんが今までに反対意見を一回しか言わないというのも、盲目の親にとっては、「素直」と表現でき喜ばしく思うのでしょうが、客観的に見るとずれているかもしれませんね。

競うように物を買ってやった話を書く前に、これを機に、少しご自分を振り返って客観視されてみてはいかがですか。

8. 【5977811】 投稿者: 同じく一人一台  (ID:mwhb0xohQ7.) 投稿日時:2020年 08月 10日 17:16

私も同感です。わざわざ大きな車から買い換える必要はないです。大きな車で練習すればいいです。運転がうまくなるし、親の車を傷つけてはいけないと慎重になりますし。
    私は免許取り立ての時に、父が運転の練習に付き合ってくれたので、毎日交互にクラウンとフェアレディZを運転していました。父を助手席に乗せて。外から見ると、セミが運転席にひっついているかのようでしたが、あの時のドキドキ感、恐ろしさは一生忘れることはないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す