最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 56

  1. 【5994058】 投稿者: 母親の大卒率  (ID:/ahIWM7jk4c) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:57

    >なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

    今は猫も杓子も大学へ行ってほしいと思っている時代ですが、アラカンが大学生の40年前は大学進学率が30%未満、女性は12%程度だったようです。

    家計を預かっている母親の大学進学率がわずか12%では大学受験の塾についても、大学受験の勉強法についても、大学費用についても、『無知』が多いと思われます。子どもを育てていく過程で情報収集して、あまりの高額さに驚く!というパターンだと思います。

  2. 【5994068】 投稿者: そうそう  (ID:qQEBvrQhOTo) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:06

    うちも息子が結婚したいと言い出した時、お相手の奨学金確認しました。
    お相手も息子の奨学金確認したようです。

    お互い奨学金借りてなくて安心しました。もし彼女が借りていたなら、返済目処つくまでは結婚させないかなあ。

  3. 【5994085】 投稿者: 息子母  (ID:o5bFlpAnXsI) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:17

    大学生になる頃には、子供自身に奨学金の知識も付くでしょうし、親の考えを伝えます。奨学金を借りているお相手との結婚は歓迎できない、自分で返そうとする気がない相手とだと、結婚してから苦労するよ、、、とかね。

    赤ちゃんの頃から、コツコツ積み立てた通帳を見せて、「奨学金を借りている人との結婚は、あり得ない。」と刷り込むつもりです。

  4. 【5994086】 投稿者: 気にならない  (ID:g/z/412LhGc) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:17

    女の子のお母様で、たまにそういう話をしているのを耳にします。
    結婚する本人がいいのなら、奨学金があっても親としては気になりません。
    娘が近々結婚予定ですが、相手の奨学金について聞いたことはありません。まあ、大学資金くらいは親が出すもの、とは思っていますが、実際は半分以上?が奨学金を受けているのが現状の様ですから。

    そこまで親が目を光らせるものでしょうか?

  5. 【5994087】 投稿者: 堅実派  (ID:rCcK.h.GZS6) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:18

    中高公立で大学は奨学金はしょうがないというか
    そういうご家庭もあると納得できます。
    プラス大学が国立だと頑張ったねという印象です。
    でも私立中高で大学は奨学金だと親が無計画 見え張りだと思います。
    子供には言いませんけど心象は良くないですね。

  6. 【5994091】 投稿者: 現実  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:23

    お気持ちはわかります。
    人は皆、自分が基準で物事を考えがちです。

    でも、簡単に月々2万円の積立とおっしゃいますが、二人になれば4万円ですよ。
    家のローンもあり、中学高校を公立に進学させたとしても教育費と食費は嵩み、年収は上がっていかないとなれば、経済的に困難な家はいくらでもあることは想像できますよ。
    ましてや、自宅外通学ならもっと大変ですしね。
    奨学金を結婚相手の親に返済してほしいと言われたなら問題ですが、本人が働いて返済するのですから、結婚してから返済してもいいのではありませんか。

    もちろん、奨学金返済なしで、たっぷり預貯金している人との結婚ならスタート時点から余裕があるでしょうけど、結婚条件に奨学金貸与の有無まで入れるのは酷な時代だと思いました。

    ちなみに、うちは幸いにもスレ主さんと同じように計画通りに上手く行った方です。

  7. 【5994139】 投稿者: 88000円×24ヵ月  (ID:05rdAarAsKg) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:03

    娘が大学院で奨学金を借りました。
    大学院修了時に、全額返済するようにお金を渡そうとしたのですが、「自分で返すから」と。

    取り敢えず、その分は子供名義で貯金し、住宅購入する時の援助資金の一部にしようと思っていたのですが、このスレを読んでいると、結婚の話が出る前に奨学金の話をもう一度した方がよさそうですね。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 56

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す