最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 56 / 56

  1. 【6006503】 投稿者: あはっ  (ID:9xonICzqMtk) 投稿日時:2020年 09月 05日 11:47

    しかもその間に恋愛もして4年で奨学金を返しただけでなくその間に結婚もしてるのよ。
    これをマジレスだと思う方がおかしい

  2. 【6006507】 投稿者: 読解班  (ID:Ptskpvedyag) 投稿日時:2020年 09月 05日 11:51

    なぜ、そんなに
    もやしさんのお話に怒っているのか
    わからないですが。

    書くのが誠実も何も大学進学の勉強している子供のために
    受験料や入会金を親が払うのはさすがに
    当たり前の話ではないでしょうか?
    当たり前だと思って読んでいましたよ

    一体どうやって受験勉強を必死にやっている
    18才の子が受験料や入学金を用意するのですか。
    フリー試験で入れる、つまりそれまでに
    バイトできるような専門学校とは違いますよ
    親が母子家庭などで苦労しているのを見ているなら
    ともかく海外旅行にいっているのを
    見ていたら地方国立大受験の費用くらい
    出せないなんて夢にも思わないです
    本来なら学費だって出してくれる、と、
    期待すると思いますよ

    本当の話ではない、と、思うなら
    それは自由ですよ。

    もやしさんが親に対してよい気持ちになれない
    としたら
    それも自由です

    奨学金に対するイメージも何も親には学費を
    払ってもらえず(または生活費等)
    大学に通っている子という以外、なんとも
    思わないです

  3. 【6006531】 投稿者: はて?  (ID:NegCRT2z3YU) 投稿日時:2020年 09月 05日 12:19

    もやしさんのお話があまりにも現実離れしているのに、なぜ、あなたはもやしさんのお話について、医学部かもしれないとか、受験費用や入学金は親が出したのかもしれないとか、おっしゃるのでしょう?

    なんとも思わないのなら放っておけばよいのでは?

    現実味のないお話を書いて、他の奨学生に偏見が及ぶことが嫌なのです。

    私自身は奨学金には縁はありませんでしたが、今の日本では、奨学金でなければ大学にはいけない学生も多いでしょう。

    もやしさんが奨学生についてどう思うかは自由ですが、ありそうもない話を並べてその結果、他の奨学生が不要な偏見を持たれることが腹立たしいのです。

  4. 【6006559】 投稿者: 長いよ  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2020年 09月 05日 12:50

    もやしさんはスレの流れからいって大分創作入ってる。
    深夜の投稿もそうだし。

    440以上ものレスあるけど、その流れも読んで読解した?
    でないと方向間違うよ。

  5. 【6006643】 投稿者: うふ  (ID:5OzT3IHzw3.) 投稿日時:2020年 09月 05日 14:16

    ま、そうね。
    もやしさんのスレでもないしね。
    人のたてたスレで自分がたりは迷惑かな。

  6. 【6006753】 投稿者: ものは考えよう  (ID:ppeLgZdkXZ.) 投稿日時:2020年 09月 05日 16:09

    >国立大学を奨学金で出て、
    寮のお金なども払ってきたので
    500万の借金を背負って就職しました。

    500万の内訳は金額的に大学4年+院2年くらいではないかな。地方の国立で学生の間中、女子が寮にいることのできる大学は数が限られているのに6年間利用できたなら月数万の利益に相当するかと思います。
    私的には500万のコストで国立大院出の専門職を得たなら非常にお得と思いますが。何ひがんでいるのかよくわからないです。

  7. 【6007413】 投稿者: はて?  (ID:NegCRT2z3YU) 投稿日時:2020年 09月 06日 09:52

    もやしさんのお話には創作が多いので、その心の動きはわからなくてもしかたがないと思います。

    私は匿名掲示板エデュに創作物語を書くなと言っているわけではありません。創作でもその有り様で創作だと知りつつたくさんの方がたのしめるコメントも数少ないですがあることはわかっていますが、もやしさんのコメントはそういう類のものではありません。

    もやしさんのコメントは、現実味がない上に自分の親をネットで貶め、奨学生全体への偏見を強めるものです。
    それが目的なのでしょう。

    もやしさんは、奨学生ではないでしょう。自分の人生を自分で切り開いてきた人なら、あんなうすっぺらいくだらないコメントはしないでしょう。しかも息子さんがいらっしゃるというのですから驚きです。

    大学を六年で卒業するのは、医学部や薬学部がありますね。大学と院も含めて、仮に六年で卒業したとして24歳、就職し4年の一人暮らしでもやし生活をして28歳、その後の結婚なのかわかりませんが、とにかくご結婚。その費用はどうされたのか?どなたが負担されたのか?不思議なコメントは続きます。

    このスレは奨学生とその家庭を貶めるためにあるようなものです。それが根本にあるので、もやしさんのお話は心の動きまで辻褄が合わないのです。

  8. 【6007446】 投稿者: はて?  (ID:NegCRT2z3YU) 投稿日時:2020年 09月 06日 10:19

    大学を6年で卒業するのは歯学部もありましたね。

    もやしさんは、国立大学の医学部、薬学部、歯学部を卒業された方ではないと思います。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 56 / 56

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す